北海道の助け合い
土曜日の夜は札幌市内は雪が積もって大変でした。道路は粉雪でいっぱいで、まるで砂のようです。自動車はハンドルを取られたり、スリップしたりして進めない状況です。
すすきのを歩いていたら、タクシーがスリップしてまったく前進できなくなっていました。すると、通行人が数名、タクシーを後押ししています。間もなくタクシーはスリップから抜け出しますが、通行人はそのまま行ってしまいます。タクシーの運ちゃんは礼を言う間もなかったみたいですが、バックミラーをのぞいていました。
東京ではまず見ることができない風景です。自然が厳しい環境では、こういう助け合いの気持ちがないとやっていけないのです。
そういえば、東京に住みはじめて間もなくのこと、都内で1月頃だったと思いますが、若い男性が酔っぱらって熟睡しているところを見つけました。ものすごい寒かったのですが、通行人は知らんぷり。そこで、その兄ちゃんに声をかけたのですが、起こそうとしても、まったく動きません。このままだと凍死するなと思ったので警察に連絡しました。110番に電話したところ、携帯からかかった先は、自分のいるところからずいぶん離れた場所だったようです。事情を説明したら、近くの警察署の電話番号を教えてくれました。そこに電話をしたら、駅前からお巡りさんを派遣するとのこと。しばらくまっていたら携帯にお巡りさんから電話があり、詳しい場所を説明、自転車に乗ったお巡りさんが2人やってきました。
事情を説明したのですが、お巡りさんは、どうやらこの兄ちゃんを自分の知り合いだと思ったらしく、タクシーに乗せるの手伝ってあげるから連れて帰ってよとか言っています。そこで、自分は通りすがりであることを強調し、これから行くところもあるのでできれば後はお巡りさんに任せたいとお願いしました。すると、お巡りさんがこう言いました。
「いや~、今どきめずらしい。あんた優しいねぇ。酔っぱらいが寝てるからって通行人が心配して電話かけてくるなんてまずないよ」
おいおい、そうなのか。ものすごく寒いんだよ。下手したら凍死しちゃうよ。
「自分は北海道出身で、向こうではこういう状態の人を見たらほっとけない。死んじゃうから」
とお巡りさんに話をしました。お巡りさんはすぐにパトカーを呼んで、交番まで連れて行くということ。
お巡りさんに「この人は悪いことをしたわけじゃないんだから、交番で酔いが覚めたら、ちょっと注意したぐらいで返してあげてよ」と念を押して約束、お巡りさん了解ということで、その場を離れました。
もう十数年前のことですが、思い出してしまいました。
| 固定リンク | 0
« レインボーブリッジ | トップページ | ねるにゃん »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ティラノサウルス@APAホテル(2023.09.22)
- サンフランシスコのトランスアメリカ・ピラミッド(2023.09.13)
- 鬼の洗濯板|宮崎県青島の波状岩(2023.09.07)
- サンマリノが建国(301年9月3日)(2023.09.03)
コメント
あははははは! 自爆テロ!?
いえいえ、内部告発じゃぁ~!
他にも宝探ししてみて~!(もっと笑える・・・う!口をふさぐな!)
投稿: 団長 | 2008年2月22日 (金) 19時17分
ごっ、ごほんっ
ここで話題になっている
明るく光る丸いもの
というのは、そうUFO未確認飛行物体のことです。だから通報したくなるんだよね。
投稿: toshizo | 2008年2月22日 (金) 01時44分
ばっ、ばれた。このやりとりが。
団長さん、ど~しょ~
投稿: toshizo | 2008年2月22日 (金) 01時40分
つッ
投稿: Wisdom96 | 2008年2月22日 (金) 01時21分
えっ、なぜたり、たたいたり、するものなのですか?
投稿: | 2008年2月21日 (木) 17時57分
さわりたいと思う人がいたり、さわりたくないと思う人がいたり、なでたり、たたいたりするものですね!
投稿: 団長 | 2008年2月21日 (木) 08時44分
ひとくちに光るものと言っても、太陽や電灯のように自ら光を出すものと、月や反射板のように自らは光を出さないものがあります。
今回、注目されている
は自ら光るものではありませんが、まわりに明るい太陽や電灯があるととてもまぶしく見えることがあります。また、見る角度によっては丸に見えたり、ものによっては卵のようにちょっととんがって見えたりします。
(と、解説してみる・・・)
投稿: toshizo | 2008年2月20日 (水) 18時08分
明るく光る丸いもの?って何???(と、聞いてみる・・・)
投稿: 団長 | 2008年2月20日 (水) 11時37分
投稿: toshizo | 2008年2月20日 (水) 00時02分
あははは、団長も道路で寝込んでる酔っ払いをみると、すぐに警察に保護願いの電話をしちゃいます。渋谷に住んでいたときには、何度電話したことか。酔っ払って寝ているといっても、急性アルコール中毒などで倒れていたら本当にやばいですもんね。
不審者の通報もしたし、火事の通報もしたし・・・通報マニアか!
投稿: 団長 | 2008年2月19日 (火) 09時11分