« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

NASA月面探査機ルナ・プロスペクター運用終了(1999年7月31日)

 冷戦期の米ソの宇宙開発競争は米国がアポロ計画で人類を初めて月面に降り立たせたことによって終焉しました。この後、月面探査はほとんど行われなくなりましたが、NASAはアポロ計画で調査しなかった月の高緯度を含む月面全体の調査を行い資源を見積もる計画を立てました。しかし、この計画に予算がつくことはなく実行に移されることはありませんでした。

 1992年、NASAと弾道ミサイル防衛局は共同で月面探査を計画し、1994年1月25日に月面探査機クレメンタインがヴァンデンバーグ空軍基地からタイタン23Gロケットで打ち上げられました。このクレメンタインの月面探査により、月の南極のクレーターの内側に水が存在する可能性を示すデータが得られました。アポロ計画最後のアポロ17号が打ち上げられたのが1972年ですから、実に22年ぶりの月面探査となりました。

 月面に基地を作った際、水は重要な物資のひとつです。もし月面に大量の水が存在するのであれば、水を地球から運ぶ必要がなくなり、月における人類の活動の可能性が高まります。また、その先には月面の資源の探査も可能となります。さらに、月の地殻活動や月の内部構造に関するデータを収集する目的も加えられました。

 1998年、NASAはこれらの調査の目的のためルナ・プロスペクター計画を立ち上げ、 同年1月7日に月面探査機ルナ・プロスペクターがケープカナベラル空軍基地から アテナIIロケットで打ち上げられました。ルナ・プロスペクターは約4日後に月に到着し、月の北極と南極の上空を通過する高度100キロメートルの軌道を周回し始め、様々な測定機器で月面のデータを収集しました。同年3月、月の極地に水素が存在する観測データが得られたことが公表されました。その後の詳細な調査の結果、同年9月に月の両極には最大60億トンの水が存在する可能性があることがサイエンス誌で報告されました。

月面探査機ルナ・プロスペクター
月面探査機ルナ・プロスペクター

 ルナ・プロスペクターは1999年7月31日に月面探査の最終ミッションとして月の南極のクレーターに衝突し、その役割を終えました。最期のミッションはルナ・プロスペクターの衝突の衝撃により、月面に存在する氷を蒸発させることで水そのものを直接観測できるようにすることでした。この衝突に合わせてハッブル宇宙望遠鏡と地球の天文台が観測データを収集しましたが、水は観測されませんでした。

 ルナ・プロスペクターでは水は観測されませんでしたが、その後の月面探査によって月面には大量の水が存在していることがわかっています。現在、米国、ロシア、日本、中国、インドが月面基地の建設計画が発表されいます。当初は現実性に乏しいものでしたが、月面探査の競争は次第に激しくなりつつあります。

 米国は2019年に2024年までに最初の女性と次の男性を月面に着陸させることを目標としたアルテミス計画を発表しています。月着陸船の開発・運用はスペースX社が担当することになっています。目標地は月の南極付近のようですから、水の探索が視野に入っているでしょう。ある程度の大きさの月着陸船を着陸させ設置することができれば、次回の月面着陸の際に再利用可能な月面基地になるかもしれません。また、また月着陸船を繰り返し月面に送り込んで接続していけば大規模な月面基地が完成するかもしれません。水をうまく利用できれば酸素を得ることも可能です。人類が長期間滞在できる月面基地が建設される日はそう遠くない未来かもしれません。

【関連記事】

 ココログ 夜明け前「地球は青かった ユーリー・ガガーリン 類初の有人宇宙ロケットボストーク1号

 ココログ 夜明け前「ケネディ大統領が月面着陸の声明を出す(1961年5月25日)

 ココログ 夜明け前「アポロ11号打ち上げ(1969年7月16日)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月30日 (金)

大正時代始まる(1912年7月30日)

 1912年(明治45年)7月30日、 明治天皇が崩御し皇太子嘉仁親王が即位したことによって改元され元号が大正となり、ここに大正時代が始まりました。大正は中国儒教『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)に由来します。これは「すべて滞りなく順調に運び正しさを得る」という意味です。

 大正はわずか1926年12月25日まで15年間で日本史上で最も短い時代でしたが、「大正デモクラシー」や「大正ロマン」など時代の移り変わりを象徴する出来事がありました。

 大正デモクラシーは政治や社会や文化における民主主義化や自由主義化への動きを表す言葉です。日本の議会で初めて選挙が行われたのは明治23年(1890年)の衆議院選挙でした。以来、選挙権を有するのは年齢満25歳以上の男子で1年以上15円以上の直接国税を納めている者に限られていました。また被選挙権を有するのは年齢満30歳以上の男子で1年以上15円以上の直接国税を納めている者に限られていました。

 大正7年(1918年)に米騒動と大正18年(1919年)のパリ平和会議をきっかけとして普通選挙制度の導入の機運が高まり、デモクラシーという言葉が流行しました。大正末期の大正14年(1925年)に普通選挙法が成立し、納税要件が撤廃され満25歳以上の男子に選挙権、満30歳以上の男子に被選挙権が与えられました。しかし、このときは女性参政権は認められず、女性の参政権が認められたのは第二次世界大戦後の1945年でした。

 大正ロマンには大正時代に始まり発展した思想や大衆文化の出来事を表す言葉です。19世紀にヨーロッパで進んだロマン主義の影響を受けて、大正時代の民主主義化や自由主義化による新しい時代の流れの中で大正ロマンと呼ばれるようになりました。

 大正時代には都市化が進み交通網が整備され、蓄音や活動写真の登場、電話や電報の発達、新聞や雑誌の普及によって、人々の交流や情報の伝達が飛躍的に進みました。民衆ならびに女性の地位向上への取り組み、西洋文化の影響を受けた芸術の発展し、それに自由主義的思想が相まって大衆文化が花開きました。この頃から職業婦人が登場し、洋服に断髪で働く女性たちはモダンガールと呼ばれました。

東京駅前丸の内側から皇居をのぞむ(大正9年 1920年)
東京駅前丸の内側から皇居をのぞむ(大正9年 1920年)

 大正時代の経済の発展の背景には1914年(大正3年)7月から1918年(大正7年)11月にかけて起こった第一次世界大戦があります。当時、東洋の大国となっていた日本に同盟国イギリスから誘いがあり、日本は大正3年(1914年)8月に参戦しました。日本は世界的な品不足を解消する生産拠点となり、工業が発展し近代化が進みました。これによって日本経済は好景気となりました。

 しかし、戦後は需要に対して供給が過剰となり、不況に陥りました。また大正7年(1918年)から1920年にかけてスペイン風邪が大流行し、大正12年(1925年)には関東大震災によって首都東京が大打撃を受けました。関東大震災によって東京のインフラは最整備され、近代都市へと発展する機会となりました。

 大正時代、わずか15年の間に日本の政治や文化は大きく変革し、近代化が進んで人々の生活が様変わりした時代となったのです。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月29日 (木)

パリのエトワール凱旋門が完成(1836年7月29日)

 フランス、パリのエトワール凱旋門はシャンゼリゼ通りの西端、シャルル・ド・ゴール広場の中心にあります。この広場はセーヌ川の右岸にあり、12本の放射状の大通りからなる12角形の中心にあります。この形が輝く星(エトワール、フランス語)に見えることから、この広場はエトワール広場(星の広場)と呼ばれていました。現在は広場の名称はシャルル・ド・ゴール広場に変更となっていますが、凱旋門は今もなお「エトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Etoile)」と呼ばれています。

 エトワール凱旋門はナポレオン・ボナパルトがアウステルリッツの勝利を称えるため1806年に建設を始めました。フランスの建築家ジャン・フランソワ=テレーズ・シャルグランがイタリア、ローマの「ティトゥスの凱旋門」を模範とし設計しました。基礎工事に2年を要し、1810年にナポレオンが皇后マリア・ルイーザを伴ってパリに入ったときには凱旋門はできておらず木製のモックアップのアーチを作らせました。 ジャン・シャルグランが1811年に死去したため、ジャン・ニコラ・ユイットが建設を引き継ぎました。

