カテゴリー「映画・テレビ」の166件の記事

2021年11月25日 (木)

真実の口の真実

 「真実の口」(ボッカ・デラ・ベリタ)はローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会柱廊玄関に飾られている大理石の彫刻です。偽りの心を持つ者が真実の口に手を入れると、手が抜けなくなったり、手を噛み切られると言われています。

 「真実の口」はオードリーヘップバーン主演の映画「ローマの休日」(1953年)で世界中で知られるようになりました。オードリー・ヘップバーン演じるアン王女はイタリアを表敬訪問していましたが、自由のない王女の生活に嫌気をさしてある夜宿泊先から抜け出してしまいました。このときローマ市内で出会ったのがグレゴリー・ペックが演じる新聞記者ジョー・ブラッドレーでした。出会った女性が王女であることを知ったジョーは王女のローマ体験をスクープしようと考えアン王女をローマの観光に連れ出します。アン王女はこれまで経験したことのない自由なひととき「ローマの休日」を過ごします。ジョンはアン王女の「真実の口」に連れていきその伝説を説明した後、自分の手を「真実の口」入れて抜けなくなる演技をしてアン王女を驚かそうとしました。純粋なアン王女は真に受け、恐怖のあまり叫び泣いてしまいます。

真実の口(ローマの休日)
真実の口(ローマの休日)

 さて「真実の口」の顔は顔はギリシア神話に登場する海神オーケアノスとされています。古代ギリシアでは大陸の周りを海が囲んだ円盤のような形をしており、オーケアノスが海流となって大陸の周りを回っていると考えられていました。

 オーシャン(大洋)の語源にもなっているオーケノアスは謀略をたいへん嫌う神だったそうです。それで「真実の口」の彫刻にオケアノスの顔が採用されたのでしょうか。実は「真実の口」は装飾用に作られた彫刻ではなく、古代ローマの公共広場フォルム・ボアリウムにあったヘラクレス・ポンペイアニ神殿の排水溝の蓋であったという説が有力です。「真実の口」を設置しているサンタ・マリア・イン・コスメディン教会はこの地区にあったヘラクレス・ポンペイアニ神殿が改築されたものです。

 この排水溝の蓋がどのような経緯で「真実の口」となったのかはよくわかっていません。さてローマの休日ですが、アン王女のローマ旅行を秘密裏にスクープしようとしたジョーですが、ジョンとアン王女はローマの観光を楽しみながらお互いに惹かれていきます。ジョーはすべての写真を破棄して、アン王女との「ローマの休日」を封印したのです。ジョーが「真実の口」に手を突っ込んだとき、謀略の嫌いなオーケノアスがひと仕事したのかもしれません。

【関連記事】

「明日に向かって撃て!」の2人の最期(1908年11月7日)

ローマの休日 (字幕版)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

| | | コメント (0)

2021年11月18日 (木)

ミッキー・マウス初登場(1928年11月18日)

 1928年11月18日、アメリカでディズニーの短編アニメーション映画「蒸気船ウィリー」が公開され、ミッキー・マウスが初めて登場しました。この「蒸気船ウィリー」がミッキーマウスとミニーマウスのデビュー作とされているため11月18日はミッキーとミニーの誕生日や銀幕デビューの日とされています。

ミッキー・マウスのシルエット
ミッキー・マウスのシルエット

 しかしながら、ミッキー・マウスとミニ・マウスは「プレーン・クレイジー」(1928年5月制作)と「ギャロッピン・ガウチョ」(1928年8月制作)に出演しています。ところが、この2つの映画は試写はされたものの配給会社に採用されなかったためお蔵入りとなってしまいました。

 当時の映画は音声が入っていないサイレント映画でしたが1927年に世界初の音声の入ったトーキー映画「ジャズ・シンガー」が公開されました。ウォルト・ディズニーはアニメ映画でもトーキーが台頭すると考え、サイレントだった「蒸気船ウイリー」に音声を入れてサウンドトラック式のトーキー映画に仕上げました。

