カテゴリー「住まい・インテリア」の10件の記事

2012年12月31日 (月)

燃えるごみと燃えないごみの違い

 ごみを捨てるときに、燃えるごみと、燃えないごみを分別します。しかし、よく考えてみると、何が可燃ごみで、何が不燃ごみなのかで悩むこともあるのではないでしょうか。一見すると燃えそうなものでも、不燃ごみとして扱わなければならないものもあるでしょう。

 また、引っ越しをした人の中には、以前住んでいた地域では可燃ごみで出せたものが引越し先の地域では不燃ごみとなったなどの経験した人もいるかもしれません。

 可燃ごみと不燃ごみの違いはどこにあるのでしょうか。

 ごみの処理は一般的に可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、有害ごみ、資源ごみなどに分けられます。可燃ごみは焼却場で焼却され、焼却残渣がごみの最終処分場に埋め立てられます。不燃ごみは焼却せずにそのまま埋め立てられます。粗大ごみは、焼却されるか、埋め立てられるのか、再利用されるのかは、粗大ごみの種類によって違ってきます。有害ごみは特別な処理をしてから埋め立てらます。資源ごみは再生可能な資源として回収され再利用されますが、再生できないごみは焼却されるか、そのまま埋め立てられることになります。多くの地方自治体はこのような形でごみの処理を行っています。

 各地方自治体が配布しているごみの分別表には、いろいろなごみの例が出ていて、可燃ごみと不燃ごみの区別も記載されています。しかし、個別のごみについて地域で比較してみると、同じものなのに区別が違うものがあります。

 例えば、スーパーやコンビニのレジ袋は地域によって可燃ごみや不燃ごみに分類されていたりします。レジ袋はポリエチレンという炭素原子と水素原子からなるプラスチックです。燃やしても二酸化炭素と水が発生するだけで、有害ガスが出るわけではありません。ですから、可燃ごみとして処理しでも良さそうですが、プラスチックは燃焼に伴う発熱量が高いため、そう簡単にはいきません。

 最近、建設されている焼却炉は高温にも耐えるように設計されていますが、古い炉は炉内の温度が高くなりすぎると炉が傷みます。古い炉を持っている地方自治体では、レジ袋を燃やすことができないため、不燃ごみに分類することになります。

 新しい炉を持っている地方自治体の中には、最終処分場の埋め立て残り容量を節約するために、レジ袋などはのプラスチックフィルムは、住民が不燃ごみとして出しても助燃剤として焼却しているところもあるようです。

 このように、地方自治体の事情によって、ごみ処理の方法が違ってくるのは決してめずらしいことではありません。

 同じプラスチックでも全国共通で不燃ごみで処理されるものもあります。例えば、塩ビ(ポリ塩化ビニル樹脂)は不燃ごみとして処理されています。塩ビは塩素を含んでおり、焼却すると塩化水素が発生します。塩化水素は有害物質であり、酸性が強いため炉を腐食する原因にもなります。また、ダイオキシン類の発生の原因になるとも考えられています。このような背景から、塩ビは不燃ごみとして扱われています。

 可燃ごみ、不燃ごみというのは、燃やしても良いごみと燃やしてはいけないごみと考えた方がわかりやすでしょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

パナソニック スマート家電を発表

 パナソニックがスマートフォンで制御可能なエアコンや洗濯機などのスマート家電を発表しました。

 パナソニックによると、スマート家電は、単にスマートフォンで制御できるだけではなく、スマートフォンを介してクラウドサービスと連携し、新たな快適性と利便性を提供することが可能となる家電だそうです。

 つまり、家電そのものはインターネットには接続されないけれども、スマートフォンを介して、インターネットのサーバに置かれたデータを家電にダウンロードしたり、家電のデータをインターネットのサーバにアップロードしたりすることができるということです。具体的には、スマートフォンに「Panasonic Smart App」というアプリを導入し、このアプリを使って家電とデータのやり取りをします。

