カテゴリー「音楽」の122件の記事

2022年9月28日 (水)

英国「国王陛下万歳」初公開(1745年9月28日)

 「神よ国王を守り給え(God Save the King/Queen)とも呼ばれる「国王陛下万歳」は英連邦王国とイギリス王室属領の賛歌です。英国においては法的には国家として定められていませんが、一般にはこの曲が国家とされています。

 イギリスの君主は国王もしくは女王ですので「国王陛下万歳」の詩は国王か女王で変わります。国王のときは「God Save the King」となり「his/him」が使われます。女王のときは「God Save the Qeeng」となり「her/her」が使われます。一方、旋律は国王か女王で変化することはありません。

エリザベス2世(1944年)
エリザベス2世(1944年5月)

 「国王陛下万歳」の作者は不明ですが曲調はルネサンス時代にヨーロッパで流行した舞曲ガリヤルドに似ていると言われています。またイギリスの作曲家でオルガン建造家のジョン・ブルの鍵盤楽曲に似ているという指摘もあります。イギリスの作曲家ヘンリー・パーセルの作品の冒頭に似ており歌詞には「God Save the King」が存在するという指摘もあります。1611年にトマス・レイヴンズクロフトによって作曲されたスコットランドの賛美歌「Remember, O Thou Man」が元になっているという説もあります。

Remember O thou Man

 

 「国王陛下万歳」はチャールズ2世が国王だった1744年に「Thesaurus Musicus(1994年)」に掲載されたものが初版とされています。 翌年に起こった「1745年のジャコバイト蜂起」のときにイギリスの作曲家トマス・アーンが君主と国家の平穏を願いこの曲を編曲し「神よ、国王陛下を護り給え」を仕上げ、1745年9月28日にロンドンのドゥルーリー・レーン劇場で初めて歌唱されました。

 最後にエリザベス2世のご冥福をお祈りし「女王陛下万歳」で本記事を終わります。

イギリス 国歌「女王陛下万歳」(神よ女王陛下を守り給え)(God save the Queen)日本語訳/National Anthem of the United Kingdom

 

【関連記事】英国「国王陛下万歳」初公開(1745年9月28日)

世界初の地下鉄がロンドンで開通(1863年1月10日)

ロンドンのタワーブリッジが完成(1894年6月30日)

ロンドンの時計塔ビッグベンの名前がエリザベス塔に変更

ロンドンのペリカンおじさん


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年9月20日 (火)

かぐや姫「神田川」シングル発売(1973年9月20日)

 「かぐや姫」というと南こうせつ・伊勢正三・山田パンダの3人のメンバーのフォーク・グループとして知られていますが、実はこれは「第二期かぐや姫」のメンバー構成です。

 「第1期かぐや姫」は昭和45年(1970年)に南こうせつ、森進一郎、大島三平の3人のメンバーでシングル「酔いどれかぐや姫(B面:あわれジャクソン)」でデビューした「南高節とかぐや姫」です。2枚目のシングル「変調田原坂(B面:マキシーのために)」を発表後、「南こうせつとかぐや姫」と改名しました。「第1期かぐや姫」は1年間の活動で解散し、南こうせつだけが活動を続けました。

 そして昭和46年(1971年)に南こうせつは後輩の伊勢正三とフォークグループ「シュリークス」を脱退した山田パンダと「南こうせつとかぐや姫」を結成し同年9月にシングル「青春」でデビューしました。昭和47年(1972年)3月にはアニメ「海のトリトン」の主題歌シングル「海のトリトン 」を須藤リカと発表しています。この曲はアニメ「海のトリトン」のエンディング曲として有名です。そして同年4月には初のアルバム「はじめまして」を発表しました。