 当時トーキーのアニメ映画はめずらしく「蒸気船ウィリー」は配給会社に採用されニューヨークのコロニー・シアター(現ブロードウェイ・シアター)で公開されました。「蒸気船ウィリー」は大成功を収め、ミッキー・マウスとミニー・マウスは人気のキャラクターとなりました。そして、1928年11月30日に「ギャロッピン・ガウチョ」が2作目として公開され、1929年3月17日に「プレーン・クレイジー」が3作目として公開されたのです。

 ですからミッキー・マウスとミニー・マウスが銀幕デビューし多くの人に知られるようになったのは1928年11月18日となり、この日が2人の誕生日となったのです。

【関連記事】

ミッキー・マウス「プレーン・クレイジー」に登場(1928年5月15日)

【メーカー特典付き】セレブレーション! ミッキーマウス [DVD](メーカー特典:オリジナル・エコバック - 『ソウルフル・ワールド』MovieNEX発売記念 ディズニー、ディズニー&ピクサー キャンペーン)

 

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

| | | コメント (0)

2021年11月 7日 (日)

「明日に向かって撃て!」の2人の最期(1908年11月7日)

 「明日に向かって撃て!」は1969年に公開されたウイリアム・ゴールドマン脚本、ジョージ・ロイ・ヒル監督の映画です。1890年代の終わりに実在した強盗団「ワイルドパンチ」のブッチ・キャシディとサンダス・キッドを主人公にした西部劇です。ブッチ・キャシディはポール・ニューマン、サンダス・キッドはロバート・レッドフォード、ヒロインのエッタ・プレイスはキャサリン・ロスが演じました。

 西部開拓時代の終わりにアウトローのブッチとサンダスは家畜を盗んだり、銀行を襲ったり強盗を繰り返していました。やがて鉄道会社の列車から大金を強盗し、近くの町に住むサンダスの恋人エッタのもとを訪れます。しばらくの間、3人は楽しい平和の日々を送りますがブッチとサンダスは再び列車強盗をします。2人の悪事にしびれを切らした鉄道会社はピンカートン探偵社に2人を追跡させします。ブッチとサンダスは何とか逃亡に成功しますが、ピンカートン探偵社は諦めることなく2人を追跡します。

ワイルドパンチ ブッチ・キャシディ(前列右)とサンダス・キッド(前列左)
ワイルドパンチ ブッチ・キャシディ(前列右)とサンダス・キッド(前列左)

 ゴールドラッシュに湧く南米ボリビアにあこがれていたブッチはサンダスとエッタにボリビアへの逃亡を提案し、3人はボリビアに向かいました。しかし、ボリビアはブッチが考えたような状況ではありませんでした。ブッチとサンダスは強盗から足を洗い鉱山の用心棒となりました。エッタは2人に牧場を開くように勧めますが乗り気でない2人を見てアメリカに帰国しました。

 エッタがいなくなるとブッチとサンダスはボリビアで強盗を繰り返すようになりました。あるとき2人はアルパコ鉱山の給料を奪い、宿屋で食事をしていました。2人が連れていたラバにアルパコ鉱山の焼き印が押されており、2人を強盗と疑った宿屋の少年が警察に連絡します。警察と2人の銃撃戦が始まり、2人を建物に逃げ込みます。完全に包囲された2人は「次はオーストラリアだ」と言って意を決して銃を構えて外に飛び出します。ここで映画はストップモーションで終劇します。

明日に向かって撃て!のポスター
明日に向かって撃て!のポスター

 さて、実際にブッチとサンダスとエッタが南米に渡ったのは1901年のでした。最初に滞在したのはボリビアでなくアルゼンチンでした。しばらく牧場で過ごしましたが、1905年に強盗を働いたことをきっかけに再び警察とピンカートン探偵社の追跡からの逃亡の日々を過ごします。逃亡に疲れたエッタは2人と別れることを決意し、1906年6月にサンダスに護衛されてアメリカに帰国しました。

