« 笑うエース・フレーリー Ace Frehley laugh all the way | トップページ | 敷紙を集める③ キャットマン サークルKサンクス X KISSの激辛チリトマトまん(井村屋)  »

2013年11月22日 (金)

Windowsでネットワークがつながらない DHCPが解放・更新されない

1台のノートパソコンを2カ所で有線LANに接続して使っている人から、一方の場所では問題なく接続できるのに、他方の場所ではまったく接続できないという相談がありました。

使用状況を見せてもらったところ、いつも問題なく接続できる場所はブロードバンドルータ環境下、接続できない場所は会社内のLAN環境でした。

さっそく、会社内のLAN環境下で状況を確認しました。

  1. スタートメニューを開き、[プログラムとファイルの検索]に cmdと入力し、[Enter]キーを押し、コマンドプロンプトを起動します。
  2. コマンドプロンプトでipconfigと入力し、[Enter]キーを押します。

これを行うと、次のような結果が表示されます。

Ipconfig_2

結果を見てみると、なんと社内LAN環境下であるにも関わらず、ブロードバンドルーター環境下のIPアドレスになっていました。パソコンの電源を切って、Windowsを再起動しても、IPアドレスが更新されない状況に陥っていました。DHCPからIPアドレスを取得できていない状況です。これでは接続できるはずがありません。

そこで、ipconfigを使って手動で、IPアドレスの解放と更新を行ってみました。

IPアドレスの解放(リリース)は、ipconfgにreleaseオプションをつけると実行することができます。

C:\>ipconfig /release

IPアドレスをリリースしたら、更新を行います。これは、ipconfigにrenewオプションをつけると実行することができます。

C:\>ipconfig /renew

更新が成功すると、上手のローカルエリア接続のIPアドレスのところに社内LAN環境下でのIPアドレスが表示され、ネットワークに接続可能になります。接続できない場合は、他の問題が生じています。

本質的にIPアドレスが更新されない原因を調べてみましたが、よくわかりませんでした。OSはWindows 8.1で、Windows 8を8.1にアップデートしたノートパソコンです。

毎回コマンドを入力してもらうのは面倒なので、次のようなバッチファイルを作り、デスクトップに保存しておきました。

ファイル名:connect_network.bat  (右クリックでファイルとして保存できます)
内容
ipconfig /release
ipconfig /renew

ネットワークが接続できなくなったときに、このバッチファイルを実行してもらうようお願いしたところ、不便は解消されたとのことです。

ただし、問題の原因は究明できていません。Windows 7で全く同じ環境で使用している人がいますが、問題は起きていません。

人気ブログランキングへ

|

« 笑うエース・フレーリー Ace Frehley laugh all the way | トップページ | 敷紙を集める③ キャットマン サークルKサンクス X KISSの激辛チリトマトまん(井村屋)  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/58621575

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsでネットワークがつながらない DHCPが解放・更新されない:

« 笑うエース・フレーリー Ace Frehley laugh all the way | トップページ | 敷紙を集める③ キャットマン サークルKサンクス X KISSの激辛チリトマトまん(井村屋)  »