 「かぐや姫」を一躍有名にしたのは昭和48年(1973年)9月20日に発表した「神田川」です。南こうせつはこの曲の作詞を当時放送作家だった喜多條忠(きたじょうまこと)に依頼します。喜多條忠はある日神田川のほとりを歩いているときに学生時代に恋人と三畳一間のアパートで同棲生活していたことを思い出し「神田川」の詩をわずか30分であっという間に書き上げました。そして南こうせつに電話をかけて詩を読み上げました。南こうせつが詩を書き留めている自然にメロディが浮かんできたそうです。喜多條忠との電話を終えた後には曲がほとんどできあがっていました。

 「神田川」は三枚目のアルバム「かぐや姫さあど」に収録する曲でしたが、南こうせつがDJを務めていた深夜放送ラジオ番組「パックイン・ミュージック」で披露したところリクエストが殺到しシングル盤を発売する運びとなりました。神田川は160万枚を超えるヒット曲となり、かぐや姫は第24回NHK紅白歌合戦に出場することになりました。しかし、NHKから「神田川」の歌詞にあったサクラクレパス社の登録商用「クレパス」を「クレヨン」とするよう要請があり、オリジナルを重視していた南こうせつは出場を辞退しました。

 「神田川」のヒットによって喜多條忠の書いた小説「神田川」が映画化されることになりました。昭和49年(1974年)4月に公開された映画は人気となり、「赤ちょうちん」(同年3月公開)や「妹」(同年8月公開)が映画化されました。しかし、メンバーには映画化の相談もなく、この頃から「かぐや姫」として自分たちがやりたいことと周りの大人たちのビジネスが乖離するようになりました。そうして「かぐや姫」は解散を考えるようになったそうです。

 1975年4月12日、南こうせつ・伊勢正三・山田パンダの3人は東京神田共立講堂のステージに立ち「かぐや姫」を解散しました。南こうせつはソロ、伊勢正三は大久保一久と「風」を結成、山田パンダはソロとして別々の道を歩むことになりました。南こうせつはその後20年間ほど「神田川」を封印していましたが、ファンが「神田川」を大切にしていることを改めて認識し再び「神田川」を歌い始めました。

 自分が本格的に「かぐや姫」を聴くようになったのは小学6年から中学生にかけてです。お小遣いをためて2枚組アルバム「かぐや姫フォーエバー」を購入したときには「かぐや姫」は既に解散し伝説の存在となっていたのです。現在は昔と違っていつでもどこでも「かぐや姫」の曲を聴くことができるようになりました。かぐや姫フォーエバー!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2022年8月 3日 (水)

オペラ「ウィリアム・テル」初演(1829年8月3日)

 スイスの伝承に登場する英雄ウィリアム・テル。クロスボウの名手で息子の頭上をリンゴを射貫いた物語は有名です。ウィリアム・テルは14世紀の初めにスイスのウーリ州の州都アルトドルフに住んでいたとされ息子の頭上のリンゴを射貫いたのもこの地で行われたとされています。

 当時、アルトドルフではハプスブルク家に仕えていたオーストラリア人代官のヘルマン・ゲスラー(アルブレヒト・ゲスラー)が悪政をふるい民衆の反感を買っていました。伝承によると悪代官ゲスラーは1307年にアルトドルフ中央広場に自分の帽子をかけてポールを立て、民衆に帽子に向かって一礼する規則を強要しました。

 ウィリアム・テルはこの規則に従うことを拒否したため、ゲスラーに死を選ぶか、息子の頭上のリンゴを射貫くかを命じられました。クロスボウの名手だったウィリアム・テルは見事に息子の頭上のリンゴを射貫く方を選び、見事に一発でリンゴ射貫きました。ウィリアム・テルは放免されるはずでしたが、ゲスラーになぜ矢を2本持っていたのかと問われ失敗したら2本目の矢でゲスラーを射貫くつもりだったと答えたため逮捕されてしまいました。