 その後、ブッチとサンダスはボリビアで落ち合い鉱山で給与の護衛をする用心棒として働きます。牧場主になることを夢見ていたブッチは1907年にサンダスとボリビア西部の町に旅行しています。

 1908年11月3日、ボリビア南部で覆面をした2人のアメリカ人強盗がアラモヨ鉱山の給与を運搬していたロバを奪います。2人は近くの宿に宿泊していましたが、宿主がロバがアラモヨ鉱山のものであることに気が付き通報します。11月6日の晩に宿に騎兵隊や警察が集まり、銃撃戦が始まりました。11月7日深夜に宿の中から1発の銃声が聞こえ、その後もう1発の銃声が聞こえてきました。宿中から観念して自決した2人の強盗が見つかりました。

 この2人の強盗はアラモヨ鉱山の給与を奪った犯人であることは特定されましたが名前や身元は特定されないままま共同墓地に埋葬されました。

 この2人がブッチ・キャシディことロバート・ルロイ・パーカーとサンダス・キッドことハリー・アロンゾ・ロンガボーと考えれています。しかし、身元が特定されていないため、ブッチとサンダスの生存説もあります。1991年に共同墓地が調査されていますがブッチとサンダスのDNAと一致する遺物は見つからなかったようです。映画のラストがストップモーションになっているのも感慨深いものがあります。

明日に向って撃て! (2枚組) [AmazonDVDコレクション]

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

| | | コメント (0)

2021年10月26日 (火)

映画ターミネーターが米国で公開(1984年10月26日)

 ジェームス・キャメロン監督、アーノルド・シュワツェネッガー主演の映画「ターミネーター」シリーズの最初の映画「ターミネーター」が米国で公開されたのは1984年10月26日でした。「ターミネーター」は640万ドルの低予算で製作されB級アクション映画の位置付けで公開されました。ところが公開されるや否や2週間に渡って全米1位の興行成績となり、興行収入は7,830万ドルにも昇りました。

映画ターミネーターのポスター
映画ターミネーターのポスター

 ターミネーターの興行が成功し、世界中の多くの人から支持されたのは秀逸な設定と脚本によるところが大きいでしょう。キャメロ監督は「ターミネーター」の前作「殺人魚フライングキラー」の興行に大失敗した際、炎の中からロボットが現れて自分を殺しに来るという悪夢を見たそうです。これがターミネーターの着想の原点となりました。

 コンピューターシステムの人工知能スカイネットが戦争を起こすという設定は当時のコンピュータ制御の核ミサイルシステムに支えられた米ソの冷戦状態において起こりそうなことでした。1983年に公開されていたジョン・バダム監督、マシュー・ブロデリック主演の映画「ウォー・ゲーム」を彷彿させるものでもあり、実際には同年にソ連の監視システムのコンピュータが米国が核ミサイルを発射したという誤報を発する事件も起きていました。

 スカイネットが起こそうとしている戦争を阻止しようと立ち上がった人類に対してスカイネットが出した答えは人類の優秀なリーダーであるジョン・コナーが生まれる前にその母親のサラ・コナーを暗殺するというものでした。その実行のためにコンピューターはサーボーグ(アンドロイド)のターミネーターを過去に送り込みます。そして人類は母親を救うために一人の人間カイル・リースを過去に送り込みます。

 最初は何が起きたのか信じられない様子のサラでしたが、カイルの説明とターミネータを目の前にして自分の置かれた状況を理解します。ごく普通の女性だったサラは次第に精神的にも強くなっていきます。

