« 斬新なサッカーゲーム | トップページ | ウニ食ったどー »

2014年5月29日 (木)

新フォルチュア顆粒の代替えになる風邪薬 新ジキニン顆粒

人それぞれ自分の身体に合う風邪薬があると思います。

自分は風邪になりそうだったり、風邪をこじらせたときに飲むと効くのが、東和製薬株式会社の「新フォルチュア顆粒」という風邪薬でした。

Forutyua

この薬には、喉の痛みを和らげ、咳を鎮める効果のある生薬のカンゾウ末が入っているのですが、これが良く効きます。また、鼻水や熱にもよく効きます。風邪で体調不良になったとき、早めにこれを飲んで寝ると、次の日には復活していたということがよくありました。

ところが、この薬が市場から姿を消してしまいました。カンゾウ末が高価なので、採算が取れないというような話も聞きましたが、本当のところはわかりません。

それで、この薬に似たものはないものかと探してみました。

新フォルチュア顆粒の成分は次の通りです。

▼東和製薬株式会社「新フォルチュア顆粒」

有効成分 (3包 3600 mg中)

アセトアミノフェン ( D00217 )   900 mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 ( D00665 )   7.5 mg
ジヒドロコデインリン酸塩 ( D01481 )   24 mg 
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 ( D02109 )   60 mg 
無水カフェイン ( D00528 )   75 mg 
チアミンジスルフィド ( D03299 )   24 mg 
リボフラビン ( D00050 )   12 mg 
カンゾウ末 ( D04365 )   800 mg 

添加物

乳糖水和物
D-マンニトール
ポビドン
クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na)
マクロゴール
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

この成分表によく似た薬を薬局で探して見つけたのが、全薬工業の「新ジキニン顆粒」です。

Photo

こちらの成分表は次の通りです。

▼全薬工業「新ジキニン顆粒」

有効成分(1包1.5 g中)

  アセトアミノフェン   300 mg
  クロルフェニラミンマレイン酸塩   2.5 mg
  ジヒドロコデインリン酸塩   8 mg
  dl-メチルエフェドリン塩酸塩   20 mg
  無水カフェイン   25 mg
  カンゾウエキス   150 mg(原生薬換算量 750 mg)

添加物

タルク
ヒドロキシプロピルセルロース
D-マンニトール
ステアリン酸Mg
セルロース白糖

▼有効成分の違い

新フォルチュア顆粒には新ジキニン顆粒には含まれいない有効成分が2つあります。ひとつは「チアミンジスルフィド」、もうひとつは「リボフラビン」です。

チアミンジスルフィドはビタミンB1を補給するための調整薬としての栄養薬です。ビタミンB1は栄養剤などからも補給できます。

リボフラビンはビタミンB2を補給するための栄養薬です。ビタミンB2も栄養剤などから補給できます。

ですので、「チアミンジスルフィド」と「リボフラビン」が含まれていなくても、風邪の諸症状に対する効果はそれほど変わらないと思います。

人気ブログランキングへ

|

« 斬新なサッカーゲーム | トップページ | ウニ食ったどー »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知る人ぞ知る」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございますm(_ _)m

私、只今、絶賛風邪ひき中でして
よく効く常備薬の"フォルチュアIB錠剤"を切らしてしまい、焦っておりました💦

お宅様の こちらの記事にて"新ジキニン顆粒"を知りました。
早速購入いたしますm(_ _)m

取り急ぎ、御礼まで申し上げます。

投稿: きたむら あつみ | 2017年4月28日 (金) 13時10分

フォルチュアの名前でたどり着きました。
確かに人それぞれ、自分にあった薬ありますね。
我が家は息子が該当というか、一般の風邪薬を購入するのに一苦労です。
アセトアミノフェンがダメで、フォルチュアIBにたどり着いた次第です。
ただ、状況が違うのか効かない時があるので代替する薬を探しているところです。
今までは何も考えずに購入していた薬。
探せば見つかるかも知れない、と思わせてくれる記事、参考になりました。

投稿: 飛翔の母 | 2014年11月23日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/59723496

この記事へのトラックバック一覧です: 新フォルチュア顆粒の代替えになる風邪薬 新ジキニン顆粒:

« 斬新なサッカーゲーム | トップページ | ウニ食ったどー »