ロッシーニ歌劇(1829年)
ロッシーニ歌劇(1829年)
ボーガンで息子の頭上のリンゴを狙う

 ゲスラーはキュスナハトの街に所有していた自身のゲスラー城(キュスナハト・アム・リギ城)にウィリアム・テルを連行することにしました。そのためアルトドルフとキュスナハトの間にあるルツェルン湖をボートで渡りましたが、このとき湖上で強風が吹いたためウィリアム・テルを逃してしまいました。その後、ウィリアム・テルはゲスラーを待ち伏せし討ち果たします。悪代官ゲスラーがいなくなったことにより民衆が立ち上がりオーストリアの支配からの独立運動が始まりスイスが建国されました。

 ウィリアム・テルやヘルマン・ゲスラーが実在していたどうかはわかっていません。しかし、スイスの人々の多くがウィリアム・テルが実在していたと信じています。

 ウィリアム・テルの伝承はイタリアのジョアキーノ・ロッシーニ作曲のオペラ「ウィリアム・テル(現代ギヨーム・テル)」が有名です。このオペラはドイツのフリードリヒ・フォン・シラーが1803年に出版したスイス独立運動を題材にした「ヴィルヘルム・テル」が原作です。フリードリヒ・フォン・シラーはベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」の原詞の作者です。

 ロッシーニは「ヴィルヘルム・テル」をフランスのオペラにするため5ヶ月かけて作曲を行いました。そして1829年8月3日に王立音楽アカデミー劇場で初演が開幕しました。

ジョアキーノ・ロッシーニ《ウィリアム・テル》序曲
指揮:ヘルベルトフォンカラヤン 演奏:ベルリンフィルオーケストラ

有名な序曲 フィナーレは8分40秒から

【関連記事】

ベートーヴェン「交響曲第9番」の初演(1824年5月7日)

ベートーヴェンの「運命」初演の日(1808年12月22日)

ベートーヴェンの英雄は誰か(1805年4月7日)

ラデツキー行進曲の初演(1848年8月31日)

結婚式の定番曲の由来(1858年1月25日)

美しく青きドナウの初演日(1867年2月15日)|ドナウ川とは無関係だった

バレエ組曲「白鳥の湖」の初演(1877年3月4日 )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

| | | コメント (0)

2022年7月10日 (日)

テルスター衛星打ち上げ(1962年7月10日)

 テルスター衛星(Telstar)は米国航空宇宙局(NASA)が打ち上げた通信放送衛星です。

 テルスター衛星はベル研究所がAT&Tの依頼で製作したものです。テルスター1号は1962年7月10日にケープカナベラル空軍基地からソー・デルタロケットで打ち上げられ、約2週間後にアメリカとヨーロッパを結ぶテレビ放送の生中継に使われました。テルスター1号から送られてきた映像は劣悪で短時間の生中継でしたが当時の人々は遠く離れた場所のリアルタイムの映像を見ることができるようになったことに感動しました。

テルスター衛星
テルスター衛星

 しかしながらテルスター1号はわずか7ヶ月で運用を終了しました。これは打ち上げの前日7月9日に実施された米国による核実験で放出された電磁波に曝されたためです。テルスター1号はこの影響で異常な動作を示すようになりました。しばらくは衛星の電源の再起動で対応していましたが次第に応答が悪くなり送信機が故障し1963年2月21日に運用を終了しました。テルスター1号の技術は未熟ではありましたが、その後の進歩していく通信衛星の基礎となりました。

 テルスターの成功は世界的にも盛り上がりました。イギリスの音楽プロデューサーのロバート・ジョージ・"ジョー"・ミークは1962年にバンド「トルネイドース」のために「テルスター」と題するインストゥルメンタル曲を作曲しました。この曲は同年12月にイギリスのシングルチャートおよびアメリカのビルボードホット100で1位を獲得し大ヒットしました。この曲は後にシャドウズやベンチャーズなどがカバーしています。

