カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の201件の記事

2014年9月29日 (月)

パソコン用の眼鏡を購入

ここのところ、目が疲れやすい状態が続いています。もともと、目が疲れやすい方ではあったのですが、どうもスマホやタブレットを使い初めてから、ひどくなったように思います。

眼科で眼底検査をしてもらいましたが、眼底には異常なく、眼精疲労ということでした。スマホやパソコンを長く見続けると、目が疲れるのは当たり前と言われました。

確かに、スマホとタブレットを使い初めてからは、一日中ディスプレイを見ているような感じです。前だったら印刷物を見ていたのが、スマホやタブレットで見る機会が多くなってきました。

眼鏡を外して、目を画面に近づけて見ていましたので、これで目の疲れがひどくなったのかもしれません。肩凝がひどく、首筋から来ているのか頭痛までするようになってしまいました。また、このところ、飛蚊症もひどくなってきたので、ものが見にくい状態はなおりそうもありません。

しかし、スマホやタブレットを手放すわけにもいかず、パソコン使わなければ仕事もできません。そこで、パソコン用眼鏡を買うことにしました。

どんな眼鏡にしたかというと、

まずレンズですが、9段階の遠近両用で、眼鏡をかけたままでも近くが良く見えるようにしました。20代の頃のように近くが良く見えるようになりました。

ゆがみを少なくするため、高屈折率のレンズを選びました。これにより、軽量、薄型となりました。

飛蚊症の影響を少なくするため、ほんの少しですがグレーを入れました。真っ白な画面を見たときに、楽になりそうな感じです。

UVカットに加えて、青色光カットのコーティングをしてもらいました。レンズに蛍光灯を映すと、青色に見えますので、青色光がコーティングで反射されていることがわかります。

これで多少なりとも目の疲れが軽減できれば良いのですが、パソコンを見る時間を少なくするようにしました。そのため、仕事の調整で、ご迷惑をかけてしまった方がいます。

とても申し訳ない状況ですが、ご理解して頂きました。どうもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

久しぶりに2万歩

昨日は久しぶりに歩きました。普段だと、多い日でも万歩計で8千歩ぐらいですが、昨日は2万歩になっていました。距離は約14キロメートル、消費カロリーは約750キロカロリーという数値になっていました。

前回、同じぐらい歩いたときは、2日後にどっと疲れが出ました。

今日はいつもの運動はおやすみしておこう(^^ゞ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

海浜幕張に

久しぶりに海浜幕張に行ってきました。京葉線に乗るのも久しぶりでした。幕張は10年ぶりぐらいかもしれません。

今日は忙しいかったので、これにて。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

やる気地蔵はつんつるてん

机を整理していたら、やる気地蔵さんがでてきました。昔は机の上に置いて、元気をもらっていましたように思います。また、目につく所にでも置いておこうと思います。

Photo

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

板ガラス割れてアルミテープで補修(^^ゞ

戸棚の板ガラスを割ってしまいました。ガラスを交換する必要があるのですが、このガラスが手にはいるわけもなく。

板ガラスは、幸い粉々にはならず、3つに割れました。そこで、駄目もとで、割れた部分をガラス接着剤で接着し、さらにアルミテープで貼り合わせました。

割れた板ガラスはもとの形に戻りました。補強のため、アルミテープをガラスの両面から貼り付けてみたところ、しっかりとした一枚の板ガラスに戻りました。

アルミテープでかっこわるくなっていますが、使用上は問題ありません。

この戸棚は普段使っていないものをしまっているだけなので、埃さえ入らなければ問題ありません。とりあえず、これでいいや(^^ゞ

Photo

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

花火大会

今日は花火大会。

家からは、かろうじて遠くの花火が見える程度です。街中にマンションなどの大きな建物が増え、だんだん見えにくくなってきています。ということで、写真も望遠でこんな感じでしか写せません。

Photo

隣の駐車場にマンションが建設されるという噂があります。来年はもう家から花火は見えなくなるかもしれません。この方角には富士山も見えるのですが。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

ヤマト運輸の宅急便のご不在連絡eメールサービス

本日、外出中にヤマト運輸の「ご不在連絡eメール」アドレスから「宅急便お届けのお知らせ」メールが届きました。

このサービスは非常に便利です。自分は、このメールが届いたら、すぐに再配達の依頼をするか、近くのコンビニに転送するようにします。しかし、下記2点がわからないとき、再配達をするか、近くのコンビニに転送するか悩むときがあります。即日に受け取るべき荷物か、数日おいても大丈夫な荷物か判断つかないからです。