 サラとカイルはターミネーターから逃亡します。ターミネーターは不死身で執拗に2人を追跡します。ついにターミネーターに居場所を突き止められて戦いが始まりました。ついにターミネーターを倒したと思ったら、超合金の骨格だけの姿になって追いかけてきます。最終的にはターミネーターはプレス機で押しつぶされ機能が停止し戦いは終焉します。このあたりの執拗な追跡と復活はマイケル・クライトン監督、ユル・ブリンナー主演の映画「ウエストワールド」に登場するロボットのガンマンの不気味さを彷彿させるものでした。

 ターミネーターの日本での公開は1985年5月25日でした。自分がこの映画を見たのは映画館ではなくビデオでした。1985年の年末にレンタルビデオを借りて知人と一緒に見ました。特撮を見て製作費がかけられていないことはすぐにわかりましたが、やはり設定と脚本が秀逸だったためすぐに物語に引き込まれました。おもしろ怖いで何度も繰り返して見て内容の理解を深めました。そして必ず続編が作られることを確信しました。

【関連記事】

【おもしろ映像】ターミネーターT-600の真実

映画「スターウォーズ」米国公開(1977年5月25日)

映画「未知との遭遇」日本公開(1978年2月25日)

映画「七人の侍」公開(1954年4月26日)

ゴジラの日 1954年11月3日(昭和29年)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

 

| | | コメント (0)

2021年9月13日 (月)

【おもしろ映像】ターミネーターT-600の真実

 サイバーダインシステムズ・モデル101シリーズ600は世界初の量産型人形ターミネーター。

 T-600はT-800のひとつ前のモデルであり、皮膚がゴム製のため、アンドロイドあることがすぐにばれてしまいます。そのため骨格のままのアンドロイド兵士として使われることが多いモデルです。

 T-600が肩を揺らしながら歩いている姿はとても気味が悪く、こんなのが本当にいたら、ひとたまりもないという感じです。

 でも、本当はこんな風に歩いていたのだそうです。このT-600はCGではなくパペットを使った特撮です。

 最後の方に首を絞められながらT-600 に連行される男が出てきますが、T-600を動かしているのは・・・

TERMINATOR SALVATION Behind-the-Scenes: T-600 Puppet Test

 ところで2019年に「ターミネーター:ニュー・フェイト」が公開されています。これは「ターミネーター2」の続編という位置付けです。ディズニーが20世紀フォックス(現:20世紀スタジオ)を買収したため「ターミネーター」はディズニー配給作品となりました。

ターミネーター:ニュー・フェイト [AmazonDVDコレクション]

【おもしろ映像】

【おもしろ映像】四足走行ロボットのチーター(ワイルドキャット)

【おもしろ映像】ベイダー卿のゴルフ

【おもしろ映像】ちびっ子ダース・ベイダー フォースを使う

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年9月10日 (金)

カラーテレビ放送開始(1960年9月10日)

 日本のテレビ本放送はNHKによって昭和28年(1953年2月1日)に開始されました。テレビ放送の準備はNHKよりも民間の日本テレビが先に進めていましたが、機材の準備などで遅れを取りNHKに先をこされてしまったという経緯があります。

 テレビが登場する前は映像の娯楽と言えば映画でした。大画面ではないにしろ映像が家庭で見られるテレビ放送は大人気となりました。しかし、初期のテレビの価格は当時のサラリーマンの平均給料が数万円のところ20〜30万円もしたのです。ですからテレビを購入できるのは一部の富裕層のみでした。そこで駅や公園など街中に街頭テレビが設置されるようになり、街頭テレビは大衆の娯楽となりました。

 当初のテレビは白黒で、映画のようにカラー映像を見ることができませんでした。カラーテレビの放送がテレビ本放送から7年後の昭和35年(1960年)9月10日で、NHKおよび民放各社がカラーテレビ放送を開始しました。しかし、家庭に普及していたテレビの多くは白黒テレビであり、カラーテレビはそれほど普及していませんでした。経済成長に伴いサラリーマンの給与も増えてテレビの価格も下がり、1964年東京オリンピックをきっかけとしてテレビの普及率は上昇しましたが、カラーテレビの普及率はそれほど高くありませんでした。多くの国民は1964年東京オリンピックを白黒テレビで観戦していたのです。