 スマート家電というと、テレビが先進的ですが、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、掃除機、照明器具、炊飯器、健康器具など、いろいろな家電への対応が考えられています。

 たとえば、体重計や血圧計などの健康器具では、測定したデータをクラウドに送信することによって、健康管理ができることになります。いくつかの健康器具の連携により、従来よりも簡便に多角的な健康管理ができるようになるでしょう。わかりやすい例と思います。

 冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの家電は、従来は何かデータを出力するような機器ではありませんでしたから、これからいろいろなアイデアが出てくると思います。

 そういえば、以前、GoogleがAndroidの将来の構想で、家電をAndroid OSで動かすというのがあったように思います。こちらは、家電そのものがインターネットにつながりますので、実現されれば、さらに、いろいろなことができるスマート家電が登場するだろうと思います。

 時代は違いますが、このような視点で色々と考えると楽しくなりそうです。

トムとジェリーTV版 真ん中の話 うらやましいテレビ

トムとジェリー 真ん中作品 「ステキな自動車」

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

シロアリ

 気がつかないうちに住まいをボロボロに食い荒らす恐ろしいシロアリ。シロアリは、その名前からアリの仲間と考えられがちですが、実はアリの仲間ではなく、ターマイトというゴキブリに近い昆虫です。北海道の北部を除く日本全土に生息しています。

 シロアリは、紙や木材を始めとして、モルタルやコンクリート、発砲スチロールやポリウレタンなどの断熱材まで食い荒らします。その被害件数は増加傾向にありますが、表面に出ていない潜在的なものを含めると、実際の被害件数は想像よりもはるかに多いと言われています。

■どんなところにシロアリはいるの?

 住まいの中で被害を受けやすいのは、日当たりが悪く、湿気の多い場所です。台所、洗面所、浴室、トイレなどは注意が必要です。シロアリは、主に木材を食い荒らしますが、日光や外敵を避けるために、木材の表面に穴を開けません。表から見て異常がないように見えても、中身はボロボロに食い荒らされているのです。そのため、被害が小さいうちはなかなか発見できません。気がついたときには床が抜ける寸前だったという例も多く、阪神大震災で倒壊した家屋にはシロアリの被害を受けていたものが少なくないようです。

 シロアリが増えてくると、四月から六月の蒸し暑い日の午後に、一部のシロアリが、巣作りのために羽アリとなって飛び立ちます。羽アリを見つけたら注意が必要です。家のどこかに必ず大群がいるはずです。建物の接合部や割れ目などにセメント状に固められたような蟻道があったら要注意です。クロアリの蟻道は砂で作られていてすぐに崩れますので、見分けることが可能です。

Termite

■シロアリを駆除するにはどうしたらいいの?

 とにかく早期発見が重要です。シロアリの発見や駆除は専門の業者に頼むのが確実ですが、縁の下など家の人が入りにくいところを調べたふりをして、シロアリが居ないのに駆除の費用を騙し取るような悪質な業者もいますので注意が必要です。シロアリ駆除は、県や市、日本しろあり対策協会などに登録されている信用できる業者に頼むのがよいでしょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

消臭剤はどうやって臭いを消すの?

 悪臭を消すことで、より快適な生活をめざそうというのは今も昔も変わりません。古くはヨーロッパの宮廷時代から人類は悪臭と戦ってきました。高貴な香水も元々は用を足した後の悪臭を消す目的がありました。

 トイレの悪臭成分は主にアンモニアですが、その他にメチルメルカプタンや硫化水素など悪臭を放つ物質が含まれており、かなり手強い相手です。

 これらの臭いを消すために消臭剤が活躍しています。消臭剤にはスプレー式のものや置いて使うものなど色々あります。どの消臭剤も目的は悪臭退治ですが、消臭の仕方はその種類によって異なります。ここでは消臭剤がどうやって臭いを消すのか考えてみましょう。