①宅急便の発送者がわからない

これについては、あえて発送者がわからないようにしているのかもしれません。

伝票番号を検索すると荷物を受け付けたヤマト運輸のセンターがわかりますので、発送者が誰ななのか、おおよその見当をつけることは可能です。

②宅急便の大きさや重さがわからない

コンビニに転送したときに、荷物が思ったよりも、大きかったり、重かったりする場合が時々あります。伝票番号を検索すると、宅急便の種別はわかるのですが、サイズがわかりません。サイズを表示してくれると、とても便利なのですが、サイズを表示できない理由があるのでしょうか。

う~ん、せめて②だけでも何とかならないかな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

新フォルチュア顆粒の代替えになる風邪薬 新ジキニン顆粒

人それぞれ自分の身体に合う風邪薬があると思います。

自分は風邪になりそうだったり、風邪をこじらせたときに飲むと効くのが、東和製薬株式会社の「新フォルチュア顆粒」という風邪薬でした。

Forutyua

この薬には、喉の痛みを和らげ、咳を鎮める効果のある生薬のカンゾウ末が入っているのですが、これが良く効きます。また、鼻水や熱にもよく効きます。風邪で体調不良になったとき、早めにこれを飲んで寝ると、次の日には復活していたということがよくありました。

ところが、この薬が市場から姿を消してしまいました。カンゾウ末が高価なので、採算が取れないというような話も聞きましたが、本当のところはわかりません。

それで、この薬に似たものはないものかと探してみました。

新フォルチュア顆粒の成分は次の通りです。

▼東和製薬株式会社「新フォルチュア顆粒」

有効成分 (3包 3600 mg中)

アセトアミノフェン ( D00217 )   900 mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 ( D00665 )   7.5 mg
ジヒドロコデインリン酸塩 ( D01481 )   24 mg 
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 ( D02109 )   60 mg 
無水カフェイン ( D00528 )   75 mg 
チアミンジスルフィド ( D03299 )   24 mg 
リボフラビン ( D00050 )   12 mg 
カンゾウ末 ( D04365 )   800 mg 

添加物

乳糖水和物
D-マンニトール
ポビドン
クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na)
マクロゴール
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

この成分表によく似た薬を薬局で探して見つけたのが、全薬工業の「新ジキニン顆粒」です。

Photo

こちらの成分表は次の通りです。

▼全薬工業「新ジキニン顆粒」

有効成分(1包1.5 g中)

  アセトアミノフェン   300 mg
  クロルフェニラミンマレイン酸塩   2.5 mg
  ジヒドロコデインリン酸塩   8 mg
  dl-メチルエフェドリン塩酸塩   20 mg
  無水カフェイン   25 mg
  カンゾウエキス   150 mg(原生薬換算量 750 mg)

添加物

タルク
ヒドロキシプロピルセルロース
D-マンニトール
ステアリン酸Mg
セルロース白糖

▼有効成分の違い

新フォルチュア顆粒には新ジキニン顆粒には含まれいない有効成分が2つあります。ひとつは「チアミンジスルフィド」、もうひとつは「リボフラビン」です。

チアミンジスルフィドはビタミンB1を補給するための調整薬としての栄養薬です。ビタミンB1は栄養剤などからも補給できます。

リボフラビンはビタミンB2を補給するための栄養薬です。ビタミンB2も栄養剤などから補給できます。

ですので、「チアミンジスルフィド」と「リボフラビン」が含まれていなくても、風邪の諸症状に対する効果はそれほど変わらないと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

さらば友よ

友よ。

仲間がたくさんいたのに。 

打ち明ける相手はいなかったのか。

君にとって自分は友ではなかったのか。

仲間ではなかったのか。

苦しいとき

自分を責める前に考えて欲しかった。

君の友が同じ境遇だったら

優しい君は友になんと言葉をかけただろうか。

その言葉を君自身にかけて欲しかった。

しかし、遅すぎた。

友よ、君はもういない。

一人悩んでなぜ先急いだ。

皆、泣いているぞ。

こんな別れはくやしいが

今となっては、もう仕方ない

君が悩んでいたこと

君の志は

皆で受け継ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

不思議な屋根の上のペンキ塗り

隣の工場の屋根でペンキの塗り替えをしています。2人のペンキ塗りの作業員が屋根に上って、せっせとペンキを塗っていきます。これだけの面積ですから、そこそこ時間がかかります。

Photo

この2人は屋根全体にどうやって最後までペンキを塗るのだろう?

屋根の右側には途中で中断しています。なぜすべて塗りおえないのだろう?

そう思って拡大してみたところ・・・

Photo_2

ペンキを塗った部分に立っています。どうやら、速乾性のペンキなのでしょう。

屋根の右側には途中で中断しています。なぜすべて塗りおえないのだろう?

ならば、どうして屋根の右側には途中で中断したのだろう。

謎は深まるばかりだが、最後まで見ているわけにもいかないのであった。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