カテゴリー「昭和の思い出」の260件の記事

2022年5月20日 (金)

成田亨作品集(単行本)

成田亨作品集(単行本)

成田亨 (著), 富山県立近代美術館・福岡市美術館・青森県立美術館 (監修)

 映画「シンウルトラマン」が公開されました。「シンウルトラマン」にはウルトラマンのシンボルマークのような存在のカラータイマーがなく、目にも穴が開いていません。

 ウルトラマンのファンにとっては有名な話ですが、カラータイマーは3分間の戦いの中でウルトラマンの活躍とピンチを表すものとして脚本家の金城哲夫さんが成田亨さんに提案したものです。宇宙人のウルトラマンは地球人と同様に生物であると考えていた成田さんはピコピコ鳴って光るカラータイマーではロボットのようになってしまうとして目の光を暗くするなどの代案を提案したそうです。しかしテレビを見ている子どもたちにウルトラマンの状態をわかってもらう名案は見つからず渋々カラータイマーをつけることを受け入れたそうです。

 一方、目の穴については出来上がったウルトラマンのマスクの目が不完全でスーツアクターの覗き穴がなかったため「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」の直前にスーツアクターの安全を優先してやむを得なく成田さん自身で目に穴を開けたそうです。スーツアクターの古谷敏さんによると成田さんはウルトラマンの目に穴を開けるのにずいぶん踏襲していたそうです。それだけ自身のデザインと思い入れを大切にしていたのでしょう。

 成田さんはウルトラセブンをデザインするときには先回りしておでこに小さいビームランプをつけ、最初から覗き穴を想定して黒目のようにしたそうです。

 シンウルトラマンは成田さんのオリジナルのデザインのままのウルトラマンです。このウルトラマンのデザインが原点となってウルトラマンがずっと続いています。ヒーロー、怪獣、メカニックすべてのデザインが秀逸です。この本を開けば成田さんのオリジナルデザインが芸術の域にあることがすぐにわかるでしょう。

Photo_20220516160301

内容(「BOOK」データベースより)

ウルトラ、マイティジャック、ヒューマン、バンキッドから、モンスター大図鑑、特撮美術、後年の絵画・彫刻まで。未発表作品、実現しなかった幻の企画案も含む、全515点一挙収録。「成田亨美術/特撮/怪獣」展オフィシャル・カタログ(富山県立近代美術館・福岡市美術館・青森県立美術館)


単行本とKindle版

【関連記事】

成田亨氏の「特撮と怪獣 わが造形美術」増補版が出版

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

セシルチョコレートの写真

 HDDの写真を整理していたら、グリコのセシルチョコレートの写真が出てきました。2008年に復刻発売されたものと思います。撮影日は2010年になっていましたが今も売っているのかどうかはわかりません。

 セシルチョコレートが発売されたのは1974年です。白い箱のと赤い箱のがあったように思います。

セシルチョコレート(ミルク)
セシルチョコレート(ミルク)

 三浦友和さんと山口百恵さんのCMをよく覚えています。

1977年 グリコセシールチョコレート CM 山口百恵 三浦友和

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年4月26日 (火)

エフエム東京が開局(1970年4月26日)

 FM放送は周波数変調(frequency modulation)方式を使った放送です。音声信号に応じて送信する電波の周波数を変化させる変調方式です。超短波を用いるため超短波放送とも呼ばれます。FM方式は1928年にアメリカの電気工学者エドウィン・アームストロングによって発明され、1941年にFM放送が実用化されました。日本では昭和32年(1957年)にNHK東京超短波実験局が開設され1969年に本放送が開始されました。

ポータブルラジオ
ポータブルラジオ

 1950年代にテレビ放送が普及すると文部省(現:文部科学省)は放送を利用した高等教育の検討を始めました。文部省がテレビやラジオを利用した教育の研究に助成金を支給し始めると、FM放送を利用したラジオ局を開設する私立大学が増えました。研究を先んじて進めていたのは東洋大学でしたが大学ラジオ局開設を目指して最も早く準備を始めたのは東海大学でした。

