« エンゼルパイ | トップページ | Windowsで複数の時計を表示する方法 »

2013年10月30日 (水)

V9の名監督 川上哲治元巨人軍監督が亡くなる

 巨人軍で、「赤バット」「打撃の神様」と呼ばれる選手として活躍し、監督としてV9を達成した川上哲治さんが、28日に亡くなったそうです。

 川上さんは1938年に巨人軍に入団、戦前・戦後を通じて、名バッターとして大活躍しました。1944年に陸軍に入営し、1946年に巨人軍に復帰。1958年に18年の選手生活を追え、通算2351安打、生涯打率3割1分3厘の記録を残しました。首位打者が5回、本塁打王が2回、打点王3回、MVPが3回のタイトルを獲得しました。

 選手時代の背番号は16番。永久欠番となりましたが、アニメ巨人の星の星飛雄馬が受け継ぎました。自分と同じぐらいの世代の多くはおそらく飛雄馬の背番号16で川上哲治監督はすごかったと認識したのではないかと思います。

 1961年に水原監督の引退に伴い、巨人軍の第8代監督に就任しました。当時、戦力が衰えていた巨人軍を立て直し、1965年から1973年まで9年間連続リーグ優勝V9を果たしました。監督時代は背番号77をつけました。

 享年93歳ご冥福をお祈りします。

川上哲治 追悼 貴重な現役ホームランシーン

人気ブログランキングへ

|

« エンゼルパイ | トップページ | Windowsで複数の時計を表示する方法 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/58482603

この記事へのトラックバック一覧です: V9の名監督 川上哲治元巨人軍監督が亡くなる:

« エンゼルパイ | トップページ | Windowsで複数の時計を表示する方法 »