 ナポレオンが退位した後、工事は順調に進まず、ブルボン朝(ルイ王朝)の時代には工事が中断されました。エトワール凱旋門が落成したのは、オルレアン朝のルイ・フィリップ王の時代の1836年7月29日のことでした。

 1840年12月15日、ナポレオンが埋葬されていたサン・ヘレナからパリに改葬されるときにエトワール凱旋門をくぐりました。ナポレオンが建設を開始してから34年後のことでした。

1840
凱旋門ナポレオンの帰還(1840年)

 エトワール凱旋門はフランス革命戦争とナポレオン戦争でフランスのために戦いによって命を落とした人々を称えています。その内部と外部にはフランスの戦勝と将軍の名前が刻まれています。またアーチの元には第一次世界大戦で亡くなった戦士の墓があります。

 エトワール凱旋門の全体の大きさは高さ50 m、幅45 m、奥行き 22mで、丸天井は高さ29.19 m、幅14.62 mあります。大きなアーチは高さ29.19 m、幅14.62 m、小さなアーチは高さ18.68m、幅8.44mです。1938年にメキシコシティに完成した高さ67メートルの「革命記念塔」が完成するまで世界で最も高い凱旋門でした。 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

貝の中に貝殻

 二枚貝の酒蒸しを食べていたら、開いていない貝がありました。開けてみたら、貝殻が入っていました。

貝の中に貝殻
貝の中に貝殻

 中の貝を取り出してみました。貝の中から貝が出てくることは稀にあるようですが、貝殻の半分がありませんでした。貝は固く閉じていたので料理をしているうちに別の貝の貝殻が入り込んだとも思えません。

貝の中の貝殻
貝の中の貝殻

オリヒロ DPA+DHA+EPA+VitaminE 120粒

[シールオイル(DPA)] シールオイル(DPA)とはアザラシの油のことです。かつてエスキモーと呼ばれた人々は、魚やオットセイ、アザラシなどを主に食べていたにもかかわらず、彼らは健康でした。このことで多くの研究者が研究を続けたところ、魚やアザラシの油には人体に必要不可欠な必須脂肪酸の中のオメガ-3系脂肪酸が豊富に含まれていることがわかりました。 [EPA] イコサペンタエン酸。EPAは魚の脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸です。すじこ、ハマチ、イワシなどに多く含まれています。EPAは体内でつくることができない必須脂肪酸で食品からとらなければならない栄養素です。 [DHA] DHAとは、ドコサヘキサエン酸のこと。DHAは魚の脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸です。すじこ、ハマチ、イワシなどに多く含まれています。DHAは体内でつくることができない必須脂肪酸で食品からとらなければならない栄養素です。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月27日 (火)

世界初のジェット旅客機の初飛行(1949年7月27日)

 1930年台、英国と米国は世界各地の民間航空路の開拓で覇権争いをしていました。しかし、第二次世界大戦によって休止せざるを得なくなりました。第二次世界大戦の連合により、英国は大型の爆撃機、米国は輸送機を生産することになりました。

 米国の輸送機は旅客機の設計を元に生産されましたが、英国の爆撃機は爆撃機として設計され生産されました。これは第二次世界大戦終結後に再開するであろう民間航空路の開拓および旅客機の生産の競争において、英国が米国に遅れをとることを意味していました。

 英国は米国との競争に打ち勝つために1942年12月に民間旅客機の需要を調査する目的でブラバゾン委員会を設立しました。1944年に航空機メーカーに対して新型の旅客機のタイプ1からタイプ4までの4つのプランが開示されました。

 この中でもタイプ4の旅客機は大西洋横断を可能とする郵便用のジェット輸送機のプランでした。このプランに対して名乗りを上げたのが英国で初めてジェット戦闘機の開発に成功したデ・ハビランド社でした。同社はタイプ4のプランを元に大型のジェット旅客機の開発に挑戦することを表明し、1946年9月から国家プロジェクトとして開発を進められました。

 当初は無尾翼のDH.108試験機が開発されましたが、試験飛行中に墜落してしまいました。これによって試験機のパイロットだったデ・ハビランド社の社長ジェフリー・デ・ハビランドの息子が死亡し、ジェット旅客機の開発は社をあげての目標となりました。

デ・ハビランド社 DH.108型
デ・ハビランド社 DH.108型

 新型の旅客機の機体は実績のある後退翼に変更され、エンジンは自社製ターボジェットエンジンを採用することになりました。このエンジンは実績がありましたが、旅客機に採用するには十分な出力をもっていませんでした。しかし、新しいエンジンの開発には相当の年月がかかることから、計画通りのエンジンを使うことにしました。

 1947年12月に米国ボーイング社の大型の6発式ジェット戦略爆撃機B-47が初飛行に成功すると、主翼の下にエンジンを吊り下げる方法が特許となりました。そのためデ・ハビランド社は主翼にエンジンを埋め込むことにしました。

世界初のジェット旅客機の試作機
世界初のジェット旅客機の試作機

 この試作機は1949年7月27日に飛行試験が行われました。この試験飛行ではジェフリー・デ・ハビランド社長も操縦席に着きました。当時の大型旅客機はレシプロ機であり、この試作機の初飛行は世界に先駆けてのジェット旅客機の初飛行となりました。

 このジェット機はDH.106 コメットと名付けられ1951年1月に量産型の飛行機が英国海外航空に納入されました。しかし、直ちに運行開始とはならず、当時未経験だったジェット旅客機の運行に合わせた航空システムの開発が必要となりました。その開発には1年以上かかり、その間にコメットはデモ飛行で世界各国を訪れました。

 1952年5月2日、世界初のジェット旅客機の商用運航がヒースロー〜ヨハネスブルグ間を結ぶ航路で開始しました。乗客数や後続距離は従来のレシプロ機と同程度でしたが、速度が2倍となり所用時間が半減し、天候の影響を受けない高高度を飛行することができるようになると、ジェット旅客機の優位性が注目を受けるようになりました。

 コメットは就航から2年の間に5機が事故を起こしました。最初の3機は離着陸時の事故で失われましたが、幸い死者は出ませんでした。しかし、後の2機は空中分解しており、耐空証明が取り消され、運行停止処分となりました。

 その後、事故原因の徹底的な調査と機体の改善が試みられました。改良型のコメットが運行を開始した頃にはボーイング社やダグラス社など米国のジェット旅客機が台頭しており長距離路線から撤退せざるを得なくなりました。また中短距離路線の需要も次第に少なくなり、1964年に生産中止となりました。コメットは事故率が低く生産終了後もしばらくの間は使用し続けられましたが、1960年代後半に世界の空から姿を消しました。

 世界初のジェット旅客機コメットの開発と改善の挑戦はコメット自身のみならず後の航空技術の発展に多大なる貢献を果たししたのです。

【関連記事】

ライト兄弟が初飛行に成功 (1903/12/17)

ボーイング747が就航(1970年1月23日)

超音速ジェット旅客機コンコルドが就航(1976/01/21)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月26日 (月)

満月(2021年7月24日)

 2021年7月24日は満月でした。この写真は7月25日の0:30頃に撮影したものです。昼間は雲が多く出ていたので撮影できないかもしれないと思っていたのですが、夜になって晴れ間が広がり、月の海やクレーターも綺麗に捉えることができました。

20210824
満月(撮影2021年7月24日 f:8 ss:320 iso:100

【撮影機材】

 この月の写真の撮影に使用したカメラはパナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-Kです。焦点距離が20 mm〜1200 mmで、光学ズームでは60倍まで拡大可能です。超解像iAズームで2400 mm相当まで画質の劣化がほんどなく拡大できます。

 このカメラにパナソニックの純正のテレコンバージョンレンズ DMW-LT55を装着しました。倍率は1.7倍です。純正ではありますが、FZ-85で光学ズームを最大にすると、色収差の影響が出て月の縁が青みがかって写ります。

 なおFZ-85にこのテレコンをつけるには、パナソニック レンズアダプター ルミックス DMW-LA8が必要です。

 

【関連記事】

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月25日 (日)

スティーブンソンが蒸気機関車の試運転に成功(1814年7月25日)

 イギリスの旧5ポンド紙幣の裏面に、19世紀に活躍したイギリスの発明家ジョージ・スティーブンソンの肖像画と蒸気機関車の絵が印刷されています。

5
イギリスの旧5ポンド紙幣
蒸気機関車(左)とジョージ・スティーブンソン(右)