 東海大学は1957年6月に当時の郵政省(現:総務省)に超短波放送実験局の免許を申請、1958年4月に予備免許取得、同年12月から放送を開始しました。このときの識別信号(呼出符号 )はJS2AO、周波数86.5 MHz(当時はMc:メガサイクル)、出力1 kwでした。翌年1959年11月に周波数を84.5 MHzに変更し、1960年4月に東海大学超短波放送実用化試験局(JS2H)を開局、これがFM東海となりました。実用化試験局はスポンサーの獲得と広告の放送が認められており、FM東海は日本で初めての民放FM局になりました。毎日朝5時から1時間、月曜日から土曜日の午後7時から1時間に通信教育講座「望星高校の時間」の放送を開始しました。それ以外の時間は様々なジャンルの音楽番組が放送されていました。

 この頃、東洋大学も実験局を開局していました。東洋大学は国内の大学としては放送教育の研究を先んじて進めていたため教育放送局を実現する有力候補と考えられていました。ところが資金不足により東洋大学の実験局は実用化実験局に至らないまま事業を進めることができなくなりました。実験局と実用化実験局の違いが曖昧だったため、事業が継続できなくる実験局とスポンサーを得て事業を継続している実用化実験局の格差が大きな問題となりました。このような状況の中で文部省は方針を改めてテレビやラジオを利用した放送教育は国で行うことと決めました。郵政省もFM放送実施のための必要な資料が得られたとし放送局の継続を認めませんでした。これは開局している放送局にとっては梯子を外されたようなものでした。

 郵政省は実用化実験局の免許が切れた東海大学を不法無線局として電波法違反で告発しました。これに対して東海大学は誣告罪(虚偽告訴等罪)で郵政省を提訴しましたが、株式会社の民間放送局に移行することでは話がまとまりました。これによってFM東海は1970年4月25日に閉局となり、翌日26日にエフエム東京(JOAU-FM、80.0 MHz)となりました。


【関連記事】

世界初のラジオ放送(1906年12月24日)

「NHKのど自慢」放送開始(昭和21年1946年1月19日)

NHK紅白音楽合戦(昭和26年 1951年1月3日)

日本でテレビの本放送始まる(昭和28年 1953年2月1日午後2時)

日本初の民間テレビ局が放送開始(1953年8月28日)

カラーテレビ放送開始(1960年9月10日)

エフエム東京が開局(1970年4月26日)

BCLを思い出して憧れの短波ラジオを買った|ナショナル クーガ2200(RF-2200)

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2022年4月21日 (木)

ネス湖のネッシーの写真が新聞に掲載(1934年4月21日)

 ネッシーはイギリス・スコットランドのネス湖に生息しているとされる未確認動物(UMA)です。ネス湖の怪獣(ロッホ・ネス・モンスター)とも呼ばれます。

 ネッシーの最古の記録は西暦565年まで遡ります。アイオナ修道院を創設した聖コルンバの伝記に布教活動中に凶暴な「水獣」をネス川の底に追いやったという記述があります。この「水獣」がネッシーとされていますが、「水獣」の伝承は各地に存在するため後になってネッシーと結びつけられたという見解があります。

 ネッシーの目撃の報告は1933年を境に急増しますが、これはネス湖周辺の道路が整備され多くの人がネス湖を訪れるようになったからです。同年5月2日、スコットランドの地元紙「インバネス・クーリエ」は湖の中に鯨のような巨大な生物がいたという目撃談を報じています。その後も目撃談やイラストや不鮮明な写真が公開されましたがネッシーの存在を裏付けるような証拠は見つかりませんでした。