 消臭剤は大きく分類すると

  1. 悪臭を他のにおいで覆い隠すもの
  2. 空気中から悪臭成分を取り除くもの
  3. 悪臭成分そのものを無臭化するもの

の三つに分けることができます。

(1)は消臭スプレーや芳香剤などで、レモンやジャスミンの香りなどのものがあります。この消臭剤は単純に香りの良い匂いで悪臭を感じさせないようにするものと思われがちですが、実は消臭する上での科学的なしかけが施されています。良い匂いというのは色々な成分が交じり合ってできたものですが、その中には悪臭成分も含まれています。空気中に存在する悪臭成分をその芳香成分の一部として取りこみ、全体として良い匂いとなるような工夫が凝らされているわけです。スプレー式の消臭剤は即効性はありますが、持続性はありません。用を足した後に利用するのが効果的でしょう。学校などのトイレで使われている緑色やピンク色の消臭ボールは芳香剤ですが、こちらはボールがなくなるまで消臭効果があります。

(2)は吸着を利用したもので活性炭などがあります。

(3)は悪臭成分そのものと化学反応して、悪臭成分を分解、あるいは悪臭のないものに変化させる消臭剤です。悪臭成分を吸着剤に吸着させ化学反応により無臭化するものと、消臭剤そのものが気化して空気中の悪臭成分と化学反応し無臭化するのもがあります。このタイプの消臭剤はトイレの消臭剤としてだけでなく様々の消臭目的に使用されています。

 また光を利用した光触媒消臭器というものがあります。この消臭器は二酸化チタンという金属酸化物が使われています。二酸化チタンは紫外線を当てると酸化作用を持ちます。二酸化チタンに臭いの成分が付着し、そこに紫外線があたると酸化作用により悪臭成分が分解無臭化されるというわけです。吸着剤と二酸化チタンを混合したものを使用すると、悪臭成分の捕集をした上で悪臭成分を分解無臭化できるので消臭効果が高くなります。

 さて、水洗トイレが普及してからは、昔ほどトイレから悪臭が放たれることはなくなりました。しかしながら悪臭が出ないわけではありません。水洗トイレで注意しなければならないことは、用を足した後はきちんと水を流すということです。また便器や床などに汚れが付着すると、そこから悪臭が出ますので、こまめに掃除をしましょう。

 ここまで消臭の話をしましたが、根本的には臭いを消すのではなく、臭いを出さないよう清潔にしておくことが重要であることは言うまでもありません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

毒性の種類と評価

 毒物や毒性と言うと私たちの身近な生活とはかけ離れた世界のものと考える人もいるかと思います。しかしながら、食品、化粧品、洗剤など私たちの身の回りにあるものは、そのほとんどが毒性と深く関係していると言っても過言ではありません。安全?と思われるものも量が多ければ、その毒性は無視することはできません。

 私たちの身の回りのものは様々な原材料で作られています。例えば食品にはその保存性を高めたり、味や色などを整える目的などで食品添加物が使われています。それらの物質は天然物であったり、合成物質であったりするわけですが、多くの物質はある種の毒性をもっています。

 毒性のある物質をわざわざ使うのは何故?と思う人もいると思いますが、逆にその物質を使わなければ、食品が腐りやすいとか、見た目や味が悪くて売れないなどの問題が出てきます。そこで、毒性があることは認められていても、人体に影響しない範囲の量であれば問題ない、あるいは総合的な安全を考えると使用はやむを得ないという判断から使用が認められているわけです商品の成分表示に記載されている様々な化学物質は全て毒性評価が行われて使用が認められているものです。

 毒性の種類には大きく分けると急性毒性、慢性毒性、特殊な毒性(催奇形性、変異原性、発がん性など)があります。このうち催奇形性とは妊娠中の母体が毒物を摂取したときに、胎児に奇形などの影響が出る毒性のことを言います。変異原性とは細胞の遺伝子や染色体に影響が出る毒性であり、発がん性にも関係しています。最近では、繁殖に関係する毒性(生殖機能や新生児の生育への影響)や抗原性(アレルギーなど)と言った毒性も注目されるようになってきました。物質によっては、複数の毒性を持つものもあり、その評価は多角的かつ確実に厳しく行われなければなりません。