 カラーテレビ放送開始後も白黒で放送された番組がたくさんあり、カラー放送の番組はめずらしかったのです。次の写真は1968年10月1日の新聞のテレビ欄です。この日はウルトラセブンの放送が開始した日ですがタイトルの前に[カラー]と表示されています。このようにカラーで放送される番組には[カラー]と表記されることが慣例でした。ウルトラセブンの後番組のパーマンのタイトルには[カラー]がありません。モノクロのアニメ作品だったのです。おそらく多くの子どもたちはウルトラセブンもパーマンも白黒で見ていたことでしょう。

カラー放送を示す新聞のテレビ欄
カラー放送を示す新聞のテレビ欄

 カラーテレビが本格的に家庭に普及し始めたのは昭和40年代後半です。昭和49年(1974年)にカラーテレビの普及台数が白黒テレビを超え、昭和50年代にはカラーテレビが当たり前となりました。

 我が家にカラーテレビがやってきたのは昭和45年(1970年)ぐらいだったでしょうか。親がカラーテレビを買ったというので、カラーテレビはいつくるのかと毎日しつこく聞いた記憶あります。そして、ある日のこと学校から家に帰ると、お茶の間に当時テレビCMで有名だった日立製作所のキドカラーがポンパの人形と一緒にあったのです。昭和48年(1973年)の許潤軍の長嶋茂雄さんの引退セレモニーや仮面ライダーはカラーテレビで見ることができました。

【関連記事】

日本でテレビの本放送始まる(昭和28年 1953年2月1日午後2時)

日本初の民間テレビ局が放送開始(1953年8月28日)

初の日米間テレビ宇宙中継受信実験(昭和38年 1963/11/23)

地上波アナログテレビ放送が終了(2011年7月24日)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

 

| | | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

欲張り過ぎた正義の味方(昭和43年頃)

 5歳ぐらいの少年が自分の持っているヒーローグッズを身につけて記念撮影。

 頭にはスーパージェッターのお面、腰には忍者赤影の刀と西部劇の拳銃です。着ている服もちょっと西部劇っぽい。

 使いこなせるのかどうかは別にして本人は完全装備に大満足だったようです。

欲張り過ぎた正義の味方
欲張り過ぎた正義の味方

【関連記事】

ウルトラマンの空気ビニール人形(昭和42年 1967年4月2日)

アンドロイド0指令の証拠写真を発見か!

気分はノンマルトな少年

あの子が描いたウルトラマン(昭和42年 1967年8月)

あの子が描いたウルトラセブン(昭和42年)

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

 

| | | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

日本初の民間テレビ局が放送開始(1953年8月28日)

 日本で初めてテレビ放送が始まったのは昭和28年(1953年)2月1日です。同日午後2時に「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンでありま」のアナウンスとともにNHKによる日本初のテレビの本放送が始まりました。

 実は日本初のテレビ放送の開始をめざしていたのは民間の日本テレビでした。日本テレビは1952年7月にNHKに先駆けてテレビジョン放送予備免許を取得し、テレビ放送開始の準備を進めていました。しかしながら、放送機材の取り揃えでNHKに遅れを取り、日本初のテレビ放送開始を実現することはできませんでした。

 日本テレビがテレビジョン放送本免許を取得したのは1953年8月27日です。翌28日午後11時20分、「JOAX-TV、こちらは日本テレビでございます」のアナウンスとともに日本初の民間テレビの本放送が開始しました。

 正午には日本初のテレビCMが精工舎の提供によって時報を知らせる時計のコマーシャルが放映される予定でしたが、フィルムを裏返しにセットしてしまったために反転した映像が流れてしまい中断となり日本初の放送事故となりました。このテレビCMは午後7時に改めて放映されました。