 1934年4月21日、イギリスのダブロイド誌「デイリー・メイル」に湖面に浮く身体から伸びる首と頭部が写ったネッシーの写真が掲載されましたこのネッシーの存在を裏付けるような決定的な写真は婦人科医ロバート・ケネス・ウィルソンによって撮影されたもので誌上では「外科医の写真」として紹介されました。この写真はカワウソや水鳥であるという指摘やその大きさや波の立ち方が不自然という指摘などもありましたがネッシーが話題に上がるたびにネッシーの写真と報じ続けられました。

ネッシー写真のイラスト
ネッシー写真のイラスト

 1970年代、子どもの頃にテレビ番組や雑誌などで世界のミステリーの特集があるとUFOや雪男と並んで登場するのがネッシーでした。テレビ番組では目撃談を紹介し英語でしゃべっている目撃者に「あれは月が明るく輝く夜、わしはこの道脇に車を止めてネス湖を眺めていたんだ」というような日本語のアテレコが入ります。そして捜索隊がボートでネス湖に出ます。水中レーダーを使ってネッシーの捜索を行いますが結局は発見できずに「今回我々はネッシーに遭遇することはできなかったがネッシーはこのネス湖のどこかに潜んでいるはずである!」と終わるのです。毎度同じ展開なのですがワクワクしながら見たものです。番組の影響か日本にも屈斜路湖の「クッシー」、池田湖の「イッシー」などの目撃例が出るようになりました。1977年にはニュージーランド沖で発見された生物の死体が「ニューネッシー」と呼ばれました。

 いずれにしろネッシーが恐竜の仲間だとすると相当数の個体が生息しているはずですし、彼らは呼吸をするため頻繁に湖面から顔を出すことからもっと目撃例が多くなるはずです。ソナーを使った科学的な調査でも湖の中に大きな生物が存在していることは確認できませんでした。ネス湖が海とつながっているいう説も否定され、地質学的にもネス湖の湖底に巨大な洞窟もないことがわかっています。少なくても科学的にはネッシーの存在は否定され続けたのです。

 ネッシーの話を忘れかけていた頃、目にしたのが「外科医の写真」はフェークだったというニュースでした。このニュースの元記事は1994年11月にイギリスの新聞「デイリーテレグラフ」の日曜版サンデーテレグラフに掲載されたものです。この記事によると1993年11月にクリスチャン・スパーリングなる人物が「外科医の写真」が偽物であることを告白して亡くなりました。スパークリングは養父のマーマデューク・ウェザラルと一緒に潜水艦の模型に首と頭を取り付けた「ネッシー」を湖面に浮かべて写真を撮影、医師のウィルソンが撮影したことにしたそうです。ジョークのつもりが世界的な話題になってしまい60年間も真実を語ることができなかったそうです。

 自分は長い間「外科医の写真」は潜水するカワウソの身体と尾の写真を偶然に撮影したものと思っていたました。まさか潜水艦に首と頭を付けたネッシー模型の写真だったとは衝撃的な事実でした。

【関連記事】

空飛円盤記念日 ケネス・アーノルド事件(1947年6月24日)

ロズウェル事件(1947年7月8日)

南極ゴジラ発見?(昭和33年 1958年2月13日)

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2022年4月16日 (土)

キャプテン・ウルトラ放送開始(1967年4月16日)

 昭和42年(1967年)4月9日、TBSのタケダアワーで放送されていたウルトラマンが最終回を迎えました。ウルトラマンは前番組のウルトラQに続いて高視聴率を獲得し大人気の特撮ドラマとなりましたが撮影スケジュールが切迫し週1回の放送に間に合わない恐れが出てきました。また撮影にかかる費用の負担も大きくなってきたため第39話で最終回とすることが決まりました。「タケダアワー」一社提供をしていたスポンサーの武田薬品はウルトラシリーズの継続を要望しましたが円谷プロダクションが次作を制作するまでにはしばらくの時間を要しました。

 同じ頃、テレビ特撮ドラマに参入を伺っていた東映は独自の世界観のテレビ特撮ドラマ「宇宙大戦争」の企画をTBSに持ちこみました。円谷プロダクション制作の次作は放送を開始するまでに半年間を要したため、TBSはこの期間に放送するウルトラシリーズ第二作目の制作を東映に依頼しました。これが「キャプテン・ウルトラ」になりました。