 毒性の評価は安全性試験で行われます。安全性試験はマウスやウサギなどの哺乳動物に毒物試料を与え毒性の評価をするものです。急性毒性は致死量で評価されますが、慢性毒性や特殊な毒性については、その試料を与えてから結果が出るまでに相当の時間を要します。これらの試験は実験動物に一年以上にわたって毎日一定量の試料を与え、その影響を調査することによって行われます。この結果から毎日一定量の試料を一生食べ続けても異常が発生しないとされる最大無有害作用量(一日の量)が推定されます。

 最大無有害作用量に、動物と人間の差や人間の個体差を考慮して、百分の一の安全率(物質によっては、さらに小さい値)をかけ、人体に対する一日摂取許容量(ADI)が決められます。一日の摂取量がADIの範囲内であれば、その物質を接種しても安全であるということになります しかし、この評価はあくまでも動物実験の結果とこれまでの経験から推定されたものです。実際に突き詰めて考えると安全とは断言できないという指摘もあります。

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ペットボトルつぶし器 ポイクラッシャー

ペットボトルつぶし器を買いました。

ペットボトルつぶし器というと、足で踏むタイプものが多いと思います。このタイプのものはペットボトルを横に倒してつぶします。

今回買ったのはペットボトルの真上からつぶすタイプのものです。

500ミリリットルから2リットルまでのペットボトルをつぶすことができます。

どんな感じでつぶすのかというと、次の写真のような感じです。この円筒はピストンみたいに2重になっています。上側の白い円筒をはずすと、内側の黒い円筒がでてきます。その黒い円筒部分にペットボトルを立て、ペットボトルに白い円筒をかぶせて、上から体重をかけて、ぐしゃっとつぶします。

Gp772429

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

プロパンガス 八王子市 あきる野市 昭島市 福生市 日野市 立川市 国立市 町田市 相模原北部

知人のガス屋さんのホームページの紹介です。

株式会社SANWA

Goldengate3

プロパンガスだけではなく、リフォームも行っているそうです。

八王子近郊の方は上記ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいとのことです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

サーキュレーターで空気を循環

自分の住んでいるアパートは部屋が2部屋+αあります。エアコンは2つ設置されているのですが、古い方のエアコンが数年前に壊れてしまいました。

それ以来、エアコンのついていない方の部屋は、夏は暑い、冬は寒い、という状態です。

ただ、エアコンのある部屋とは壁で遮られていますが、一間ほどの扉のない出入り口でつながっています。そこから、エアコンのある部屋の空気が流れてきますので、暑さ・寒さは少しは緩和されています。

しかし、真夏、真冬となると、その出入り口の効果だけではまったく間に合いません。

そこで、夏の暑い日は扇風機、冬の寒い日は電気ストーブを引っ張り出して使っているのですが、これまたあまり効果がなかったりします。

で、自分の部屋には真夏も真冬も稼働している扇風機(ファン)があります。これを部屋の出入り口に取り付けてあり、エアコンのある部屋の空気を、エアコンのない部屋に送り込んでくれています。

で、こいつがなかなかしっかりと働いてくれています。

今年の夏は隣の部屋から冷気を送り込んでくれそうです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

あれが黒いなんて

トイレットペーパーといえば白。色がついていても、薄い黄色、ピンク、水色ぐらいだろうと思っていたら、なんと!!

toilet paper トイレット ロール Renova

黒いのがあるらしい。

Img_47453078c54e8_08017_reno01

ちょっとびっくりしてしまいました。もしかすると金色のもあったりして・・・

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

日本庭園つきトイレ

団長さんのブログ ダダダダ団長が行く! に、「こだわり店のトイレ」という記事がありました。

こちらも負けずに、こだわり店のトイレです。

Fi1834088_0e

日本庭園つきのトイレです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (1)