カテゴリー「昭和の思い出」の277件の記事

2022年9月29日 (木)

ゴールデンバットとゴールドウルフ|キカイダーの良心回路とアイザック・アシモフのロボット工学三原則②

 ロボット工学三原則はアイザック・アシモフの短編SF小説『われはロボット(I Robot)』で示されたものです。ロボットはこの三原則の元に設計されなければならないということですから自律型のロボットについてはロボット自身の行動規範になるのだろうと思います。

第2回はキカイダーの漫画(原作)のゴールデンバットとテレビドラマのゴールドウルフについて考えます。

ロボット工学三原則

・第一条 

 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

・第二条 

 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

・第三条 

 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

 ロボットがこの三原則に従って作られているかどうかは人工知能の設計者に委ねられるでしょう。

 ダーク破壊部隊にも良心回路が搭載されたロボットがいました。原作ではゴールデンバット、テレビドラマではゴールドウルフです。

ゴールデンバット

 ゴールデンバットの良心回路はプロトタイプでありジロー/キカイダーに取り付けられた良心回路よりも不完全なものでした。そのため、ゴールデンバットは光明寺博士に対し自分は実験台にされたと恨みを抱いていました。良心回路のためにギルの命令に対して善悪の判断にせまられるという苦しみを抱えることになってしまったからです。しかし、良心回路が不完全だったためジロー/キカイダーほど苦しむことはなく短時間でギルの命令に従う判断ができました。

 ゴールデンバットがジロー/キカイダーを追い詰めたとき、ミツコはゴールデンバットの戦い方が卑怯だと叫びます。するとゴールデンバットはジロー/キカイダーをそのまま倒すことをやめ、ロボットのプライドを見せてやろうと言いジロー/キカイダーと正々堂々と勝負を挑みます。窮地を脱したジロー/キカイダーは正々堂々の戦いでゴールデンバットを倒します。

 ゴールデンバットに良心回路が搭載されていなかったらゴールデンバットはプライドという言葉を口にすることもなければ正々堂々と闘うこともせずそのまま卑怯な手でジロー/キカイダーを倒していたでしょう。

ゴールドウルフ

 ゴールドウルフはゴールデンバットとは異なり光明寺博士のことが好きでした。ゴールドウルフは人間の姿をしているときは紳士的でした。光明寺博士をかくまったりミツコやマサルを助けたりしています。

 こうしたゴールドウルフの行動は良心回路の働きによるものですが、ゴールドウルフには月光電池という装置が搭載されていました。この月光電池の働きにより、ゴールドウルフは月の光を浴びると人間の姿から狼の姿をしたロボットになって良心回路が働かなくなります。そうなるとゴールドウルフにはジロー/キカイダーの説得は通じなくなります。恐るべしギルの仕掛けです。

プロフェッサーギル 

 ジロー/キカイダーはやむなくゴールドウルフと戦います。しかし、月が雲に隠されるとゴールドウルフは紳士的な人間の姿に戻りました。そこにギルの笛がなり始めジロー/キカイダーとゴールドウルフが苦しみ始めます。そして、再び月が現れるとゴールドウルフは狼ロボットとなりジロー/キカイダーに襲いかかります。ゴールドウルフの攻撃の金属音によってジロー/キカイダーは何とかチェンジします。そしてゴールドウルフを説得しようとします。しかし、説得は通じることなくジロー/キカイダーはデンジ・エンドでゴールドウルフを倒します。その直後、月が再び雲で隠されるとゴールドウルフは紳士の姿に戻り「月がもう少し早く隠れてくれたら」と言い残して絶命します。

 このとき、キカイダーの目から涙が流れ出てきました。月光電池は不完全な良心回路を凌駕し紳士的なゴールデンウルフをいとも簡単に悪の手先に変えてしまいます。ゴールドウルフが迎えた悲しい最期に加えて、自分も同じ運命を背負っていることを改めて悟ったジロー/キカイダー。回路に何らかの影響が出てオイルが染み出してきたものか・・・涙となって出てきたのでしょう。