 ジョージ・スティーブンソンは1781年に炭坑労働者の次男として誕生し、やがて炭坑で石炭を運ぶトロッコのかわりに、ワットの蒸気機関を利用した機関車が作れないだろうかと考えました。蒸気機関車そのものは1802年にリチャード・トレビシックによって発明されていましたが(ココログ 夜明け前「世界初の蒸気機関車の試運転(1804年2月21日)」)、実用的に稼働する蒸気機関車はありませんでした。

 スティーブンソンは蒸気機関車の開発を進め、1814年7月25日、蒸気機関車ブリュッヘル号が石炭運搬用の貨車を8台引いて時速6.4 kmで走ることに成功、1825年にはロコモーション号が35台の貨車と客車を引いて、ストックトン~ダーリントンを時速18 kmで走りました。

 ティーブンソンは息子のロバートと鉄道の開発をさらに進めました。1830年には親子で作ったロケット号がマンチェスターとバーミンガム間を時速40 kmで走り、これをきっかけに鉄道網が急速に拡大しました。その後、親子は鉄道全体について考える鉄道技師となり、鉄道の発展に大きく貢献しました。スティーブンソン親子は鉄道の父と呼ばれています。

 日本に蒸気機関車がやってきたのは1871年(明治4年)です。1872年に、新橋と横浜を結ぶ鉄道が開通しました。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

地上波アナログテレビ放送が終了(2011年7月24日)

 2011年7月24日、岩手・宮城・福島を除く日本全国で地上波アナログテレビ放送が終了し、この日の正午に地上デジタルテレビ放送に完全移行となりました。岩手・宮城・福島が除かれたのは東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響によるもので、この三県の地上波アナログテレビ放送が終了は2012年3月31日に延期されました。なお、例外として石川県珠洲市は2010年7月24日、長崎県対馬市の一部は2011年1月24日にアナログテレビ放送が終了しています。

 東京では地上デジタルテレビ放送開始にあたり、新しい電波塔の必要性が高まりましたが、当初は従来の東京タワーから送信が行われました。東京タワーはデジタル放送に必要とされる高さに十分でなかったため、電波障害が発生したり、一部の地域で受信できませんでした。東京タワーにかわる電波塔として東京スカイツリーが2012年5月22日に開業となり、2013年5月31日9時から地上デジタルテレビ放送の送信を開始しました。

 当時、自分の家にはパナソニックのブラウン管テレビがありましたが、2003年頃に購入したデスクトップパソコンでアナログ放送が受信できたためほとんど使っていませんでした。デスクトップパソコンでは自動録画も自由自在、テレビ機能がサーバーとなっており、ネットワークにつながったノートパソコンからテレビも録画ビデオも見ることができたいへん便利でした。近所の人の話ではデジタル放送の受信状況が良くないということだったので、アナログ放送の機材を使い続けたのです。

 2008年頃にワンセグ放送の機能がついたガラケーを使っていましたがあまり良く映りませんでした。同じ頃、アナログをフルセグのデジタルに変換するコンバータを購入し、パナソニックのブラウン管テレビに取り付けてみましたが、やはり映りはよくありませんでした。

 ということで、そのままアナログ放送を見続けたのです。そして、予定通りの2011年7月24日正午に地上波テレビジョンアナログ放送は終了したのです。次の写真は放送終了時にパナソニックのブラウン管テレビに表示された画面です。そして25日午前0:00には完全に停波し画面は砂嵐となったのであります。

アナログテレビ放送終了の画面
アナログテレビ放送終了の画面

 アナログ放送終了によりデスクトップパソコンのテレビ機能が使えなくなってしまいました。そして自分はテレビが見られなくなり・・・いや購入してあったコンバータの信号をUSBビデオキャプチャーケーブルで取り込んでパソコンで見ていました。

 そのうちLCDテレビを購入して電気屋さんにパナソニックのブラウン管テレビを引き取ってもらおうと思っていましたが、次第にテレビを見なくなり、テレビは購入していません。そしてブラウン管テレビは現在も現役なのでした。

【関連記事】

ココログ 夜明け前「アナログ放送終了-放送終了の画面(2011年7月24日)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

ブルーインパルスは最後にやってきた|1964年東京オリンピック開会式

 1964年東京オリンピックの開幕式は同年10月10日午後に東京都新宿区の国立競技場で行われました。

 開会式はオリンピック序曲の演奏で始まり、競技場の観客席後部に参加各国の国旗が掲揚されました。昭和天皇・香淳皇后がロイヤルボックスに着席し国歌斉唱が行われました。続いて選手の入場行進。最初にオリンピック発祥のギリシアの選手団が入場し、その後は国名順(アルファベット順)に選手団が入場、最後は日本選手団が入場しました。選手が整列すると組織委員会の会長およびIOCの会長の挨拶が行われました。

東京オリンピック 選手入場

 午後2時58分、昭和天皇が開会の宣言を行うとファンファーレが演奏され、オリンピック賛歌の合掌が行われました。続いて五輪の旗が掲揚され、オリンピック旗が前回開催地イタリアのローマ市長から東京都知事に引き継がれました。大空にオリンピックカラーのたくさんの風船が舞いあがりました。

 そして、そこへ聖火リレーの最終ランナー坂井義則選手が入場。

最終聖火ランナー坂井義則選手
最終聖火ランナー坂井義則選手

 トラックを半周した後、聖火台までの階段を駆け上がり、聖火が点火されました。

1964年東京オリンピック聖火の点火
1964年東京オリンピック聖火の点火

 日本選手団の小野喬主将が選手宣誓を行うと、たくさんの白い鳩が空に放たれました。再び国家の斉唱が行われ、そこに航空自衛隊曲技飛行隊のブルーインパルスが上空にやってきます。見事な五輪のマークを描きました。

ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)
ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)

 昭和天皇・香淳皇后がロイヤルボックスから退席。その後、選手団が退場し、開会式は閉幕となりました。

トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

1964年の東京オリンピック : 「世紀の祭典」はいかに書かれ、語られたか

開催50年。今こそ「世紀の祭典」を追体験。名だたる作家達の当時の観戦記から、対談:市川崑×沢木耕太郎、座談会:大宅壮一×司馬遼太郎×三島由紀夫、亀倉雄策ポスター、星新一短編まで。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

ランドサット1号の打ち上げ(1972年7月23日)

 1972年7月23日、アメリカ航空宇宙局 (NASA)の地球観測を目的とするランドサット計画の人工衛星ランドサット1号がカリフォルニア州ヴァンデンバーグ空軍基地からデルタ900ロケットで打ち上げられました。

ランドサット1号とデルタ900ロケット
ランドサット1号(左)とデルタ900ロケット(右)

 ランドサット1号は光や電波を使って地上や海洋や大気圏などから幅広いデータを収集することができ、宇宙からの地球規模の観測リモートセンシングを行うことができるようになりました。

 1976年、ランドサット1号のデータを使ってカナダの海岸調査が行われました。データ解析を行なっていたカナダ水路局のフランク・ホール博士は未開拓の地形の中から小さな島を発見しました。この島はランドサット島と名付けられました。

 ランドサット1号は地球を周回するうちに軌道がわずかにずれていき、やがて1日のほとんどを太陽光にさらされるようになりました。1978年1月6日に太陽光による過熱のため観測が打ち切られました。

 リモートセンシングの詳細ついてはココログ 光と色と「宇宙から地球を監視する リモートセンシング」をご一読ください。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

円周率近似値の日(7月22日)

 7月22日は円周率近似値の日とされています。欧州では日付の表記が日本の「月/日」と逆で「日/月」となっています。7/22(7月22日)は22/7でこの割り算の答えは3.142857となります。

 古代ギリシアのアルキメデスは正九十六角形から円周率を(3 + 10/71)から (3 + 1/7)の間(3.14084から3.14286の間)にあると求めました。アルキメデスが求めた円周率の上限値(3+1/7)が22/7であることから、7月22日は円周率近似値の日とされています。

アルキメデス
アルキメデス

 正多角形から円周率を求める方法について興味がございましたらココログ 光と色と「円周率はどのように求められるか」をご一読ください。

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月21日 (水)

