国家公務員の私物スマートフォン業務への使用解禁??
政府が、国家公務員が私物のスマートフォンを業務に利用することを認めるようです。これによって、私物のスマートフォンで政府機関のコンピュータに接続することが認められることになります。これから、運用ルールを策定し、来年の4月には利用を解禁する計画で進めるようです。
これまで、政府機関では、私物のパソコンやタブレット端末などの利用は禁止されていたはずです。全面的に禁止すると水面下で何が起こるかわからないという発想で、解禁することにしたようです。
スマートフォンは非常に便利ですが、私物を利用可能にすると、いろいろな問題が生じると思います。私物ですから、いろいろなアプリも入っているでしょう。悪用する目的ではなくても、セキュリティ上好ましくないものもたくさんあります。
本当に解禁して大丈夫なのでしょうか。個人情報の流出や政府機関サーバへの攻撃など、非常にリスクが高いと思います。
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 【お知らせ】新サイト「Voorlichter(開陽)」を公開しました(2026.05.23)
- ATOKイミクルを無効・有効にする方法(2026.05.11)
- ニフティニュース(@niftyニュース)の提供社終了(2026年3月31日)(2026.03.30)
- 【#おもしろ映像】光の三原色(RGB)を利用したパズルゲーム|Chromatic Conundrum(2026.03.11)
- Google検索で「AI Overviews(AIによる概要)」を表示させない方法(2026.03.07)
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 【おもしろ映像】スマホを使ったちょっと斬新なアイデアのサッカーゲーム(2025.05.28)
- USB Type-Cのマグネット式アダプターを使ってみた(2025.03.13)
- 手回し充電器つきLEDライト&ラジオ(2024.06.07)
- インターネット接続サービス「ADSL」終了(2023年12月31日)(2023.01.31)
- マイナポイント申請「このNFCタグをサポートしているアプリはありません」(2022.12.15)
コメント