カテゴリー「心と体」の6件の記事

2014年5月29日 (木)

新フォルチュア顆粒の代替えになる風邪薬 新ジキニン顆粒

人それぞれ自分の身体に合う風邪薬があると思います。

自分は風邪になりそうだったり、風邪をこじらせたときに飲むと効くのが、東和製薬株式会社の「新フォルチュア顆粒」という風邪薬でした。

Forutyua

この薬には、喉の痛みを和らげ、咳を鎮める効果のある生薬のカンゾウ末が入っているのですが、これが良く効きます。また、鼻水や熱にもよく効きます。風邪で体調不良になったとき、早めにこれを飲んで寝ると、次の日には復活していたということがよくありました。

ところが、この薬が市場から姿を消してしまいました。カンゾウ末が高価なので、採算が取れないというような話も聞きましたが、本当のところはわかりません。

それで、この薬に似たものはないものかと探してみました。

新フォルチュア顆粒の成分は次の通りです。

▼東和製薬株式会社「新フォルチュア顆粒」

有効成分 (3包 3600 mg中)

アセトアミノフェン ( D00217 )   900 mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 ( D00665 )   7.5 mg
ジヒドロコデインリン酸塩 ( D01481 )   24 mg 
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 ( D02109 )   60 mg 
無水カフェイン ( D00528 )   75 mg 
チアミンジスルフィド ( D03299 )   24 mg 
リボフラビン ( D00050 )   12 mg 
カンゾウ末 ( D04365 )   800 mg 

添加物

乳糖水和物
D-マンニトール
ポビドン
クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na)
マクロゴール
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

この成分表によく似た薬を薬局で探して見つけたのが、全薬工業の「新ジキニン顆粒」です。

Photo

こちらの成分表は次の通りです。

▼全薬工業「新ジキニン顆粒」

有効成分(1包1.5 g中)

  アセトアミノフェン   300 mg
  クロルフェニラミンマレイン酸塩   2.5 mg
  ジヒドロコデインリン酸塩   8 mg
  dl-メチルエフェドリン塩酸塩   20 mg
  無水カフェイン   25 mg
  カンゾウエキス   150 mg(原生薬換算量 750 mg)

添加物

タルク
ヒドロキシプロピルセルロース
D-マンニトール
ステアリン酸Mg
セルロース白糖

▼有効成分の違い

新フォルチュア顆粒には新ジキニン顆粒には含まれいない有効成分が2つあります。ひとつは「チアミンジスルフィド」、もうひとつは「リボフラビン」です。

チアミンジスルフィドはビタミンB1を補給するための調整薬としての栄養薬です。ビタミンB1は栄養剤などからも補給できます。

リボフラビンはビタミンB2を補給するための栄養薬です。ビタミンB2も栄養剤などから補給できます。

ですので、「チアミンジスルフィド」と「リボフラビン」が含まれていなくても、風邪の諸症状に対する効果はそれほど変わらないと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

「ある」と「ない」の大きな分かれ道 夢八訓(流通評論家の吉田貞雄氏)に見る天使のサイクルと悪魔のサイクル

先日、名言集のサイトで目にしたのですが、これ本当によく出来ていると思います。流通評論家の吉田貞雄氏が唱えた言葉のようです。夢八訓がうまく回れば、PDCAがうまく回りそうです。

Photo

これ天使のサイクルとしましょう。

▼天使のサイクル

 夢のある者、希望がある

 希望のある者、目標がある

 目標のある者、計画がある

 計画のある者、行動がある

 行動のある者、実績がある

 実績のある者、反省がある

 反省のある者、進歩がある

 進歩のある者、夢がある

夢八訓の「ある」を「ない」に変えるだけで、恐ろしい展開になります。これ悪魔のサイクルとしましょう。夢八訓の実現は簡単ではありませんが、少なくても悪魔のサイクルのような展開にならないように心がけねば。

▼悪魔のサイクル

 夢のない者、希望がない

 希望のない者、目標がない

 目標のない者、計画がない

 計画のない者、行動がない

 行動のない者、実績がない

 実績のない者、反省がない

 反省のない者、進歩がない

 進歩のない者、夢がない

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ウルトラの睡眠不足

毎晩、夜更かしをしていると、次第に睡眠不足となり、疲れがたまります。

その段階について考えて見ましょう。

第1段階 ウルトラビーム点滅

これは単に眠くなった状態。この状態で眠りにつけば、寝不足になることはまずない。

朝までの睡眠時間は(標準睡眠時間-1)。たとえば普段7時間寝ている人は約6時間である。

第2段階 セブン上司が出る

寝不足が度重なると、ウルトラビームの点滅が始まるののが早くなってくるのである。そして、ウルトラビームが点滅をしているのにも関わらず起きていると、枕元に出てくるのがセブン上司である。セブン上司は君に向かってこう言うだろう。