【おもしろ映像】カラー電球の不思議なマジック

 これ電球というよりもスイッチに仕掛けがあるマジックなのですが、どんな仕組みになっているのでしょう。

 途中まではまぁそんな感じのマジックだよねという流れなのですが最後はびっくり。

 足でスイッチ切り替えているとかでしょうか。

Light Bulb

人気blogランキングへ

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2021年7月20日 (火)

人類が初めて月面着陸(1969年7月20日)

 1969年7月16日、船長のニール・アームストロング、司令船コロンビアの操縦士マイケル・コリンズ、月着陸船イーグル号の操縦士エドウィン・オルドリンを乗せたアポロ11号のサターンVロケットがケネディ宇宙センターから月へと向かって打ち上げられました(ココログ 夜明け前「アポロ11号打ち上げ(1969年7月16日)」)。

Apollo 11 launch w/ altitude and velocity data

点火からリフトアップまでの30秒の映像です。

Apollo 11 Launch

別のアングルからの映像です。

Apollo 11: Launch July 16, 1969

 アポロ11号は7月19日に月の周回軌道に乗りました。そして、7月20日にマイケル・コリンズ操縦士が乗る司令船コロンビアとニール・アームストロング船長とエドウィン・オルドリン操縦士が乗り込んだ月着陸船イーグルが切り離されました。イーグルは月面へ降下し、米国東部時間7月20日午後4時17分、月面に着陸しました。

Landing on the Moon :July 20, 1969

アームストロング船長が月面に降り立ちます。

Restored Apollo 11 Moonwalk - Original NASA EVA Mission Video - Walking on the Moon

 アームストロング船長とオルドリン月着陸船操縦士はイーグルの上段部に乗り込み月面を離れコロンビアと合流しました。イーグルを投棄したあと地球に帰還する軌道に乗り、7月24日に太平洋に着水しました。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年7月19日 (月)

1964年東京オリンピックの鉄道パス

 1964年東京オリンピックの際に日本国有鉄道(国鉄、現在JR)が配布していた鉄道パスです。当時の報道カメラマンが保存していたものですが、関係者に配布されたものでしょうか。表紙のタイトルは日本語の旧字体で「鉄道乗車証」、フランス語「CARTE DE CIRCULATION」、英語「RAILWAY PATH」とあります。フランス語が英語より先に表記されていますが、これは現代オリンピックがフランスの教育者ピエール・ド・クーベルタン男爵によって開催されるようになったからでしょうか。

1964年東京オリンピックの鉄道パス(表紙と背表紙)
1964年東京オリンピックの鉄道パス(表紙と背表紙)

 パスを開くと「注意書き」「路線図」が記載されています。使用期限は11月5日まで、セカンドクラスとあるので二等車(現在の自由席)に乗れるということだと思います。

1964年東京オリンピックの鉄道パス(内側)
1964年東京オリンピックの鉄道パス(内側)

 次の写真は路線図の部分の拡大したものです。当時、多くの関係者がこのパスを使って競技場を行き来したのでしょう。

1964年東京オリンピックの鉄道パス(路線図)
1964年東京オリンピックの鉄道パス(路線図)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

外来種アカボシゴマダラを発見

 駅のホームで電車を待っていたところ、目の前にアゲハ蝶がやってきてホームに降り立ちました。こんなところでアゲハが間近で見られるとはラッキーと思い、すぐにスマホで写真を撮影しました。そして気が付いたのは後翅の赤い斑紋です。このチョウはタテハチョウ科のアカボシゴマダラです。

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ

 アカボシゴマダラはベトナムから中国、台湾、朝鮮半島まで広く分布しているチョウで、本来は日本の本土にはいない外来種です。1995年に埼玉県で発見されて以来、本州を中心に分布が拡大しています。日本にはアカボシゴマダラとよく似た在来種のゴマダラチョウがいますが、ゴマダラチョウには赤い斑点はありません。現在、確認されているアカボシゴマダラは中国本土由来のもので、蝶マニアによる人為的な「放蝶ゲリラ」によって国内に侵入したと考えられています。特定外来生物に指定されています。

 上の写真は羽を開いていますが、羽を閉じて「立て羽」となったところを真横から撮影してみました。羽の斑紋がよくわかります。

アカボシゴマダラの斑紋
アカボシゴマダラの斑紋

 さて、写真のアカボシゴマダラは人が通るとすぐに逃げていきますが、すぐ同じところに舞い戻ってきます。よく見ると口から黄色いヒモのようなものが出ていますが、これはチョウの口吻(こうふん)です。口吻は吸収管とも呼ばれますが、これは顎が進化したもので、ストローのような形をしています。普段はぐるぐる巻きになっていますが、食餌の時には写真のように伸ばします。口吻を伸ばすと、途中で折れ曲がりますが、その位置は決まっています。その位置を屈折点といいます。チョウは屈折点から先の部分で花の蜜などを探します。

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ

 このアカボシゴマダラはホームの上にある何かを食べにきているのです。誰かがホームにジュースでもこぼしたのでしょうか。ですから何度も舞い戻ってきていたのでしょう。この後、電車がやってきて、どこかへ飛んで行ってしまいました。

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

1964東京オリンピックの聖火の点火

 1964年東京オリンピックの聖火は同年8月21日にギリシアのオリンピアのヘラ神殿の遺跡で採火され、翌22日に聖火空輸特別機「シティ・オブ・トウキョウ号(日本航空)」でアテネから日本に向けて運ばれました。聖火は11カ国を経由し、9月7日に沖縄に到着しました。

 当時の沖縄は米国の占領下でしたが、国内の聖火リレーは沖縄がスタート地点に選ばれました。9月9日に「聖火号(全日空)」によって、鹿児島空港、宮崎空港を経て千歳空港に向かいました。この3箇所が国内リレーの4つコース起点となりました。

 4つのコースは鹿児島から本州の日本海側を通って東京へ向かう第一コース(9/9〜10/9)、宮崎から四国を経て本州の太平洋側を通って東京へ向かう第二コース(9/9〜10/8)、千歳から本州の日本海側を通って東京へ向かう第三コース(9/9〜10/7)、千歳から本州の太平洋側を通って東京へ向かう第四コース(9/9〜10/7)が選ばれました。地上リレーの走破距離は6,755 kmにもなりました。

 各コースの聖火は東京都庁に集められ、9日に皇居前の聖火台で集火式が行なわれました。そして1964年10日10日午後2時35分、国立競技場に向けた最終聖火リレーが行なわれた。聖火は国立霞ヶ丘競技場の千駄ヶ谷門で10万713人目の最終聖火ランナーの坂井義則選手(当時、早稲田大学1年生)の手渡されました。そして、国立競技場のトラックに入ってきました。

最終聖火ランナー坂井義則選手
最終聖火ランナー坂井義則選手

 大勢の観客が見守る中、坂井義則選手はトラックを半周します。

トラックを駆け抜ける坂井義則選手
トラックを駆け抜ける坂井義則選手

 そして、聖火台までの階段を駆け上り、1964年東京オリンピックの聖火を点火しました。

1964年東京オリンピック聖火の点火
1964年東京オリンピック聖火の点火

 坂井選手は1964年東京オリンピックの400 mおよび1,600 mリレーの強化選手でしたが、代表選考会で敗退したため出場を逃していました。もともと聖火の最終ランナーは別の選手が走る予定でしたが、オリンピック組織委員会が1945年8月6日「広島原爆投下の日」が誕生日だった坂井選手に最終ランラーを託したのです。

地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)

戦後の日本が劇的に変化した東京オリンピックから50年。高度成長の真っ只中の1964年当時の東京を、200点以上の写真と古い地図で振り返る。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

アポロ11号打ち上げ(1969年7月16日)

 冷戦下の米ソ宇宙開発競争において当時のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディが「今後10年以内に人間を月に着陸させ、安全に地球に帰還させる」と月面着陸の声明を出したは1961年5月25日でした。この目標を達成するべくアポロ計画が着々と進められ、ついに月面に人類を着陸させるアポロ11号のミッションが始まりました。

