ウルトラセブン第3話「湖のひみつ」放映45周年!(1967/10/15 19:00)
ウルトラセブンは1967年10月1日に放送が開始されました。10月15日は第3話「湖のひみつ」が放映された日です。
「湖にのひみつ」に登場するのは、ピット星人、エレキング、そしてカプセル怪獣のミクラスです。
冒頭で、キソ谷に未確認飛行物体が落下。調査のために、ダンとフルハシ隊員がホーク3号で出動。2人は湖で釣り人に話を聞こうとするが、釣り人の浮きがぴくぴく動く。どうやら、魚が釣れた模様。
この後、地球人の女の子に化けたピット星人が、釣られた魚を助けるシーンがあります。女の子は魚に「危ないところだったわ、あなたにはまだ大事な役目があるのよ、さ、早くお逃げ、注意しなきゃダメよ」と声をかけます。魚はナマズのように見えます。ストーリーの中で魚についての言及はありませんが、正体はエレキングです。
で、これがエレキング。エレキングは見る角度によりますが、口が笑っているように見えたり、どや顔に見えてしまいます。マウスで一発描きしたエレキングです。
さて、この回で一番記憶に残っているのは、やはりピット星人の女の子です。ダンのウルトラ・アイを盗み(ダンは何かおかしいと疑ったのですが、催眠ガスであっさり倒されてしまう)、介抱してくれたアンヌの首を絞め(アンヌはダンからの連絡で「厳重に見張りを頼むと言われていた」)、そして、ウルトラ警備隊のコントロールルームの計器を壊し、ウルトラホーク2号を盗む。まぁ、いろいろやっちゃう、やんちゃな女の子なのでした。
でも、その正体は宇宙人のピット星人。最後、逃げていくときには「地球人の男性は、可愛い娘に弱いってことがわかったんだもの、うふふふふ……」なんて言っています。いやいや、宇宙人のダンだって弱いのですよ。っていうか、ピット星人の言っている地球人ってダンのことではないだろうか。でも、ウルトラアイ盗んだので、ダンがセブンだということはわかってたはずか・・・
ピット星人を演じたのは高橋礼子さんで、一人二役で双子の女の子の役をしています。先日、ひし美ゆり子さんが、高橋礼子さんの娘さんのブログを紹介していました。
| 固定リンク | 0
「今日は何の日」カテゴリの記事
- 空母「信濃」沈没(1944年11月29日)(2023.11.29)
- ベートーヴェンの「皇帝」公開初演の日(1808年11月28日)(2023.11.28)
- 東大赤門こと旧加賀屋敷御守殿門が建立(文政10年11月27日1828年1月13日)(2023.11.27)
- 宇宙戦艦ヤマトが太陽圏脱出(2199年11月26日)(2023.11.26)
「特撮のネタ」カテゴリの記事
- テレビマガジン特別編集 ウルトラセブン EPISODE No.1~No.49 (講談社 Mook )(2023.11.30)
- 宇宙戦艦ヤマトが太陽圏脱出(2199年11月26日)(2023.11.26)
- ブルース・リーに愛を込めて~香港功夫映画よ、永遠に(2023.10.25)
- ティラノサウルス@APAホテル(2023.09.22)
- 石ノ森章太郎テレビヒーロー大全(テレビマガジン特別編集)(2023.09.11)
コメント