Seiko 日本初のテレビCM

 当初のテレビは1台30万円もしました。この頃の平均給与は3万円ぐらいですから、テレビを買える人はほとんどいなかったので。そこで多くの人が街頭テレビの前に集まり、テレビ放送を楽しみました。

 日本でテレビが普及し始めたのは1950年代の終わり頃からです。1959年の皇太子ご成婚のパレードのテレビ中継を多くの国民が見ました。一家に一台のテレビの時代がやってくるのは1960年代以降です。

一家に一台のテレビ(1960年代)
一家に一台のテレビ(1960年代)

【関連記事】

日本でテレビの本放送始まる(昭和28年 1953年2月1日午後2時)

地上波アナログテレビ放送が終了(2011年7月24日)/p>

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

 

| | | コメント (0)

2021年8月27日 (金)

科学特捜隊ムラマツキャップを偲ぶ日(1996年8月27日)

 ウルトラマンの科学特捜隊のムラマツキャップ、仮面ライダーの立花藤兵衛と言えば俳優の小林昭二さんです。小林昭二さんは昭和5年(1930年)9月26日に生まれで平成8年(1996年)8月27日に他界されました。当時、まだ65歳でしたので訃報にびっくりしましたが、時はあっという間に過ぎてもう25年が経ちました。

 小林昭二さんは、たくさんの映画やテレビドラマに出ていますが、自分が初めて認識したのはやはり科学特捜隊のムラマツキャップでした。科学特捜隊の隊長としての厳しさ、人間としての優しさと面白さが画面を通じて伝わってきました。子どもながらにムラマツキャップの人柄を感じることができたのは小林昭二さんの名演技にほからりません。

 ウルトラマンの第34話「空の贈り物」では、怪獣スカイドンが空から落下した時に発生した地震で、作戦室に慌てて集まってきた隊員たちを叱る場面がありますが、ムラマツキャップも隊員服を後ろ前に着ていて、寝ぼけて大きな枕を抱いて出てきたイデ隊員に指摘されてバツが悪そうな表情となるシーンがあります。実装時監督の怪獣出現の緊張感の中でのコメディ演出を見事に演じています。

隊員服を後ろ前に着ているムラマツキャップ(ウルトラマン第34話「空の贈り物」)
隊員服が後ろ前のムラマツキャップ(ウルトラマン第34話「空の贈り物」)

 仮面ライダーでは改造人間となって人間の平和のために戦う本郷猛や一文字隼人を支えるおやっさんこと立花藤兵衛、強靭な本郷毅や一文字隼人が精神面ではおやっさんを信頼しており、おやっさんが2人を支えていることが伝わってきます。

 そして面白いのはウルトラセブン第47話「あなたはだぁれ?」のふくろう団地のサトウさん。最後のシーンで部屋を間違えてしまったお隣のサトウさん。あわてて階段を降りてきて念願の自分の家族にやっと会えて一安心。

 先日(2021年8月21日)、ウルトラマンのイデ隊員役の二瓶正也さんが他界されましたが、小林昭二さんが他界した翌年の作品「ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影」(1997年作品)では写真家役の二瓶正也さんが小林昭二さんの遺影を手にしていました。

 イデ隊員とムラマツキャップ、久しぶりに空に輝く星空の中で再開していることでしょう。

人気ブログランキングへ


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

 

| | | コメント (0)

2021年8月14日 (土)

【おもしろ映像】ジェダイの犬

 うちの犬はジェダイと題した映像です。ライトサーベルを持った犬が電子銃の攻撃をかわします。

Photo_20210813121701

 このような特殊効果の映像は現在は簡単に作れそうですが、この映像は2007年に作成されたものです。2007年というとiPhoneが発売された年です。なかなかの出来ばえと思います。この手のYouTube映像としては先駆的なものだったかもしれません。

My Dog is a Jedi - Clip Scene

 ジェダイの犬で検索してみたらワンちゃんのスター・ウォーズのコスプレの服がたくさん見つかりました。

 

人気blogランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