 1969年7月16日13時32分(UTC)、ニール・アームストロング船長、マイケル・コリンズ司令船操縦士、バズ・オルドリン月着陸船操縦士を乗せたアポロ11号はアメリカ合衆国フロリダ州のケネディ宇宙センターからサターンV型ロケットで打ち上げられました。

アポロ11号サターンVロケット
アポロ11号サターンVロケット

 アポロ11号は司令船、機械船、月着陸船の3つの船体から構成されています。サターンVで月に向かう軌道に乗ったアポロ11号はサターンVから切り離され、3日後に月の軌道に乗りました。

 同年7月20日20時17分(UTC)にアームストロング船長とオルドリン月着陸船操縦士が月着陸戦「イーグル」で静かな海に着陸、7月21日2時56分15秒(UTC)にアームストロング船長が船外に出て月面に降り立ちました。19分後にはオルドリン月着陸船操縦士が月面に降り立ち、2人は月面の物質の採取など船外活動を行いました。2人が月面で活動している間、マイケル・コリンズ司令船操縦士は司令船「コロンビア号」で月周回軌道上で待機しました。

 月面で21時間半過ごしたアームストロング船長とオルドリン月着陸船操縦士はコロンビアと合流し、イーグルを投棄したあと地球に帰還する軌道に乗り、7月24日に太平洋に着水し無事に地球に帰還しました。

【関連記事】

・ココログ 夜明け前「ケネディ大統領が月面着陸の声明を出す(1961年5月25日)

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

任天堂「ファミリーコンピュータ」を発売(1983年7月15日)

【訂正】日付が1985年7月15日となっておりました。正しくは1983年7月15日でタイトルおよび本文を訂正させていただきました。

 テレビゲームはアメリカで生まれました。日本では1970年代の中頃にエポック社から国産初の家庭用テレビゲームが登場しました。この頃のテレビゲームは画面上のバーを動かしてボールを打ち返すような単純なものでした。また、ひとつのゲーム機で遊ぶことができるゲームの種類が限られていたことあり、1970年代後半にはほとんど売れなくなりました。

任天堂 カラーテレビゲーム15 / Nintendo Color TV Game 15

 同じ頃、街のゲームセンターや喫茶店では、ブロック崩しやスペースインベーダーなどをはじめとする業務用ゲーム機が大流行していました。このゲーム機はROM(リードオンリーメモリ)を変えることによって、いろいろなゲームを動かすことができました。半導体の性能が向上し、ゲーム専用のLSIが大量生産できるようになっていました。

ゲームセンターの思い出 お子さまがパックマンに挑戦!

 1980年代に入ると、カセット交換式のゲーム機が登場しました。カセットを変えることで異なるゲームを動かすことができるため、家庭用テレビゲームが再び売れはじめました。多くのゲームカセットが販売されるようになり、この頃からソフトウェアが重視されるようになりました。

カセットビジョン「ギャラクシアン」 / Cassette Vision Galaxian

 1983年、アメリカの大手テレビゲームメーカー・アタリ社が日本に進出してきました。国内のメーカーはアタリに市場を奪われるのではないかと心配しましたが、アタリのゲーム機が陳腐だったこともあって、日本ではほとんど売れませんでした。

 そのような中で「家族そろってファミリー・コンピュータ」をキャッチフレーズに1983年7月15日に任天堂のファミリコンピュータが登場しました。

任天堂ファミリーコンピュータ
任天堂ファミリーコンピュータ

 他の機種よりも美しい画面、多様な音を出すことができる音源、人気ゲームの採用、低価格といった特徴で、わずか1年間で130万台を売り上げました。ファミリコンピュータは世界中で売れ、テレビゲームの世界のトップに躍り出たのです。

任天堂 ファミリーコンピュータ CM

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

人気ブログランキングへ

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2021年7月14日 (水)

【おもしろ映像】ドラえもん「未来のルームランナー」実現か

 この映像は歩く方向に自在に動く床「Cyberspce Interface」です。らゆる方向に進むことができるウォーキングマシンのようなものです。ウォーキング・シュミレータといっても良いでしょう。

Cyberspace Interface

 この映像だけ見ると「ふ~ん」という感じかもしれませんが、下記のようなシステムと組み合わせるとすごいことになりそうです。Google MapのGoogle Streetと組み合わせても面白いです。斜面や段差の再現はできないでしょうが、行ったことのない町の中を歩いたりすることはできそうです。

Icube - Fly through of Portugal Town

 ドラえもんの道具に「未来のルームランナー」があります(ドラえもん 18 てんとう虫コミックス)。このルームランナーの上で足踏すると進んだぶんだけ景色が変わって見えます。のび太くんはこの道具で東京から九州まで歩くことを決意しますが、1年以上かかるとわかり、諦めてしまいます。そして進む速度をあげて、夜まで歩き続けて九州にたどりつきました。

 「未来のルームランナー」はその場で足踏みするだけで床は動きませんから「Cyberspce Interface」の方が斬新ですね。

ドラえもん (18) (てんとう虫コミックス)

人気blogランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年7月13日 (火)

新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)

 自分が居住している市が行っている新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンを日曜日に接種してきました。場所は近隣の小学校の体育館で先日の東京都議選でも訪れたばかりです。

 指定された時間に到着すると、ひとつ前の時間帯の長い行列があり20分ぐらい待ちました。会場に案内されると受付を行います。その後、問診があり医師と話をします。問題がなければワクチンの接種を受けます。ワクチンを接種したら待合所で15分待機し、問題なければ帰宅となります。

 接種には非常にたくさんの人々が訪れていました。介添が必要な高齢の方もいますし、書類が不備な人も少なからずいます。そのような中で職員の方々が一生懸命対応されているのですが、本当に頭が下がる思いでした。「ありがとう」「お疲れ様です」「気をつけて」など声を掛け合いながら、受付・問診・接種・待機と進み、45分ぐらいで全行程が終了しました。

Photo_20210712180801

 自分が受けた地域では1回目の接種が終わらないと2回目の予約ができません。家に帰って予約Webサイトにアクセスしましたが、たいへんな混み具合でなかなか予約サイトが表示されませんでした。幸い数時間後に予約でき、2回目は三週間後の日曜日となりました。いまだにサイトは混雑していてアクセスできない人がたくさんいるようです。何らかの工夫が必要です。

 自分が接種したワクチンはファイザー製のものです。接種時に多少はチクッとしましたが痛みはほとんどありません。ワクチン注入している感じもありませんでした。接種してから6時間後ぐらいから注射した左の上腕三角筋のあたりに重だるい不快感が生じ、10時間後には手を動かしたり、肩をさわると筋肉痛を感じるようになりました。自分は基礎疾患があるのですが特に重篤な副作用は出ませんでした。筋肉痛は翌日も残りましたが、腕が痛くてあげられないほどには至りませんでした。

 1回目の接種後の副作用が軽いと2回目は重くなる事例もあるという話もあります。実際に自分に知人は1回目は単純な肩の痛みで済みましたが、2回目は39度の熱が出たそうです。それ以上の副作用はなかったようですが万人に当てはまるわけではありません。ワクチンの接種自体が心配という気持ちも理解できますし、接種するかしないかの判断は個人の自由です。自分は基礎疾患があるので感染したときのリスクを考えて接種することにしました。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月12日 (月)

ローリング・ストーンズ記念日(1962年7月12日)

 1962年7月12日、イギリスのロック・バンドのローリング・ストーンズがロンドンのマーキージャズクラブでデビューしました。

 ローリング・ストーンズは1962年4月に結成され、 7月のデビューのメンバーは、ボーカルのミック・ジャガー、ギタリストのブライアン・ジョーンズとキース・リチャード、ピアニストのイアン・スチュワート、ベイシストのディック・テイラー、ドラマーのミック・エイヴォリーだったようです。ドラマーはトニー・チャップマンという説もあるのですが、キース・リチャードが2010年にミック・エイヴォリー(元キンクス)だったと語っています。