 ゴールドウルフに搭載されていた良心回路はゴールデンバッドよりも完成度が高かったと思います。またゴールドウルフが悪になるのは、月光電池のためです。ですから光明寺博士がゴールデンバットに取り付けた良心回路が月光電池には勝らなかったとは言え、ゴールデンウルフの良心回路がどれぐらい不完全だったのかはわかりません。もしかするとジロー/キカイダーの良心回路と同程度だったのかもしれません。ジロー/キカイダーには月光電池のようなものが取り付けられていませんから。

 良心回路を抱えたロボットはロボット工学三原則にのっとって設計されたものではなく、自律的に考えて行動し、良心回路の働きで、結果として三原則と同様な考えで行動するように設計されているのだと思います。さまざまな知識や経験がデータとして蓄積され、それらの情報を元に何が善で何が悪なのかを見極めていけるように設計されているのでしょう。

【関連記事】

ダーク破壊部隊|キカイダーの良心回路とアイザック・アシモフのロボット工学三原則①

ゴールデンバットとゴールドウルフ|キカイダーの良心回路とアイザック・アシモフのロボット工学三原則②

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2022年9月25日 (日)

バカボンのパパ参上「天才バカボン」放送開始(1971年9月25日)

 「天才バカボン」は赤塚不二夫原作のギャグ漫画です。「天才バカボン」は1967年4月9日の「週刊少年マガジン」に登場しました。途中で「週刊少年サンデー」に連載が切り替わりましたが最終的には「月刊少年マガジン」の連載となり1978年12月号で終了しました。

 自分は漫画も見ていましたがやはりインパクトが大きかったのは「天才バカボン」のテレビアニメです。「天才バカボン」のテレビアニメは当初は1968年10月から日本テレビで放映する予定でパイロット版も作成されましたが諸問題により企画が頓挫しています。

 「天才バカボン」のテレビアニメが始まったのは1971年9月25日、読売テレビで毎週土曜日の19時00分~19時30分に放映されました。「天才バカボン」が始まる前、この時間帯は「巨人の星」が放映されていました。「巨人の星」の最終回の最後に星飛雄馬などの登場人物が登場し、バカボン一家を紹介します。飛雄馬がバカボンに後をよろしくと言うと天才バカボンの予告編が始まりました。

 テレビアニメ版の「天才バカボン」が原作に比べると過激な表現などが削られてずいぶんとマイルドな作りになっています。原作はナンセンスなドタバタ漫画ですが、テレビアニメ版はナンセンスでありながら人情的な物語に仕上がっています。

 キャラクターのデザインや設定は原作をほぼ踏襲していますが、原作では無職だったバカボンのパパがテレビアニメでは植木屋さんになっています。バカボンのパパに仕事を持たせるのはスポンサーの大正製薬やテレビ局の意向だったようです。バカボンのパパに仕事をもたせると言ってもスーツを着せて会社に通わせるわけにもいきません。そこで脚本を担当していた雪室俊一さんが植木屋という設定にしたそうです。植木屋さんであればスーツを着せることもありません。結果として同じ会社に通うサラリーマンと違っていろいろなところに出かけるので話が広げることができたそうです。一方でバカボンのパパは無職でなければいけないと考えていた赤塚先生は断りもなく設定が変更されてしまったことに憤慨し失望されたそうです。

 あとキャラクターデザインが大きく変わったのは本官さんです。原作では目がつながっていて鼻の穴も1つでしたが、テレビアニメでは目はつながっておらず鼻の穴も2つあります。次の絵は自分がずいぶん前に原作とかアニメの違いを考えずに何も見ないでパソコンでマウスで描いた本官さんです。まるで原作の本官さんに仕上がっています。今でも本官さんはアニメより原作の顔の方が強烈に記憶に残っています。

