シロイルカ(ベルーガ)|ベルーガの由来
別名でベルーガとも呼ばれるシロイルカは北極圏に生息しているクジラの仲間です。ベルーガは英語でBelugaと書きますが、ロシア語のbeloye(白という意味)に由来します。
シロイルカの学問的な分類は、クジラ目ハクジラ亜目イッカク科シロイルカ属です。分類上は長い角のような牙をもつイッカクの仲間です。シロイルカ属とありますがこの属に含まれるのはシロイルカだけです。イッカクはイッカク科イッカク属です。
シロイルカはなんともかわいい顔をしていますね。シロイルカは他のイルカと異なり頭を上下左右に自由に動かすことができます。これは頸椎の構造によるものです。そのためシロイルカはお辞儀をしたり、うなずいたり、いやいやしたりすることができるのです。野生では海底のエサを食べるのに便利なのだそうです。
それから、他のイルカと異なり背びれがないのも特徴です。
写真のシロイルカは鴨川シーワールドで撮影しました。水槽に到着したときにはショーは既に終わっていて水面近くにいました。カメラを抱えて下の方に来るのをまっていたのですがなかなかやってきません。水面近くにインストラクターの足が見えるなぁなんて思っていたら、命令を出してくれたのでしょうか、いきなりもぐってきて挨拶して帰っていきました。とてもラッキーでした。
鴨川シーワールドは日本で初めてシロイルカを飼育した水族館です。
【関連記事】
| 固定リンク | 0
「動物の豆知識」カテゴリの記事
- キクイモモドキ(菊芋擬)(2024.10.05)
- リョコウバトが絶命(1914年9月1日)(2024.09.01)
- ニューネッシー発見(1977年4月25日)(2024.04.25)
- 上野動物園が開園(1882年3月20日)(2024.03.20)
コメント