The Tornados - Telstar - New improved stereo remix

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

セシルチョコレートの写真

 HDDの写真を整理していたら、グリコのセシルチョコレートの写真が出てきました。2008年に復刻発売されたものと思います。撮影日は2010年になっていましたが今も売っているのかどうかはわかりません。

 セシルチョコレートが発売されたのは1974年です。白い箱のと赤い箱のがあったように思います。

セシルチョコレート(ミルク)
セシルチョコレート(ミルク)

 三浦友和さんと山口百恵さんのCMをよく覚えています。

1977年 グリコセシールチョコレート CM 山口百恵 三浦友和

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年3月11日 (金)

【おもしろ映像】STARWARS 強い者に巻かれるオーケストラ

 オーケストラがダースベイダーのテーマとして知られる「帝国のマーチ(The Imperial March)」を演奏しています。そこに予想通りに現れるストームトルーパー。指揮者は調子良く指揮棒を振り続けます。

 そこに舞台の袖から現れたのがダースベイダーです。真っ赤なライトセイバーを振りかざしながらやって来ます。そして左手を指揮者に向けて掲げフォースをかけます。指揮者は催眠術にかかったかのようにふらふらと舞台の袖へと消えて行きます。

ダース・ベイダー(帝国の逆襲)
ダース・ベイダー(帝国の逆襲)

 さぁダースベイダーのやりたい放題の世界です。ベイダーはライトセイバーを指揮棒にして観客席に向かって指揮者の真似をし始めます・ずいぶん気分が良さそうです。なんだ途中でライトセイバーをギターにしている。手が焼ききれるぞ!でも観客は盛り上がっている。すっかり観客を魅了しホールを支配したダースベイダー。しかしベイダーにとって天下の楽しい時間はそう長くは続かなかったのである。

 部隊の袖に現れたのはなんとダース・シディアスこと皇帝パルパティーンです。皇帝の登場に気が付かず調子こいて指揮を続けるベイダー。皇帝はベイダーの背中をつんつんして「ベイダー、わしなんだが」と声をかける。ベイダーはびっくり。皇帝には頭があがらないベイダーはすごすごと舞台の袖に消えていきます。

 そう帝国のマーチはベイダーのマーチではないのだ。わしのマーチだと言わんばかりにオーケストラの指揮を続ける皇帝。帝国のマーチが終演し皇帝が正体を明かします。

 なんと!皇帝の正体は最初にベイダーに蹴散らされた指揮者だったのです。

Vader and The Florida Orchestra

【関連記事】

【おもしろ映像】ベイダー卿のゴルフ

【おもしろ映像】ちびっ子ダース・ベイダー フォースを使う

映画「スターウォーズ」米国公開(1977年5月25日)

ダース・ベイダーの甲冑 暗黒卿武者人形

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2022年2月26日 (土)

あゝやんなっちゃった♪

 1960年代、TVでよく流れていたのは牧伸二さんの「あゝやんなっちゃった 」。当時の子どもたちは歌詞の意味もわからず「あゝやんなっちゃった 」と歌うのでした。ある日、お爺さんの家に遊びに行ったらお兄ちゃん(叔父さん)がウクレレを買っているではないですか。ウクレレを手にして大喜び。適当に弦をはじきならがら歌い出したのはやっぱり「あゝやんなっちゃった 」で牧伸二さんのものまねなのでした。周りの大人達は大受けしたのです。ちょっと!左手は勢いよく弦を弾いているけど右手は弦を押さえてませんぞ。

牧伸二さん「あゝやんなっちゃった 」を歌う子ども
牧伸二さん「あゝやんなっちゃった 」を歌う子ども

【関連記事】

YAMAHAのレトロオルガンS-20型

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2022年2月10日 (木)

ヴァン・ヘイレン「炎の導火線」をリリース(1978年2月10日)