 キャプテン・ウルトラはウルトラマンのような巨大ヒーローは出てきませんが、主人公のキャプテン・ウルトラこと本郷武彦隊員がキケロ星人のジョー、ロボットのハックと共に宇宙を舞台に宇宙人や怪獣と戦う宇宙活劇(スペース・オペラ)でした。人間と宇宙人とロボットが協力して戦うという設定がスター・ウォーズよりずっと以前に存在していたのです。 また分離・合体するメカと言えばウルトラセブンのウルトラホーク1号が有名ですがシュピーゲル号が先駆けとなりました。シュピーゲル号を知っていた子どもたちはウルトラセブンが始まってウルトラホーク1号を見てもかっこいいとは思いましたが分離・合体に驚くことはなかったのです。

 前半はバンデル星人との戦い。洗面器を頭に乗せたような形をした頭だなと思って見ていました。前半が終了するとキケロのジョーは故郷の星へ帰ることになりました。キケロのジョーの姿が当時の子どもたちに不人気だったのが理由ですが、現在ではおそらく受け入れられて人気になるのではないかと思います。さて後半になると路線変更で様々な怪獣が次々と登場します。アカネ隊員がシュピーゲル号に搭乗するようになり大人気となりました。初期のウルトラシリーズのウルトラヒロインというと桜井浩子さんが演じた江戸川由利子とフジ・アキコ隊員、そしてひし美ゆり子さんが演じた友里アンヌ隊員が有名ですが、当時の子どもたちは城野ゆきさんが演じたアカネ隊員の大ファンでした。

 キャプテン・ウルトラは当初の約束通り昭和42年(1967年)9月24日に第24話「行け!キャプテン 宇宙をこえて」をもって最終回を迎えます。たった半年間の放送でしたが壮大な宇宙を舞台にしたスペース・オペラは子どもたちの心にしっかりと残ったのです。

 シン・キャプテン・ウルトラとかやらないだろうか・・・

【関連記事】

ウルトラQ放送開始(1966年1月2日)

ウルトラマンの日(1966年7月10日)

ウルトラマンとお別れの日(1967年4月9日)

ウルトラセブン放送開始の日(1967年10月1日)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年4月15日 (金)

舞浜の由来は「浦安の舞」だった|東京ディズニーランド開園(1983年4月15日)

 千葉県浦安市の東京ディズニーランドが開園したのは1983年4月15日です。子どもの頃はディズニーランドと言えば遠いアメリカにある夢の遊園地。そのディズニーランドが日本にできると聞いて喜んだものです。とはいえ当時は地方に住んでいたので東京に行く機会もそれほどあったわけではありません。それでも1986年に始めてディズニーランドに行くことができました。当時は「ビッグサンダー・マウンテン」「スプラッシュ・マウンテン」はなく「スペース・マウンテン」に乗った記憶があります。その後に言ったのは5周年を迎えた1988年だったと思います。このときは長い行列に並びましたが「ビッグサンダー・マウンテン」に乗ることができました。

ディズニーランド開園5周年特集 週間毎日グラフ(1988年5月8/15日合併号)
自宅で発見した週間毎日グラフ(1988年5月8/15日合併号)
ディズニーランド開園5周年特集

 ところでディズニーランドのある舞浜はウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが存在する米国フロリダ州のマイアミに因んで名付けられたというのが定説でした。このブログでも「舞浜の由来はマイアミだった」という記事を2014年に掲載していますが、どうやらこの定説は覆ったようです。