「340号、いや、地球での呼び名にしたがって、ウルトラセブンと呼ぼう。君の体は過去の激しい睡魔との戦いによって、多くのダメージを受けた。これ以上、夜更かしすることは非常に危険だ。ウルトラセブン、夢の世界に帰る時が来たのだ!」

こういう状況になったらセブン上司の言うことを聞いて、すぐに寝るべきである。すぐに寝れば、少し寝不足ぎみで済む。

朝までの睡眠時間は(標準睡眠時間-2)、約5時間である。

なお、壁にフクロウの時計をかけておくと、セブン上司は出やすいようである。

第3段階 ネロンガに襲われる

セブン上司の忠告を無視して起きていると、江戸時代に 村井強衛門に倒されたはずのネロンガが出てくる。こうなると、次の日に疲れが残るのは間違いない。

朝までの睡眠時間は(標準睡眠時間-3)、約4時間未満である。

第4段階 ゾフィ現れて赤い玉で運ばれる

第3段階がしばらく続くと、布団に入った瞬間にウルトラビームが消灯。セブン上司もネロンガも出ず、ゾフィが現れて赤い玉で夢の世界に連れていかれます。

第4段階でも寝られない場合、貫徹(徹夜)になってしまいます。体調を崩しますので、どんな場合でも第4段階で必ず寝ることにしましょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

トイレにまつわる怪談-トイレの花子さん、赤いマント

 お化け、幽霊、妖怪、物の怪。科学技術が進んだ現代においては、幽霊や妖怪など居るわけがないというのが一般常識ですが、それらが登場する怪談は今もなお世に語り継がれています。

 トイレにまつわる怪談はたくさんありますが、それはトイレが特別な場所であったからにほかなりません。昔の人は、自分たちが現存する世界とは別に、神様や妖怪が住むあの世の世界があると信じていました。そして、この世とあの世をつなぐ結界があり、そこに神様や妖怪が出没すると考えていたのです。

結界には、神社や寺、納戸、軒、門戸、橋、峠、森林などがありますが、トイレも代表的な結界のひとつです。昔のトイレは屋外にあり、汲み取り式でした。屋外の暗闇の中で、トイレにぽっかりと空いた穴が地獄や魔界への入口に思えたのでしょう。また、暗闇の中で、無防備に下半身をさらけ出して、しゃがみこむことが恐怖心をさらにあおることになったことに違いありません。

 トイレにまつわる怪談をいくつか紹介しましょう。もっとも有名なのが「トイレの花子さん」です。花子さんは、おかっぱ頭で赤い服を着た女の子の姿をした妖怪です。花子さんを呼び出すには、夕方の四時や真夜中の一ニ時に、学校の三階のトイレの、右から三番目の個室を三回ノックし、「は~な~子さん、遊びましょう」と声をかけます。すると、中から「は~い」と返事が聞こえてきます。花子さんは、そのトイレを使った人に、とりついて殺してしまうのだそうですが、最近では、子供を助けることもあるようです。

 次に有名なのが「赤いマント」の妖怪です。特定のトイレの個室に入ると、「赤いマントがいいか、青いマントがいいか」と聞かれます。赤いマントを選ぶとナイフで刺されて真赤な血に染まって死に、青いマントを選ぶと全身の血を吸われて真青になって死ぬそうです。この赤いマント、昭和二十年代後半には「赤いチャンチャンコ」といって、チャンチャンコの色を聞いてきたというのが面白いところです。さらに昔は、「赤い紙と青い紙どっちがいい?」と聞いてきたようです。妖怪も人間の文明社会の進化にしっかりと追従しているようです。

 トイレの妖怪には色がつきものなのですが、どうやら京都に住んでいる「カイナデ」という妖怪がそのルーツのようです。カイナデは家のトイレに住んでいて、節分の夜に、トイレに入ってきた人のお尻をなでる妖怪です。トイレに入りたいときには、「赤い紙やろうか、白い紙やろうか」と唱えると良いのだそうです。

 トイレに出るのは妖怪ばかりではありません。トイレには神様も住んでいます。トイレの神様で有名なのが「がんばり入道(加牟波理入道)」です。大晦日にトイレで「がんばり入道ホトトキス」と唱えると、一年間トイレに妖怪が出てこなくなるという頼もしい神様です。

 トイレに入ったら、耳を澄まして、あたりを見回してみましょう。突然、水が蛇口から滴り落ちたり、天上や床の角の暗がりに何かを感じたら、何かが潜んでいるのかもしれません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

カードマジック?

ちょっとカードマジックにおつきあいください(この間TVでやってたやつです)

さて、下記のカードの中から自分の好きなカードを1枚だけ念じてください。

Card1

あなたが選んだカードを一瞬にして消します。こちらをクリックしてください。

人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

あなたの注意力を確認できる映像

カードの色が変わる手品です。

ところが、これを見ると、人間はひとつのことに気が取られると、いかに変化に気がつかないのかということがわかります。見てのお楽しみです。

colour changing card trick

何が変わったのか気がついたでしょうか?

心理学で使えそうな事例ですね。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)