 ヴァン・ヘイレンは1978年1月にキンクスのカヴァー曲「ユー・リアリー・ガット・ミー」でデビューしました。無名時代のヴァン・ヘイレンの才能を早くから認めたのはKISSのジーン・シモンズでした。ジーン・シモンズは1976年にヴァン・ヘイレンに資金援助し、デモ・テープの作成やプロデューサーの紹介などのサポートしています。

 「ユー・リアリー・ガット・ミー」でエドワード・ヴァン・ヘイレンのギターは炸裂していますが、自分が度肝を抜かれたのがデビュー1ヶ月後の1978年2月10日にリリースされた「炎の導火線(現代:Van Halen)」でした。

炎の導火線(現代:Van Halen)
炎の導火線(原題:Van Halen)

 このルバムが出たのは高校に進学する前だったと思います。当時はMTVもまだなく、海外の音楽情報はラジオや雑誌や仲間同士の口コミやいきつけのレコード屋さんです。「炎の導火線」はロック好きの同級生に教えてもらいました。その後、レコード屋さんのお兄さんに試聴聞させてもらったのですが、残念ながらレコード買うお小遣いなし。すぐには購入できませんでしたが高校に入学した後に買いました。

 当時、家にはパイオニアのプロジェクトA5というステレオがありました。音を前後から聞こえるようにするため、スピーカーを4本ほど取り付けていました。ボリュームを上げて、入手した「炎の導火線」をさっそくプレーヤーのターンテーブルに置き、スタートボタンを押しました。プレーヤーのアームがすーっと動き出し、レコードに針が落ちます。

 「悪魔のハイウェイ(Runnin' with the Devil )」がかかり、さらにボリュームをあげます。そして、かかったの「暗闇の爆撃(Eruption) 」です。今まで聞いたことがないようなエドワードのライトハンドのギターの音響でちびりそうになりました。

 歴史に残る名曲が収録されていますが、自分はブルースのジョン・ブリムのカヴァー曲の「アイス・クリーム・マン(Ice Cream Man )」を今でも良く聞いています。ブルース調で奏でるアコースティックギターから一転してエドワードのギターが炸裂します。 

炎の導火線

01. 悪魔のハイウェイ(Runnin' with the Devil)
02. 暗闇の爆撃(Eruption)
03. ユー・リアリー・ガット・ミー (You Really Got Me)
04. 叶わぬ賭け(Ain't Talkin' 'bout Love)
05. アイム・ザ・ワン (I'm the One)
06. ジェイミーの涙 (Jamie's Cryin')
07. アトミック・パンク (Atomic Punk)
08. おまえは最高(Feel Your Love Tonight)
09. リトル・ドリーマー(Little Dreamer)
10. アイス・クリーム・マン(Ice Cream Man)
11.炎の叫び(On Fire)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

| | | コメント (0)

2022年2月 8日 (火)

ロカビリーの日(1958年2月8日)

 昭和33年(1958年)2月8日(土)、東宝が有楽町の日本劇場で第1回日劇ウエスタンカーニバルを開催しました。この催しは1週間に渡り開催され初日9,500人のべ45,000人の来場を記録し大成功を収めました。

 ウエスタンカーニバルは元々は1954年から有楽町の東京ヴィデオ・ホールで行われていましたがやがて会場が多くのファンで埋め尽くされるほど大盛況となりました。各バンドのメンバーは仕事やアルバイトをしながら音楽活動を行っていました。

 1955年1月に渡辺プロダクションを夫の渡辺晋社長と設立した渡辺美佐副社長は当時流行していたジャズに対して次世代に流行する音楽は何か探していました。このとき出会ったのが東京ヴィデオ・ホールのウエスタンカーニバルで演奏されていたロカビリーでした。渡辺美佐副社長は閑散期の2月に大きな劇場にウエスタンバンドを集めてウェスタンカーニバルを行う企画を思い立ちました。これを浅草の国際劇場に提案しましたが無名のバンドを集めても観客が来ないだろうという理由で断られてしまいます。続いて日劇レビューの演出を担当していた山本紫朗プロデューサーと一緒に東宝が運営する日本劇場に提案したところ最初は懐疑的だったものの2月の閑散期の開催ならばということで承諾を取り付けることができました。

