映画「エクソシスト」日本公開( 1974年7月13日)|メリーランド悪魔憑依事件
映画「エクソシスト」は原作・脚本ウィリアム・ピーター・ブラッディ 、監督ウィリアム・フリードキン、リンダ・ブレア、エレン・バースティン、ジェイソン・ミラー出演の米国のホラー映画です。米国での公開は1973年12月26日、日本公開は1974年7月13日です。
映画「エクソシスト」は原作・脚本を担当した作家ウィリアム・ピーター・プラッティがメリーランド悪魔憑依事件をもとにした小説「エクソシスト」をもとに映画化されたものです。エクソシストというと悪魔そのもののイメージがありますが悪魔祓いの祈祷師を意味する言葉です。
メリーランド事件は1949年にアメリ力合衆国メリーランド州で14歳の少年の身の回りに起き怪現象です。最初にポルターガイスト現象が起こり少年が奇怪な行動をとるようになったため両親は病院に入院させましたが、少年の症状は回復することはありませんでした。少年は口汚い言葉を発するようになり古代語を話すようになりました。
医師は少年を治療することをあきらめ悪魔ばらいを受けさせることにしました。イエズス会の悪魔祓いの祈祷師は2カ月間にわたり少年に20回以上向き合い悪魔祓いをしました。やがて少年に憑依している悪魔が根負けし自身を聖書に出てくる堕天使であると告げ少年の身体から抜け出しました。少年は失神し翌朝に意識を取り戻しましたが悪魔に憑依されていた期間の記憶がまったくありませんでした。この事件が実際に悪魔の憑依によるものか、少年の精神疾患などによるものかについてはよくわかっていません。
イエズス会はこの悪魔張りの記録を残していました。この記録を入手する機会を得たプラッティはその内容に驚き小説化したのが小説「エクソシスト」です。映画化においては少年が少女に変更されていますが基本的なストーリーは小説と踏襲しています。
映画「エクソシスト」は当時としてはリアルで生々しい描写が話題になり世界中で大ヒットしました。第46回アカデミー賞で10部門にノミネートされ脚色賞と音響賞を受賞しました。本作は発表後に多くのホラー映画が制作されるようになりホラー映画に大きな影響を与えました。1976年に公開された映画「オーメン」は映画「エクソシスト」の衝撃を彷彿させるものでした。
1977年に続編の「エクソシスト2」が公開されましたが「エクソシスト」の出来栄えからかけ離れたもので史上最悪の映画と酷評されました。自分も「エクソシスト2」 を映画館に見に行きましたが内容もわかりにくくイナゴだらけになった思ったら映画が終了してしまいました。聖書にも登場するイナゴの大群の解釈はさまざまありますが本映画ではストーリーにわかりやすく関連づけられていなかったように思います。
【関連記事】
・映画「オーメン」日本公開(1976年10月2日)
・映画「狼男アメリカン」日本公開(1982年5月29日)
Amazonアソシエイトとしてブログ「夜明け前」は適格販売により収入を得ています。
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「ジュラシックパーク」に登場するヴェロキラプトルは別の恐竜だった(2025.02.05)
- 【おもしろ映像】アイアン・ベイビー(2025.01.19)
- 【おもしろ映像】赤ちゃんスパイダーマン登場(2025.01.16)
「今日は何の日」カテゴリの記事
- グレン・ミラー「チャタヌーガ・チュー・チュー」が世界初のゴールドディスクに(1942年2月10日)(2025.02.10)
- 開拓使廃止で三県一局時代に(明治15年1882年2月8日)(2025.02.08)
- 明治政府が敵討禁止令を公布(明治6年 1873年2月7日)(2025.02.07)
コメント