根をはりめぐらす木
沖縄のひめゆりの塔がある場所の入り口に塹壕の跡がありました。 その塹壕の縁に、ちょうど木が立っています。この木は塹壕を掘る前からあったのでしょうか。 まるでカットモデルのようです。
真ん中に太い幹のようなものが塹壕の底へと伸びていますが、これは根です。水分や肥料分を求めて、このように伸びたのでしょうか。生命力が伝わってきます。
| 固定リンク | 0
「植物の豆知識」カテゴリの記事
- シクラメン|シクラメンの花言葉とソロモン王の関係(2025.12.17)
- 杉玉とは?|酒蔵の軒先に吊るされた球体(2025.10.17)
- 弾丸パンチを放つ甲殻類シャコ(蝦蛄)(2025.08.12)
- セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)(2025.07.11)
- アザミの名前の由来(2025.07.06)

コメント