コシのある減塩そうめん
5月の連休が明けて気温も高くなりました。暑い日の昼食にさらさらっと食べたくなるのがそうめん(素麺)です。
自分はよくシマダヤさんの流水麺のそうめんを食べるのですがこれは長期間保存ができません。突然そうめんを食べたいと思ったときには買ってこなければなりませんが流水麺の素麺は季節によってはお店に置いていないのです。
突然食べたくなった時のために保存の利く乾麺を買っておくと良いのですが、乾麺は塩分が多く含まれるので踏襲してしまいます。シマダヤさんの流水麺のそうめんの塩分は1人前200 gあたり0.1~0.7 gです。100 gあたりは最大で0.35 gです。一般的な乾麺の素麺では100 gあたり5~6 gぐらいの塩分を含んでいます。この塩分の多くは茹でたときに湯に溶け出すため、よく水洗いをするとずいぶん少なくなります。それでも0.5~1 g未満ぐらいの塩分が残ります。
そこで減塩のそうめんをいろいろ食べてみましたが、塩分が少ないものはコシが弱くあまり美味しくありません。いろいろ試してみて見つけたのが塩ぬき屋(無塩ドットコム)さんの無塩そうめんです。Amazonで無塩そうめん 国産小麦使用 10袋セットを買い置きしています。
この乾麺のそうめんは食塩相当量 0 gですが、普通の乾麺と同じようにコシがあり美味しいです。
| 固定リンク | 0
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- トラフグのおはなし(2025.01.15)
- 牡蠣の日(12月23日)(2024.11.23)
- サバのようなオアカムロ(オアカアジ)の刺身(2024.10.06)
- コカ・コーラの発売開始(1886年5月8日)(2024.05.08)
- あんぱんの日(1875年4月4日)(2024.04.04)
コメント