天才バカボンの本官さん
天才バカボンの本官さん

 今では人気の「天才バカボン」は最初から広く受け入れられてわけではありません。当時のPTAは「子どもに見せたくない番組」としてテレビ局にクレームを入れていました。その影響もあって放送開始直後は自分の家でも「天才バカボン」はなかなか見せてもらえませんでした。チャンネルを回すふりをしてバカボンのチャンネルでしばらくとめるなど姑息な手段を使って見ていました(^^ゞ

 あるとき父が自分と弟を「東宝チャンピオンまつり」(1972年公開)に連れて行ってくれたのですが、そのとき「天才バカボン 夜まわりはこわいのだ」が放映されました。これはアニメ第33話です。バカボンとパパと酔っ払いのおじさんが眼科の看板に背広を着せて本官さんをびっくりさせるシーンなどを見て3人で大笑いしました。

 この日を境に家では父の了承のもと「天才バカボン」を見ることが全面的に解禁になったのです。それ依頼、父と自分と弟で毎週3人で「天才バカボン」を大笑いしながら見るようになったのですが、母は納得がいかなかったようです。

電子版 天才バカボン(1) (少年サンデーコミックス) Kindle版

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2022年9月21日 (水)

ダーク破壊部隊|キカイダーの良心回路とアイザック・アシモフのロボット工学三原則①

 ロボット工学三原則はアイザック・アシモフの短編SF小説『われはロボット(I Robot)』で示されたものです。ロボットはこの三原則の元に設計されなければならないということですから自律型のロボットについてはロボット自身の行動規範になるのだろうと思います。

アイザック・アシモフ
アイザック・アシモフ

ロボット工学三原則

・第一条 

 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

・第二条 

 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

・第三条 

 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

 ロボットがこの三原則に従って作られているかどうかは人工知能の設計者に委ねられるでしょう。

ダーク破壊部隊のアンドロイドたち

 人造人間キカイダーに登場するダークを率いるギル博士はダークの目的である世界征服を成し遂げるためにロボットを設計しました。ですからギル博士の設計はこの三原則には従っていないはずです。

 あえて三原則に照らし合わせると、ダーク破壊部隊のアンドロイドの設計思想には第一条がなく目的を達成するためには人間への危害など厭わないのです。そしてその目的とは第二条に基づいて世界征服を成し遂げるための命令に服従することです。第三条に基づいて目的を達するための自己防衛はします。

 ダーク破壊部隊のロボットたちは命令を成し遂げるために自ら思考して行動します。なかには行動にぶれがでたロボットもいました。不完全な良心回路をもち行動にぶれが出たロボットもいましたが、良心回路を持たないの行動がぶれたロボットもいました。

 自ら思考して行動するという点においてギル博士の設計も完全ではなかったのかもしれません。

人造人間キカイダー ソングコレクション

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2022年9月20日 (火)

かぐや姫「神田川」シングル発売(1973年9月20日)

 「かぐや姫」というと南こうせつ・伊勢正三・山田パンダの3人のメンバーのフォーク・グループとして知られていますが、実はこれは「第二期かぐや姫」のメンバー構成です。

 「第1期かぐや姫」は昭和45年(1970年)に南こうせつ、森進一郎、大島三平の3人のメンバーでシングル「酔いどれかぐや姫(B面:あわれジャクソン)」でデビューした「南高節とかぐや姫」です。2枚目のシングル「変調田原坂(B面:マキシーのために)」を発表後、「南こうせつとかぐや姫」と改名しました。「第1期かぐや姫」は1年間の活動で解散し、南こうせつだけが活動を続けました。

 そして昭和46年(1971年)に南こうせつは後輩の伊勢正三とフォークグループ「シュリークス」を脱退した山田パンダと「南こうせつとかぐや姫」を結成し同年9月にシングル「青春」でデビューしました。昭和47年(1972年)3月にはアニメ「海のトリトン」の主題歌シングル「海のトリトン 」を須藤リカと発表しています。この曲はアニメ「海のトリトン」のエンディング曲として有名です。そして同年4月には初のアルバム「はじめまして」を発表しました。

