IEからATLASツールバーのアドオンを完全に削除する方法
英語の翻訳ソフトATLASを使っているのですが、このソフトウェアをインストールすると、IEにATLASツールバーというのがアドオンとして組み込まれてしまいます。
このツールバーそのものは、IEのメニューの[表示]から[ルールバー]を開いて、ATLASツールバーのチェックマークを外すと良いのですが、この操作ではATLASツールバーが表示されないだけです。削除できたわけではありません。
IEのメニューの[ツール][アドオン管理]では、アドオンの種類の「ツールバーと拡張機能」の項目でATLASツールバーを無効にすることが可能ですが、これもATLASツールバーそのものを削除できるわけではありません。
このATLASツールバーのアドオンは、ATLASのホームページ翻訳機能をインストールすると自動的に組み込まれるようになっています。ですから、ATLASのホームページ翻訳機能を最初からインストールしないか、あるいは後で削除すれば、ATLASツールバーのアドオンを完全に削除することが可能です。
既にインストールされているATLASツールバーを削除する方法
下記の手順で既にインストールされているATLASツールバーを削除することが可能です。
- コントロールパネルを開いて、プログラムのアンインストールを開く
- プログラムのアンインストールからATLAS翻訳スタンダードを探し、マウスでクリックして選択する。
上図の[変更]ボタンをクリックする。
次へをクリックする
ラジオボタンで変更が選択されていることを確認し、次へをクリックする。
ホームページ翻訳を右クリックして、「×この機能を使用できないようにします」を選択します。
次のようになります。
次へをクリックします。
以上の操作で、IEからATLASツールバーを完全に削除することができます。
最初からATLASツールバーをインストールしない方法
ATLASをインストールするときに、カスタムインストールを選ぶと、インストールするドライブとフォルダの設定、インストールする機能の設定を選ぶことができるようになります。ドライブとフォルダの設定して、次へボタンをクリックすると上記の4と同じダイアログで、ホームページ翻訳をインストールから外すことができます。
上記のどちらかの方法で、IEからATLASツールバーのアドオンを完全に削除が可能です。ただし、この操作を行うと、ATLASを使ったホームページ翻訳はできなくなります。自分はホームページ翻訳は使いませんので問題ないのですが、ホームページ翻訳を使いたいという人はATLASツールバーは削除できません。ATLASツールバーを削除し、代替え手段としてGoogle翻訳を使うのも良いでしょう。
なお、ATLASツールバーを削除したところ、IEの動作がかなり軽くなりました。また、IEが時々落ちる症状が出なくなりました。
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ATOKで[プライバシーモード]の[学習機能を抑制する]を有効にすると(2024.08.04)
- IMEをATOKにするとGoogle ChromeやMicrosfot Edgeのタブ切り替えが遅くなる問題(2024.08.01)
- 日本語入力中に半角スペースを打つ方法|Shift + スペースの活用(2024.06.13)
- 手回し充電器つきLEDライト&ラジオ(2024.06.07)
コメント