ストーンズのファンサイトの「 It’s Only Rock and Roll によると、1962年のストーンズが演奏したのは次の曲だったとのことです。

  1. Kansas City
  2. Baby What’s Wrong
  3. Confessin’ the Blues
  4. Bright Lights, Big City
  5. Dust My Broom
  6. Down the Road Apiece
  7. I’m a Love You
  8. Bad Boy
  9. I Ain’t Got You
  10. Hush-Hush
  11. Ride ‘Em on Down
  12. Back in the U.S.A.
  13. Kind of Lonesome
  14. Blues Before Sunrise
  15. Big Boss Man
  16. Don’t Stay Out All Night
  17. Tell Me You Love Me
  18. Happy Home

最初の頃はチャック・ベリーのカバー曲なども演奏していました。

The Rolling Stones Johnny B Goode 1962

 次の写真はローリング・ストーンズ1965年の3回目の北米ツアーの広告です。

ローリング・ストーンズ1965年北米ツアーの広告
ローリング・ストーンズ1965年北米ツアーの広告

 下記のアルバムは1981年の北米ツァーを収めたスティル・ライフというアルバムです。ステージ録音とライブではここまで盛り上がり方が違うのかということを実感できます。

  1. A列車で行こう (イントロ)
  2. アンダー・マイ・サム
  3. 夜をぶっとばせ
  4. シャッタード
  5. トゥエンティ・フライト・ロック
  6. ゴーイング・トゥ・ア・ゴー・ゴー
  7. レット・ミー・ゴー
  8. タイム・イズ・オン・マイ・サイド
  9. ジャスト・マイ・イマジネーション
  10. スタート・ミー・アップ
  11. サティスファクション
  12. 星条旗 (アメリカ国歌) (アウトロ)

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

YS-11初公開|YS-11記念日(昭和37年 1962年7月11日)

 昭和37年(1962年)7月11日、 日本航空機製造は三菱重工業小牧工場(現:小牧南工場)において第二次世界大戦後初の国産旅客機YS-11の試作機1号機を公開しました。公開から1ヶ月をかけてさまざまな試験検査が行われました。8月14日にエンジンが初めて点火され、25日から滑走路での走行やブレーキテストが行われました。そして、8月30日に名古屋空港を離陸し伊勢湾上空を約1時間飛行しました。YS-11の初飛行の様子は多くの関係者が見守られ実況中継されました。

 YS-11の「YS」は輸送機(Yusoki)と設計(Sekkei)に由来し、「11」はエンジンの番号1と機体仕様の番号1を組み合わせたものです。昭和33年(1958年)12月11日に横浜の日本飛行機の杉田工場で「横浜(Y)・杉田(S)で11日に会いましょう」というキャッチフレーズとともにモックアップが公開されました。このため、YS-11は当初は「ワイエスイチイチ」と呼ばれていましたが、「ワイエスジュウイチ」と呼ばれるようになりました。YS-11の試作機も11日に公開されることになりました。

YS-11「世界に誇る 国産技術の粹」(昭和33年 1958年)
YS-11「世界に誇る 国産技術の粹」(昭和33年 1958年)

  YS-11の日本国内の民間定期路線での運行は平成18年(2006年)9月30日の日本エアコミューターの「沖永良部空港発-鹿児島空港行」がラストフライトとなりました。平成19年(2007年)8月、社団法人日本機械学会がYS-11を機械遺産に認定しました。

 YS-11についての詳細はココログ 夜明け前「YS11が機械遺産に認定」にまとめてありますので、ご興味がありましたご一読ください。

ハセガワ 1/144 YS-11 試作1号機/2号機 プラモデル 10836

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月10日 (土)

ウルトラマンの日(1966年7月10日)

 ウルトラマンは1966年7月17日からTBSテレビで放映が開始されました。円谷プロダクションがウルトラマンを公開したのは同年4月11日で当時ウルトラQが放映されていました。どうしてウルトラマンの日が1966年7月10日かというと、この日の19:00からウルトラマンの放送開始に先駆けて7月9日13:00から杉並公会堂で行われた「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」のイベントが放映されたからです。

 全番組のウルトラQは全28話の放映が予定され、最終回は7月10日となっていました。ところがウルトラQの第20話「あけてくれ!」が内容が難解であり、怪獣も登場しないことから放送が見送られました。ウルトラQは全27話となってしまい最終回が7月3日なってしまいました。

 これによってウルトラマンの放映開始が7月10日に繰り上げられたのですが、第1話の制作が間に合うかどうかわからなかったため7月10日にイベントの放映が企画されました。実際にウルトラマンの第1話「ウルトラ作戦第一号」のフィルムがTBSに届いたのは7月13日でしたから、7月10日から本放送を開始することはできなかったのです。

 イベントではウルトラマンがマスクの視界不良でつまづいたり、怪獣の着ぐるみが前後逆になっていたりするなどのトラブルがありました。演出を任されていた当時はディレクターだった実相寺昭雄監督はこの失敗を恥じて独断で降板してしまいました。放映ではトラブルの場面はカットされ、「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」は視聴率30.6%を記録しました。この結果によって実相寺昭雄監督は復帰ることになりました。

 斯くして1966年7月10日はウルトラマンが初めてテレビのブラウン管に登場した日となったのです。

 BS朝日ザ・ドキュメンタリー 「“特撮の神様”円谷英二~ウルトラマン誕生の舞台裏~」7/13(木)19:00~放送!

 自分はウルトラマンは初回から見ていたと思いますが、3歳になる直前だったのでウルトラマン前夜祭や第1回放送からしばらくの間は記憶に残っていません。しかし、翌年1967年にはウルトラマンの記憶がしっかり残っています。

ウルトラ面
ウルトラ面

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

ターザンが競泳100メートルで世界初の1分を切る

 競泳100メートルの世界初の公式記録は1905年12月3日にハンガリーのゾルタン・ハルマイ選手が記録した1分05秒8です。この世界記録は更新されていきますが、1分の壁を破る選手はなかなか出てきませんでした。

 世界で初めて1分の壁を破ったのはアメリカのジョニー・ワイズミュラー選手です。1922年7月9日、ワイスミュラー選手は100メートル自由形でデューク・カハナモク選手の世界記録1分00秒4を58.6秒に更新し、人類で初めて1分を切る記録を成し遂げました。ワイズミュラー選手は1924年2月に記録を57.4秒に更新し、同年に開催されたパリオリンピックでは100m自由形、400m自由形、競泳男子4×200mリレーで金メダル、水球で銅メダル、1928年のアムステルダムオリンピックでは100m自由形、競泳男子4×200mリレーで金メダルを獲得しました。

ジョニー・ワイズミュラー選手
ジョニー・ワイズミュラー選手

 ジョニー・ワイズミュラー選手は1929年に下着メーカーのモデルとなり一躍人気となり、映画にも出演するようになりました。1932年に映画「類人猿ターザン」の主役ターザンを演じました。筋肉隆々のワイズミュラー選手が演じたターザンは大人気となってシリーズ化され、ワイズミュラー選手は合計12本のターザン映画に出演、世界的な水泳選手から世界的に有名な俳優となりました。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

ロズウェル事件(1947年7月8日)

 1947年7月8日、ロズウェル陸軍飛行場のプレリリースに「第509爆撃航空群の職員がロズウェル付近の牧場から潰れた空飛ぶ円盤(flying disc)を回収した」という記事が掲載されました。このニュースは地元の新聞の記事でも取り上げられましたが、数時間後には「回収したものは空飛ぶ円盤(flying saucer)ではなく、気象観測用気球だった」と訂正されました。

ロズウェル・デイリー・レコード(1947年7月8日)
ロズウェル・デイリー・レコード(1947年7月8日)

 空飛ぶ円盤が初めて確認された日となったケネス・アーノルド事件があったのは1947年6月24日です(ココログ 夜明け前「空飛円盤記念日 ケネス・アーノルド事件(1947年6月24日)」)。ケネス・アーノルド事件の後、空飛ぶ円盤の目撃事例が急増していますが、その中でもロズウェル事件は象徴的なものでした。しかしながら、この事件はすぐに人々の記憶から消え忘れ去られました。

 ロズウェル事件が注目を受けるようになったのは、事件から30年も経過した1978年のことです。UFO研究家のスタントン・テリー・フリードマンが当時事件に関わった軍人ジェシー・マーセル少佐から情報を得て「軍は異星人の乗り物を回収した」と発表したのです。マーセル少佐のインタビューは1980年にダブロイド紙ナショナル・エンクワイアラーに掲載されました。このことをきっかけにロズウェル事件は世界中で注目されるようになり、空飛ぶ円盤の他に宇宙人の死体を回収して解剖したなど、さまざまな噂や憶測とともに語り継がれるようになりました。