 浦安市のホームページの「地域名の由来」には次のように記載されています。

【浦安市行政区画、19大字の一つです。第1期海面埋立事業で昭和50年11月29日誕生。字名(地区名)「舞浜」は、日本の代表的な神楽舞「浦安の舞」にちなんで名付けられました。舞浜の由来については、これまで、浦安市史(昭和60年3月発行)などで『大規模レジャーランド(東京ディズニーランド)が建設される地域であるため、アメリカ合衆国のディズニーワールドの近くにあるマイアミビーチにちなんで命名された。』としてきました。しかし、前市史の記述を検証する中で、昭和50年11月29日の町議会において、熊川好生町長(当時)が「浦安の舞にちなんで舞浜と名付けた」と説明し、可決されたという事実を再確認したことから、前市史などの記述を改め、「浦安の舞」を地名の由来とします。】もともとマイアミ説も十分な確証がなかったようで、浦安市史を調べているうちに今回の町議会の記録が見つかったということなのだと思います。

 

 さて浦安の舞は巫女神楽のひとつで、昭和15年(1940年)11月10日に開かれる「皇紀二千六百年奉祝会」に合わせて作られたものです。なぜ、この舞が「浦安の」なのでしょうか。古語で「うら」は心を意味するそうです。「うら寂し」「うら悲し」などの言葉がありますが、この「うら」と同じです。一方の「やす」は平穏を意味します。つまり、「うらやす」は心の平穏を意味します。それに加えて、「浦安国」が日本国の別称であるということも関係しています。日本書紀にも「昔伊弉諾尊目此国曰。日本者浦安国。」とあるようです。これが「浦安の舞」の由来です。

神楽 浦安の舞

 浦安市の語源は、前身の浦安村に由来します。浦安村は明治22年(1889年)に堀江、猫実、当代島の3村が合併してできた村だそうです。浦安市の「浦安村の誕生」には浦安村の命名について次のように記載されています。

【当時漁村であった当地の漁浦の安泰を祈願する意味で、初代村長新井甚左衛門によって名付けられたといわれています。また、一説には日本国は昔「浦安の国」と称したことから、この名を採用したともいわれています。】

 魚浦の安泰を祈願する意味で「浦安」と命名したとあります。「浦安国」の浦安とも一致したため、これは良いということになり、採用されたのではないでしょうか。

 いずれにしても、舞浜がマイアミビーチに由来するという説は覆り、浦安の舞に由来するということになりました。マイアミビーチだから舞浜にしたという説が都市伝説的なものなのか、あるいはこの話も本当にあったのかどうかも興味深いところです。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年4月14日 (木)

今なら44%割引!仮面ライダー大全 昭和編( Kindle版)

仮面ライダー大全 昭和編 キャラクター大全縮刷版 Kindle版

講談社(編集) 東映 (監修)

 1971年4月3日に放送が始まった仮面ライダー。改造人間というコンセプトのもとオートバイに乗った仮面のヒーローはあっという間に子どもたちに大人気となりました。

 この本は2011年に発刊された「キャラクター大全 仮面ライダー大全 昭和編 AD1971-1994」の縮刷版を電子化したもので、仮面ライダー1号から仮面ライダーJまでの貴重なスチール写真が収録されています。

 2022年4月14日現在、Amazon Kindle版を44%割引の1,848円で購入できます(^^ゞ

仮面ライダー大全 昭和編

内容

「仮面ライダー」生誕50周年記念!

歴代昭和ライダーの決定版大全集がコンパクトサイズになって再登場!

好評を博した昭和ライダーの豪華大全集が中身の濃さはそのままにコンパクトに凝縮。

仮面ライダー1号からBLACK RXのテレビシリーズに加え、真、ZO、Jの劇場版ライダーを網羅。歴代のライダーの激戦や、技、怪人、キャストなどを、レアスチールを交えた豊富なビジュアルで振り返ります。

◎登場仮面ライダー
仮面ライダー1号
仮面ライダー2号
仮面ライダーV3
ライダーマン
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダー(スカイライダー)
仮面ライダースーパー1
仮面ライダーZO
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
真・仮面ライダー
仮面ライダーZO
仮面ライダーJ

仮面ライダー大全 昭和編 キャラクター大全縮刷版 Kindle版

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年4月12日 (火)

振替休日を導入(1973年4月12日)

 国民の祝日が日曜日と重なるとき月曜日以降の平日が休日となる振替休日。今でこそ当たり前の制度ですが1970年代の初めまでは振替休日はありませんでした。当時は週休2日制度もありませんでしたので祝日と日曜日が重なるのはとても残念なことだったのです。

 日本は第二次世界大戦の敗戦後の復興とその後の高度経済成長によって人々の生活にゆとりが求められるようになりました。そのような中で昭和48年(1973年)4月12日に「国民の祝日に関する法律」が改正され第三条2が追加され、国民の祝日が日曜日と重なった場合、その翌日の月曜日を休日とすることになりました。これによって振替休日が導入されたのです。

 昭和二十三年法律第百七十八号
 国民の祝日に関する法律

 第三条 「国民の祝日」は、休日とする。
 2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
 3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

 1973年当時は2日以上連続する祝日がなかったことから振替休日は「国民の祝日の翌日の月曜日」でした。2007年の「昭和の日」の施行により「みどりの日」が4月29日から5月4日と移動となり5月3日~5日まで国民の祝日が3日間連続となったため振替休日は「その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日」となりました。なお第三条3は祝日と祝日に挟まれた平日は休日とするという条項です。

 改正後最初の振替休日は昭和48年(1973年)4月30日(月)に訪れました。前日の日曜日が昭和天皇の誕生日(4月29日)と重なったことから翌日の月曜日が休みになったのです。この制度の変更は当時としては画期的なもので子どもから大人まで多くの人が歓迎しました。

 さて、よく経験する振替休日ですが数えてみるとそれほど多くはありません。2021年は東京オリンピック・パラリンピックの開催で国民の祝日が移動となり、山の日が8月8日(日)となったため8月9日(月)が振替休日となりましたが2022年は振替休日はありませんでした。2023年は年明け1月2日が振替休日となります。

カレンダーの振替休日
カレンダーの振替休日

【関連記事】

半ドンの日(1876年3月12日)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年4月 9日 (土)

ウルトラマンとお別れの日(1967年4月9日)

 昭和42年(1967年)4月9日、あの瞬間が突然やってきました。無敵のヒーローと思っていたウルトラマンがゼットンに倒され瀕死の状態となり宇宙へ帰ってしまったのです。ウルトラマンが登場したのは前年の昭和41年7月10日、毎週日曜日の19:00からウルトラマンの活躍を楽しみにしていました。ウルトラマンがピンチになることは何度もありましたが、光の国から「ぼくらのために」「正義のために」「地球のために」やって来た正義の味方は必ず怪獣を倒し平和を守ったのです。

 第39話「さらばウルトラマン」。当時を思い出して実況中継です。

 いきなり空飛ぶ円盤群がやってきて地球を侵略。科学特捜隊の活躍によりビートルで円盤群は壊滅、しかし大型の円盤一機を取り逃がしてしまいます。本部に帰還したアラシ隊員とイデ隊員は倒れているフジ隊員を発見、フジ隊員を襲ったのは新兵器を開発したイワモト博士でした。このイワモト博士の正体が地球侵略を狙うゼットン星人だったのです。ゼットン星人は倒されると同時に「ゼットン」と叫ぶ。そこに現れたのが取り逃がした大型円盤でした。円盤から出てきた青い球体が爆発すると、そこに電子音のような声とともに出現したのが宇宙恐竜ゼットンでした。

 いつものようにハヤタ隊員がベータカプセルでウルトラマンに変身しゼットンと戦い始めます。

 ウルトラマンは金縛り光線でゼットンを拘束しますがゼットンは引きちぎってしまいます。その後、ゼットンは瞬間移動。ウルトラマンは八つ裂き光輪を放ちますがゼットンはバリアを使って光輪をガラスを破壊するように粉々にしてしまいます。ゼットンはウルトラマンにのしかかり首を締め上げます。ウルトラマンのカラータイマーが点滅を始めます。

 まぁここまではよくある展開です。ウルトラマンには必殺技のスペシウム光線があるのですから。期待通りにスペシウムをゼットンに放つウルトラマン。ゼットン爆発!と思いきやスペシウム光線のエネルギーを吸い取ってしまいます。このときウルトラマンが少し顔をのけぞらせて驚いた表情。ウルトラマンの顔が向きや光の加減で変わるのはよく知られていますが、このときの驚きの顔はちょっと衝撃的でした。ウルトラマンの動きを開発しつくしたスーツアクターの古谷敏さんだからこそできたのではと思います。見ていた子どもたちはこの時点で何か普段と違うことを認識します。「あれ?ウルトラマン?」。

 ゼットンはスペシウム光線のエネルギーをお返しするかのようにウルトラマンに光線を放ちます。光線はウルトラマンのカラータイマーを直撃。ふらつくウルトラマンにさらに光線を放つゼットン。点滅していたカラータイマーと目の光が消えてしまいます。そして直立のまま地面に倒れてしまう。「え~!ウルトラマン!」。

 この後、ゼットンはイワモト博士が開発したペンシル爆弾(無重力弾)で倒されますがウルトラマンは生き返りません。ゾフィーが登場しウルトラマンは赤い球に回収します。ゾフィーはウルトラマンとハヤタと分離させウルトラマンを連れて光の国へ帰って行ったのです。

 そして、最後のナレーション。「ウルトラマンありがとう!ウルトラマンさようなら!」

って聞いてないよっ!

 こうしていきなりウルトラマンとお別れになってしまったのです。だって前週の第38話「宇宙船救助命令」ではスペシウム光線が効かないキーラをあっさり倒しているし、過去にはアントラーやケムラーやケロニアも倒しているんですよ。ウルトラマンが負けるなんて・・・

 ウルトラマンが終わってしまった。もう会うことはできない。もうウルトラマンの空気人形を膨らましてもらうしかない!

ウルトラマンの空気人形
ウルトラマンの空気人形

 実は前週には「宇宙恐竜ゼットン登場。いつもウルトラマンをご覧くださいまして、ありがとうございます。さて来週は、ウルトラマンもいよいよ最終回を迎えることになりました。最後にお送りするウルトラマンの集大成さらばウルトラマンにご期待ください」という予告がありました。ですから突然最終回だったわけではないのですがそんなことは忘れていたのかまったく気にしていませんでした。

 そういえばよくウルトラマンの最終回の後に子どもたちが夜空を見上げたという話があるけど本当だろうか。

 「だって19:30から同じチャンネルでパーマンが始まるだよっ!」(モノボシ・ダンの声を脳内再生で)

 ウルトラマンとのお別れは悲しかったけど日曜日の夜は忙しかったのである。

白黒テレビに見入る子
白黒テレビに見入る子

【関連記事】

パーマン誕生の日(1967年4月2日)

ウルトラQ放送開始(1966年1月2日)

ウルトラマンの日(1966年7月10日)

ウルトラセブン放送開始の日(1967年10月1日)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年4月 7日 (木)

ウルトラ警備隊のネクタイピン

 昔、ウルトラ警備隊のネクタイピンを持っていました。実家にあったはずなのですが、いつの間にかどこかに紛れて失ってしまいました。あれから何十年もたってピンバッジを買ったのですがやはりネクタイピンが欲しいと思っていたら販売されていました。また失うと手に入らなくなるかもしれないので2個買いました。

 このデザインやはり良いです。バランスの良い横長のエンブレム、ネクタイピンにはぴったりです。

Tdf
ウルトラ警備隊のネクタイピン

 このネクタイピンは仕事のスーツで使っています。会う人の多くは気がつきませんが、ときどき「それウルトラ警備隊じゃないですか!」と言われる人もいます。たいていは同年代です。なんだかそれで心がつながります。

 ウルトラ警備隊のネクタイピンだけでなく科学特捜隊やMATのネクタイピンもあるようです。

  

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