日本劇場(1950年代)
日本劇場(1950年代)

 同じ頃、東京ヴィデオ・ホールのウエスタンカーニバルを実質的に運営し後に掘プロダクションの社長となるロカビリーバンド「スウィング・ウエスト」の堀威夫リーダーはもっと大きな劇場でウエスタンカーニバルをやりたいと考えていました。しかし、劇場に話をするつてもなく知人の渡辺晋社長に相談したところ渡辺美佐副社長を紹介されました。そして渡辺美佐副社長、山本紫朗プロデューサー、堀威夫リーダーの3人は第1回日劇ウエスタンカーニバルの開催に向けて準備を進めることになったのです。

 第1回日劇ウエスタンカーニバルはロカビリー三人男の平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチスらも登場し大成功を収めまたことで定期的に開催されることになりました。5月26日から2回目が開催され水原弘、井上ひろし、かまやつひろしの三人ひろしが登場しますます人気が高まりました。こうしてロカビリーは渡辺美佐副社長が考えていたとおり次世代に流行する音楽となったのです。そして1960年代後半にはグループ・サウンズが台頭し大流行したのです。

【関連記事】

ビル・ヘイリー「ロック・アラウンド・ザ・クロック」発売(1954年5月15日)

ビートルズ初来日(1966年6月29日)

 

ポップスヒストリーVol.1 ウエスタン・カーニバルの時代(1958~61)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

| | | コメント (0)

2022年1月25日 (火)

結婚式の定番曲の由来(1858年1月25日)

 結婚式で流れる定番の曲と言えばドイツのフェリックス・メンデルスゾーンの「結婚行進曲(独:Hochzeitsmarsch、英:Wedding March)」と同じくドイツのリヒャルト・ワーグナーの「婚礼の合唱(独:Treulich geführt、英:Bridal Chorus)」です。

 「結婚行進曲」はメンデルスゾーンが1842年に作曲した「夏の夜の夢」の劇付随音楽(作品61)の一曲です。1847年にイングランドのデヴォン州のセント・ピーター教会で行われた結婚式で演奏されたという記憶が残っていますが、このときは世界的に広まることはありませんでした。

 「婚礼の合唱」はワーグナーが1850年に作曲したオペラ「ローエングリン」の一曲です。この曲はオペラ劇中で結婚式の後に披露宴の女性たちがヒロインに付き添って花嫁の部屋まで行くときに歌われる合唱曲です。キリスト教会ではこの曲が演劇的な作品であるという理由から使用を禁止しているところもあります。

 どちらの曲も結婚式に関するものですが結婚式の定番曲と言えるほどのものではありませんでした。この2つの曲が結婚式で演奏される人気の曲となったのは1958年以降です。1958年1月25日、プロセイン王国の皇太子フリードリヒ3世とイギリスの王女ヴィクトリアの結婚式でこの2曲が演奏されたことがきっかけとなり結婚式の定番曲となったのです。

「王女ヴィクトリアの結婚 1858年1月25日」John Phillip作
「王女ヴィクトリアの結婚 1858年1月25日」John Phillip作

「結婚行進曲」と「婚礼の合唱」
 

 

【関連記事】

ベートーヴェン「交響曲第9番」の初演(1824年5月7日)

ベートーヴェンの「運命」初演の日(1808年12月22日)

ベートーヴェンの英雄は誰か(1805年4月7日)

ラデツキー行進曲の初演(1848年8月31日)

美しく青きドナウの初演日(1867年2月15日)|ドナウ川とは無関係だった

バレエ組曲「白鳥の湖」の初演(1877年3月4日 )

人気ブログランキングへ

 

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