 1997年6月24日、アメリカ空軍総司令部はロズウェル事件について報告書をまとめ、回収したものは調査気球、宇宙人については1956年6月26日にロズウェル陸軍飛行場で起きたKC97の墜落事故との記憶混同とされています。これが米国政府のロズウェル事件に対する公式見解となっており、空飛ぶ円盤の回収や宇宙人の死体の回収や解剖は否定されています。

 しかしながら、現在においてもロズウェル事件は小説やテレビドラマや映画の題材として取り上げら、空飛ぶ円盤や宇宙人の象徴的な事件となっています。

 ロズウェル事件は本当にあったのでしょうか。空飛ぶ円盤と宇宙人は本当に回収されていたのでしょうか。

 この答えはロズウェルの街に行くとわかります。ロズウェルの街は空飛ぶ円盤や宇宙人グレイの話題であふれています。

 ディズニーランドに行って「ミッキー・マウスは本当はいないんだよ」とわざわざ野暮なことを言う人はいないでしょう。

 ウルトラマンも仮面ライダーもいるのです。

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

ブルーインパルスによる五輪マーク|1964年東京オリンピック開会式

 1964年に開催された東京オリンピック。10月10日に東京都新宿区の国立競技場で開会式が行われました。

 このとき航空自衛隊曲技飛行隊のブルーインパルスが国立競技場上空に五輪のマークを描きました。この写真は新聞報道写真記者がカメラ取材席から撮影したものです。

ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)
ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)

 当時のブルーインパレスの機体はF-86Fジェット戦闘機でした(現在はT-4練習機)。

光と色と Color Images|白黒写真をカラー写真にするアプリで紹介されているアプリでカラー化してみました。

綺麗な青空に白い五輪が浮かび上がりましたが、少し紫がかっています。

ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)AIカラー
ブルーインパルスによる五輪マーク(1964年東京オリンピック開会式)AIカラー

 オリンピックの五輪の制定の経緯や5つ色の由来については、ココログ 光と色とオリンピックの五輪の色の意味は?」に簡単な説明がありますので興味がございましたらご一読ください。

 さて、2020年東京オリンピックの開会式は午後8時から行われます。航空自衛隊は東京オリンピックとパラリンピックの開会式が行われる日にブルーインパルスが都内上空にシンボルマークなどを描くと発表しています。

ブルーインパルス
ブルーインパルス

トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

 

東京オリンピック [DVD]

ドキュメンタリー映画 (出演), 市川崑 (監督, 脚本) 

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

【おもしろ映像】鯉にエサを与える子ガモ

 カルガモの幼鳥が池の鯉にエサを与えています。どうしてこんなことをしているのでしょうか?

 実は野鳥が池の鯉にエサを与えている場面に出くわすことはめずらしいことではありません。野鳥はエサを水に浸して柔らかくして食べる習性があります。そこに鯉が群がってきて、カルガモが鯉にエサを与えているかのように見えるというのが本当のところでしょう。

baby duck feed the carp (Nishiki-Goi, Koi)

 映像の後半にカルガモの親鳥が出てきます。池で遊んでいる子ガモを見守っています。この季節、湖沼や河でカルガモの親子を見ることができます。

カルガモの親子
カルガモの親子

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

石田 光史 (著), 樋口 広芳 (監修)

国内で見られる野鳥から代表的な324種を選び、掲載した野鳥図鑑です(最新の分類に対応)。特徴や見わけのポイントはもちろん、観察したい行動やおもしろい生態、探し方も紹介。226種の鳴き声も聴けます(スマートフォン対応)。鳥を見わけたら、行動をじっくり観察することで発見があります。これから始めたい方から、もっと楽しみたい方まで、楽しい野鳥観察のお手伝いをさせていただくのが本書です。本書を散歩や自然観察、山歩きや旅行の供にし、バードウォッチングを楽しんで下さい!

出版社 ‏ : ‎ ナツメ社 (2015/3/23)
発売日 ‏ : ‎ 2015/3/23
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 400ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 481635803X
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4816358036
寸法 ‏ : ‎ 12.8 x 11.7 x 2 cm

人気blogランキングへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年7月 5日 (月)

1964年 東京オリンピックの開会式の入場券

 1964年に国立競技場で行われた第18回東京オリンピック競技大会の開会式の入場券です。実家のアルバムに開会式の写真とともに収められていたものです。シワも入っており保存状態は悪いのですが、56年間もひっそりと保存されていたと思うと感慨深いものがあります。

1964年 第18回東京オリンピック競技大会 開会式入場券
1964年 第18回東京オリンピック競技大会 開会式入場券

 座席は20後段M-53とあります。当時の国立競技場の青山門側のバックスタンドに近いところです。このあたりはメインスタンドの真正面で報道関係者の座席でした。入場券の持ち主は新聞社のカメラマンでした。

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (0)

2021年7月 4日 (日)

アメリカ合衆国独立記念日(7月4日)

 アメリカ大陸は大航海時代のスペインと契約していたクリストファー・コロンブスによる1942年の大西洋航路の発見において確認された大陸ですが、コロンブス自身は1502年の第4回航海に至る最後までアメリカ大陸をアジアと考えていました。

 1499年、スペインと契約していたアメリゴ・ヴェスプッチがカリブ海を探検し、1503年までに四回の航海を行いました。アメリゴは自らが確認した大陸が既知の大陸ではないことを確信し、1503年に「新世界」という南米大陸の論文を発表しました。1507年に南ドイツの地理学者マルティン・ヴァルトゼーミュラーが世界史入門を出版し、アメリゴが到達した新大陸にアメリカという名前をつけました。その後、イギリス、スペイン、フランスなどから多くの人々がこの新天地に移住するようになりました。

  ところでアメリカ大陸の「発見」というと、コロンブスとアメリゴの名前が出てきますが、これは当時のヨーロッパ社会での出来事です。コロンブスやアメリゴがアメリカ大陸に到達したときには既に先住民の社会がありました。彼らの祖先はユーラシア大陸の北東からアラスカを経て、人類としてアメリカ大陸を「発見」した人々と言えるでしょう。いずれにしろ、アメリカ大陸に移住したヨーロッパの人々はネイティブ・アメリカンと戦いながら領地を広げていったのです。たとえばインカ帝国は16世紀にスペインに滅ぼされています。

 長い間、アメリカ大陸ではイギリス、フランス、スペインの入植地が発展しましたが、18世紀になると北アメリカ大陸の東沿岸部のイギリス領13植民地で、イギリス本国の一方的な重税に対する不満が高まりました。1773年にはイギリス本国がイギリス東インド会社に植民地での茶の販売独占権を与えた茶条例に対する反対運動が盛んとなり、ボストンに停泊中だった貨物船の積荷であった茶箱を海洋投棄する事件が起きています。13植民地の人々は自分たちが選出した代議士が本国のイギリス議会に投票できていないことから「代表なくして課税なし」をスローガンとしてアメリカ独立戦争を起こしました。

 アメリカ独立戦争はイギリスと13植民地の争いにとどまらず、13植民地側にはフランス、オランダ、スペインが支援、イギリス側には先住民や奴隷などが加わり大混乱となりました。この戦いの中、7月4日にフィラデルフィアで開催された第二次大陸会議でアメリカ独立宣言(Decralation of Independence)がなされ、この日がアメリカ合衆国の独立記念日となりました。アメリカ合衆国の国旗の50の星は現在の合衆国の州の数ですが、13本の赤と白の縞模様は13植民地を現しており、アメリカ独立戦争からアメリカ合衆国が成立していることを意味しています。

独立記念日のワシントン記念塔と花火
独立記念日のワシントン記念塔と花火

 ところで実際にアメリカ合衆国が成立したのは1783年9月3日のパリ講和条約の締結によります。ですから、7月4日はアメリカ独立宣言があった日で、アメリカ合衆国が独立した日ではありません。しかし、アメリカ独立宣言があってこそのアメリカ合衆国の成立ですから、7月4日が独立記念日とされたのです。