 「かぐや姫」を一躍有名にしたのは昭和48年(1973年)9月20日に発表した「神田川」です。南こうせつはこの曲の作詞を当時放送作家だった喜多條忠(きたじょうまこと)に依頼します。喜多條忠はある日神田川のほとりを歩いているときに学生時代に恋人と三畳一間のアパートで同棲生活していたことを思い出し「神田川」の詩をわずか30分であっという間に書き上げました。そして南こうせつに電話をかけて詩を読み上げました。南こうせつが詩を書き留めている自然にメロディが浮かんできたそうです。喜多條忠との電話を終えた後には曲がほとんどできあがっていました。

 「神田川」は三枚目のアルバム「かぐや姫さあど」に収録する曲でしたが、南こうせつがDJを務めていた深夜放送ラジオ番組「パックイン・ミュージック」で披露したところリクエストが殺到しシングル盤を発売する運びとなりました。神田川は160万枚を超えるヒット曲となり、かぐや姫は第24回NHK紅白歌合戦に出場することになりました。しかし、NHKから「神田川」の歌詞にあったサクラクレパス社の登録商用「クレパス」を「クレヨン」とするよう要請があり、オリジナルを重視していた南こうせつは出場を辞退しました。

 「神田川」のヒットによって喜多條忠の書いた小説「神田川」が映画化されることになりました。昭和49年(1974年)4月に公開された映画は人気となり、「赤ちょうちん」(同年3月公開)や「妹」(同年8月公開)が映画化されました。しかし、メンバーには映画化の相談もなく、この頃から「かぐや姫」として自分たちがやりたいことと周りの大人たちのビジネスが乖離するようになりました。そうして「かぐや姫」は解散を考えるようになったそうです。

 1975年4月12日、南こうせつ・伊勢正三・山田パンダの3人は東京神田共立講堂のステージに立ち「かぐや姫」を解散しました。南こうせつはソロ、伊勢正三は大久保一久と「風」を結成、山田パンダはソロとして別々の道を歩むことになりました。南こうせつはその後20年間ほど「神田川」を封印していましたが、ファンが「神田川」を大切にしていることを改めて認識し再び「神田川」を歌い始めました。

 自分が本格的に「かぐや姫」を聴くようになったのは小学6年から中学生にかけてです。お小遣いをためて2枚組アルバム「かぐや姫フォーエバー」を購入したときには「かぐや姫」は既に解散し伝説の存在となっていたのです。現在は昔と違っていつでもどこでも「かぐや姫」の曲を聴くことができるようになりました。かぐや姫フォーエバー!

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2022年9月19日 (月)

ルーキーの長嶋茂雄選手が30本塁打を逃した幻の一発(1958年9月19日)

 4番サード長嶋。ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄さんが読売ジャイアンツと入団契約を結んだのは昭和32年(1957年)11月、翌38年(1958年)に新人デビューしました。ルーキーの長嶋選手はオープン戦で7本のホームランを放ちました。公式戦での初ヒットはデビュー2戦目の4月7日、初ホームランは4月10日です。長嶋選手は持ち前の能力を発揮し、8月にはジャイアンツの4番打者となります。

長嶋茂雄選手(週刊ベースボール1959年1月14日号)
長嶋茂雄選手(週刊ベースボール1959年1月14日号)

 そして9月19日に後楽園球場で行われた広島23回戦。この時点で長嶋選手のホームラン数は27本。あと1本ホームランを放てば新人記録となる28号となります。5回裏ツーアウト、1万8千人のファンが声援を送る中、長嶋選手は鵜狩好応(道夫)投手の内角高めを捉えます。打球は、左中間ライナーとなりました。撃った長嶋選手は全力疾走、1塁を回ったところで打球はレフトスタンドに入ったことに気が付き、ゆっくりとダイヤモンドを回ってホームベースに戻ってきました。ファンは大歓声をあげ、そしてジャイアンツベンチの監督・コーチ・選手たちは新人記録達成を祝福しました。

 このとき広島の藤井弘一塁手が鵜狩投手にボールを渡すよう求めました。ボールを手にした藤井選手が一塁ベースを踏むと、竹元塁審は腕を上げて「アウト!」と叫びました。この事態にファンもジャイアンツベンチも長嶋本人も何が起きたのかわかりませんでした。長嶋選手が捉えた球がレフトスタンドに入ったところを誰もが目の前で見たのですから。

 この事態に竹元塁審に抗議する水原茂監督と長嶋選手。竹元塁審は長嶋選手が一塁ベースの9センチ手前を蹴りベースを踏んでいないことを見たこと、藤井一塁手がそのことを申告したためアウトを認めたことを説明しました。長嶋選手は全力疾走していたため1塁ベースを踏んだかどうかは覚えておらず反論することができませんでした。結果として28号となるはずだったホームランはピッチャーゴロとなり、この一打は幻のホームランとなってしまいました。このことがきっかけでこの試合は広島が勝利を収め巨人に4連勝しました。

 長嶋選手は9月20日に28号を放ち新人記録を達成します。その後ホームランを1本撃ち最終的に打率.305、盗塁37、本塁打29本の記録を残しました。もし9月19日の一発がホームランになっていたら、ルーキーとしてはもちろんのことジャイアンツの選手としても打率3割・本塁打30本・30盗塁のトリプルスリーの記録を達成していたのです。この年の長嶋選手の打点は92点で、本塁打と打点で二冠を獲得し新人王に選ばれました。

【関連記事】ルーキーの長嶋茂雄選手が30本塁打を逃した幻の一発(1958年9月19日)

ジャイアンツの日(1934年12月26日)

日本プロ野球史上初のノーヒット・ノーラン(1936年9月25日)

本プロ野球史上初の完全試合(1950年6月28日)

プロ野球の天覧試合の日(1959年6月25日)

王選手が年間55本塁打を記録(1964年9月23日)

ホームラン記念日(1977年9月3日)

王選手756号記念レコード 小学館「小学三年生」正月号ふろく ソノシート

長嶋茂雄さん&松井秀喜さん 国民栄誉賞をダブル受賞(2013年5月5日)

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2022年9月18日 (日)

ブラック・ジャック定期連載終了(1978年9月18日)

 手塚治虫先生の漫画「ブラック・ジャック」は秋田書店の漫画雑誌「週刊少年チャンピオン」の1973年11月19日号から連載が始まりました。

 手塚先生は1950年「ジャングル大帝」、1952年「鉄腕アトム」にはじめ少年漫画雑誌で数々の作品を生み出しました。しかし、1960年代後半になると少年雑誌が若手の漫画家を起用しはじめたり、劇画の人気が高まったりしたため活躍の場が少なくなりました。1973年には旧虫プロダクションと虫プロ商事が倒産し、手塚先生にとってこの時期は厳しい状況が続きました。

 「週刊少年チャンピオン」編集部は手塚先生の状況を憂慮し、手塚治虫の漫画家としての活動30周年を記念する作品の企画を立てました。この企画では手塚治虫作品の全キャラクターが出るスターシステムの作品とされました。連載を快諾した手塚先生は手塚漫画のキャラクターが病気となってブラック・ジャックという医者にかかっていく物語を考えました。また、これまでのヒーロー的な路線を変更し、ブラック・ジャックをアウトサイダー的な存在として描くことにし、卓越した腕を持つが無免許医で法外な手術代を請求する医者という設定にしました。

 「ブラック・ジャック」は短期間の連載の計画で始まりました。当初はそれほど人気も上がりませんでしたが連載を重ねるうちに人気が出始めその後10年間の「週刊少年チャンピオン」の人気を支える作品のひとつとなりました。

アッチョンブリケ
アッチョンブリケの変顔

  「ブラック・ジャック」の定期連載は1973年9月18日号の第229話「人生という名のSL」で終了しました。「人生という名のSL」ではSLに乗っているブラック・ジャックが次々と懐かしい知人と会って話をするという物語です。

 そういえば2007年に放送された「世にも奇妙な物語 春の特別編 2007年」の「回想電車」が「人生という名のSL」に似ていました。「回想電車」は赤川次郎先生の1999年の小説です。ある男が人生を回想するように電車で懐かしい人に出会うという物語です。結末は「人生という名のSL」とは全く異なります。

【関連記事】ブラック・ジャック定期連載終了(1978年9月18日)

アッチョンブリケ考


ブラック・ジャック 全25巻セット

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2022年9月 6日 (火)

宇宙戦艦ヤマト生還(2200年9月6日)

 時に西暦2199年、地球はガミラス星から遊星爆弾の攻撃を受け、人類は放射能汚染による滅亡の危機にさらされていた。

コミック版宇宙戦艦ヤマト(松本零士)
コミック版宇宙戦艦ヤマト(松本零士)

 宇宙戦艦ヤマトが放射能除去装置コスモクリーナーDを取りに行くため地球から遙か14万8千光年彼方にあるイスカンダルへ旅だったのは2199年10月8日です。

 地球とイスカンダルの往復距離は29万6千光年、人類に残された時間はわずか1年間しかありません。イスカンダルから提供された設計図を元に作られた波動エンジンがワープ航法でこの長旅を可能とします。

 しかし、ヤマトの行く先々にはガミラス艦隊が待ち受けています。ガミラスとの決戦を繰り返しながら任務を遂行する宇宙戦艦ヤマトが地球に生還したのは西暦2200年9月6日、人類は青い地球を取り戻したのです。最終回は地球に生還するヤマトとヤマト帰還後に赤色となった地球が青色を取り戻す映像とともに次のメッセージが流れました。

 西暦2200年9月6日ヤマト生還  宇宙は何事もなかったかのごとく 平和な時を息づいていた。

 さて宇宙戦艦ヤマトの放送開始は1974年10月6日でした。初回放送時はあまり人気がありませんでした。裏番組でカルピスまんが劇場の「アルプスの少女ハイジ」や円谷プロダクションの「SFドラマ 猿の軍団」が放送されていたのです。また、当時は子ども向けと考えられていたアニメ番組の中で宇宙戦艦ヤマトは異色の存在でした。宇宙戦艦ヤマトの視聴率は低迷、当初は全39回の放送が予定されていましたが短縮を余儀なくされ1975年3月30日に全26話で最終回を迎えました。しかし、再放送や映画化で宇宙戦艦ヤマトは大人気となり、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめるアニメの先駆けとなりました。

【関連記事】宇宙戦艦ヤマト生還(2200年9月6日)

宇宙戦艦ヤマト放映開始(1974年10月6日)

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2022年9月 5日 (月)

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー④

 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダーの続きです。今回はページ7・8です。

 最後のページは仮面ライダーと怪人達の戦いが描かれています。トカゲ男が仮面ライダーに飛びかかる。仮面ライダーは直前に空中高く飛び上がる。トカゲ男をライダーキックで倒しますが、ハチ男、ワニ男、サソリ男が仮面ライダーを狙います。

 やんちゃな子どもが持っていた本ですからこのページも損傷が激しいのです。仮面ライダー(足がちぎれている)の左側にトカゲ男(頭部がちぎれている)、すぐ下側にハチ男(なんとか無事)、その下にサソリ男(上半身がない)、あれ?ワニ男がいない!

 このページの可動部分はサソリ男の上半身でしたが肝心な部品がないのでどのように動いていたのかはわかりません。しかし、ワニ男はどこにいってしまったのでしょう。部品がなくなったというわけでもなさそうです。最初から描かれていなかったのかもしれません。

ページ7・8 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー
ページ7・8 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー

 さて「Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー」の記事は今回が最終回です。この絵本の裏表紙で締めくくります。右下に価格が¥600とあります。600円だと当時の小学生の毎月のお小遣いで買える値段ではありません。

裏表紙 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー
裏表紙 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー

【関連記事】

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー①

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー②

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー③

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー④

仮面ライダー放送開始50周年(昭和46年 1971年4月3日)

仮面ライダーvs帰ってきたウルトラマン

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2022年8月31日 (水)

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー③

 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダーの続きです。今回はページ5・6です。

 風が吹く岩場の海岸でショッカー戦闘員とサソリ男と対峙する仮面ライダー。そこに海の中から現れたのがウツボ男。仮面ライダーは大地を蹴ってライダージャンプし、ショッカーの怪人にライダーキックをおみまいするのだ。

 さて今回のページも部品がなくなっていました。確か仮面ライダーの手前にレバーがあって、それを引っ張ると経っている仮面ライダーの絵に重なるようにしてライダーキックをしている仮面ライダーの絵が出てきたと思います。

ページ5・6 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー
ページ5・6 Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー

【関連記事】

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー①

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー②

Banso(ばんそう)のとびだすえほん仮面ライダー③

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2022年8月29日 (月)

オバケのQ太郎が放映開始(1965年8月29日)

 漫画「オバケのQ太郎」は昭和39年(1964年)1月22日に小学館の週刊少年サンデー6号で連載が始まりました。当時の回想によると編集部に出入りしていた子どもが描いたお化けの漫画に着想してお化けを主人公とした漫画を藤子不二雄に連載を依頼することになったようです。

 当時、不藤子不二雄は藤本弘(後の藤子・F・不二雄)と安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)の両先生がコンビとして漫画を執筆していました。漫画「オバケのQ太郎」は藤子不二雄とトキワ荘出身の漫画家で設立した「スタジオ・ゼロ」雑誌部のメンバーと手がけることになりました。週刊少年サンデーでの連載が始まりましたが読者の反応が鈍かったことや藤子不二雄自身もそれほど身が入らなかったため連載は9回にして終了してしまいました。

 ところが連載終了後に多くの読者から編集部に連載再開を求める手紙が押し寄せ、週刊少年サンデー編集部は3ヶ月後に「オバケのQ太郎」の連載を再開しました。再開された連載では藤子不二雄が中心となり、スタジオ・ゼロのメンバーは作画協力として参加する体制になりました。Q太郎の絵は藤本先生、正太君は安孫子先生、その他の人物は石ノ森章太郎先生と赤塚不二夫先生、背景画は北見けんいち先生(釣りバカ日誌)が担当していました。

 連載が再開すると「オバケのQ太郎」は大人気となり小学館の学年誌などにも掲載されるようになりました。さらにアニメ化が決まり昭和40年(1965年)8月29日にTBS系「不二家の時間」(日曜19:30~20:00)で「オバケのQ太郎」が始まったのです。この頃、テレビでは流行していたSFアニメの人気にかげりが出始めていました頃で、日本初のギャグアニメの主人公Qちゃんは子どもたちの心を鷲づかみしたのです。

オバケのQ太郎
オバケのQ太郎

  「キュッ!キュッ!キュッ!」で始まる石川進さんが歌う主題歌「オバケのQ太郎」、「オッ!オッ!オバケのケノケノマーチ」で始まるQ太郎の声優の曽我町子さんが歌う「オバQマーチ」が大人気となりました。また曽我町子さんの「オバQ音頭」は当時の盆踊りの定番となり多くの子どもたちがが「オバQ音頭」に合わせて踊りました。

【関連記事】オバケのQ太郎が放映開始(1965年8月29日)

パーマン誕生の日(1967年4月2日)

マッハGoGoGo放送開始(1967年4月2日)

「巨人の星」放送開始(1968年3月30日)

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