パトリオット 4K ULTRA HD [4K ULTRA HD] [Blu-ray]

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月 3日 (土)

Windows 11をMac Book ProのParallels仮想環境にインストール

 Microsoftは米国時間6月24日に次世代Windowsとして開発している「Sun Valley」をWindows 11として発表しました。

 このWindowsのバージョンアップの発表については多くの人が注目したと思います。なぜならMicrosoftはWindows 10をWindowsの最後のバージョンと位置付け、Windows as a Service(WaaS)というポリシーにより年2回のアップデートで常に最新の状態に更新されると説明していたからです。

 もっともWindows 11も既存のWindows 10に無償で適用されるため、Windowsが常に最新の状態に更新されるというポリシーは変わらないようです。それではなぜ10から11へのバージョンアップが必要だったのでしょうか。Windows 11はWindows 10に比較すると、ユーザーインタフェースや機能が大幅に見直され、パソコンの要求仕様も見直されています。次期のWindowsはWindows 10から大きな変更となることを知らせるためWindows 11と名称を変更したようです。また、名称の変更の背景にはAppleがMac用OSをOS Xからメジャーバージョンを上げ11.0にしたことも関係しているかもしれません。

 現在、Mac Book Pro Late 2013(16GB RAM、512GB SSD) macOS Big Sur(11.4)上のParalles Desktop 16.5の仮想環境でWindows 10 Pro(64bit)を使っています。Paralles DesktopがWindows 11に対応しているわけではありませんし、そもそもMac本体がずいぶん古いのでWinodws 11は稼働するはずがありません。

 MicrosoftのサイトからWindows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック(PC Health Check)」をダウンロード(注)して実行してみたところ、予想通りの結果となりました。何をどうチェックしているのかわかりませんが、あっという間に「このPCではWindows 11を実行できません」というメッセージが表示されました。

PC正常性チェック(PC Health Check)の結果
PC正常性チェック(PC Health Check)の結果

 「そりゃそうだ」と納得の結果となりました。そもそもこの環境ではWindows 11のパソコンの要求仕様にも合わないはずです(注)。もともと、そろそろMacを買い換えるつもりだったのであまり気にしていませんでしたが、そもそもWindows 11は将来にわたってMacの仮想環境で動かなくなる可能性もあるのかもしれないと少し心配になりました。Parallesが頑張ってくれることに期待することにし、とりあえずWindows 11に関する調査や作業はやめることにしました。

 それから数日してWindows Insider PreviewでWindows 11の配布が開始されたというニュース記事を読みました。Windows 10 Insider Previewの仮想環境も作成してあるので、さっそく立ち上げてみました。「PC正常性チェック(PC Health Check)」の結果は「このPCではWindows 11を実行できません」です。当たり前です。ところが直後にWindows Updateを行ったところ、いくつかのアップデートの後になんとWindows 11のダウンロードが始まりました。

 ダウンロードとインストールには少し時間がかかります。インストールに失敗して、Windows Insider Previewが起動できなくなるのではないかと心配しながら待っていたところ、インストールが終了し、何度かの再起動の後、Windows 11が立ち上がりました。

 ということで、下記の条件で稼働している仮想環境のWindows Insider PreviweにWindows 11をインストールすることができました・

・Mac Book Pro Late 2013(16GB RAM、512GB SSD)

・macOS Big Sur(11.4)

・Paralles Desktop 16.5の仮想環境

・Windows 10 Pro(64bit)

 ところで、Windows 11が稼働している状態で「PC正常性チェック(PC Health Check)」を起動したところ、上図と同様の結果となり「このPCではWindows 11を実行できません」というメッセージが表示されてしまいました。あなたWindows 11動いていますよ!整合性がまだとれていないのでしょう(注)。

(注)現在、Microsoftは要求仕様を見直しており、「PC正常性チェック(PC Health Check)」のダウンロードが一時的にできなくなっています。

人気ブログランキングへ

 

| | | コメント (2)

2021年7月 2日 (金)

一年の折り返しの日(7月2日)

 7月2日は「1年の折り返しの日」です。閏年は午前0時、平年は正午に1年の折り返しを迎えます。

ということですが鵜呑みにして良いのでしょうか。本当にそうなのでしょうか。

 理系オタクは確認したくなるのです。

 まずは平年から。平年は1年365日ですから365日を2で割ると182.5日となります。つまり1年が始まって、182日と12時間後ということになります。1月1日から7月1日までの日数は(31日+28日+31日+30日+31日+30日+1日)ですから、合計182日となります。その12時間後の7月2日正午が1年の半分になります。

 一方、閏年は366日ですから2で割ると183日となります。1月1日から7月1日までの日数は2月が29日となるので、合計183日となります。つまり、7月2日の午前0時が1年の半分となります。

『7月2日は「1年の折り返しの日」です。閏年は午前0時、平年は正午に1年の折り返しを迎えます。』

で間違いありません!

半年だけ働く。

村上アシシ (著)

 

出版社 ‏ : ‎ 朝日新聞出版 (2017/12/20)
発売日 ‏ : ‎ 2017/12/20
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 224ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4023316466
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4023316461
寸法 ‏ : ‎ 18.8 x 12.8 x 1.4 cm

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

郵便番号記念日(1968年7月1日)

 世界で初めて郵便番号を採用した国はイギリスです。1857年にロンドン市内を10地区に分け、それぞれの地区にアルファベット1文字もしくは2文字のコードを割り当てました。1914年に開戦した第一次世界大戦以降に同様な仕組みがヨーロッパ各地で採用されるようになりましたが、当時の郵便番号は大都市を区分けしたものであり、全国的なものではありませんでした。

 全国的な郵便番号を採用したのはウクライナ・ソビエト社会主義共和国です。1932年11月に導入されました。その後、1941年にドイツ、1958年にアルゼンチン、1969年にイギリス、1963年にアメリカ、1964年にスイスと、全国的な郵便番号システムが導入されました。

 日本で郵便番号が採用されたのは1968年7月1日です。最初の郵便番号は3桁もしくは5桁で集配を行う郵便局に割り当てられました。郵便番号の自動読み取りができるようになり、オートメーション化が進みました。

 現在の日本の郵便番号は7桁ですが、これは1988年2月2日に導入されたものです。それまでの3桁や5桁の郵便番号に数字を追加することによって全体として7桁となるようにしました。これによって郵便番号が町名や大きなビルの階層まで結びつけられるようになったり、事業所に個別の郵便番号を割り当てることができるようになりました。

7桁の郵便番号枠
7桁の郵便番号枠

 日本で郵便番号が導入されたのは1968年7月1日です。自分は郵便番号がなかった時代の記憶はありませんが、幼少の頃にウルトラマなどを見ていた頃には郵便番号はなかったことになります。その頃に手紙を出すことなどありませんから、郵便番号そのものも知る由がありません。郵便番号とやらを認識するようになったのは学校に通い始めて年賀状を書くころになってからでしょうか。当時は郵便番号がわからない場合は記入しないで出すことも多かったように思います。

 現在も郵便番号が記載されていなかったり、間違っていたりする手紙も宛先に届きますが、これは自動区分け機でエラーとなったものを郵便局員が人力で区分けしているからです。ですから、郵便番号がわからない場合は記載しないで手紙を出して宛先が書いてあれば届くのですが、郵便番号が記載されている方が作業が楽になり効率化します。郵便番号記念日に改めて郵便番号は記載するようにしようと思いました。

郵便をゆく (イカロス・ムック)

全国を網羅する超巨大システムの舞台裏とは!?

52円切手を貼った葉書をポストに投函すれば、日本全国のどこでも届けてくれる郵便。

それがたとえ山の奥深くだろうと、絶海の孤島だろうと、均一料金で確実に――。

本書ではこの優れたシステムである郵便がどのように運ばれるのかを徹底紹介。

さらに郵便趣味や歴史、雑学など、多角的な観点から郵便の魅力に迫っていく。

出版社 ‏ : ‎ イカロス出版 (2015/10/2)
発売日 ‏ : ‎ 2015/10/2
言語 ‏ : ‎ 日本語
ムック ‏ : ‎ 113ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4802200692
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4802200691

人気ブログランキングへ

| | | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »