« 長嶋茂雄さん&松井秀喜さん 国民栄誉賞をダブル受賞 | トップページ | Apple Days Apple社の製品の買い時を教えてくれるサイト »

2013年5月 8日 (水)

マイクロソフト Windows Blueのプレビュー版を6月に公開 年内発売か

 マイクロソフトがWindows 8の改良版となるWindows Blue(ウィンドウズ・ブルー、仮称)のプレビュー版の提供をWIndows 8ユーザーを対象に6月末に開始するとアナウンスしました。Windows Storeにおいて提供されるようです。

 マイクロソフトはWindows Blueを年内に発売開始するともアナウンスしてしています。

 自分はWindows 8はWindows Surfaceその他のパソコンで使った経験がありますが、従来のデスクトップパソコンのユーザーインターフェイスを切り捨て過ぎた感がありました。とても、簡単にアップデートすることはできないなと考え、Windows 8の購入を取りやめました。昨今、タブレット市場がホットではありますが、デスクトップ市場で牙城を築いてきたWindowsもいよいよ陰りを見せ始めたと思いました。

 おそらく、Windows Blueは、Windows 8でデスクトップから消えたスタート・メニューを何らかの形で復活するようになるだろうと思います。

 Windowsユーザーにとっては、Windows 95から採用されたスタート・メニュー+デスクトップアイコンのユーザーインターフェイス、Windows 8の新しいユーザーインターフェイスを利用シーンに応じて選択できるのが良いだろうと思います。シェルの切り替えだけですから、難しくないはずです。ここでユーザーの期待を裏切りると、Windowsは市場において、かなり厳しい状況になるのではないかと思います。

人気ブログランキングへ

|

« 長嶋茂雄さん&松井秀喜さん 国民栄誉賞をダブル受賞 | トップページ | Apple Days Apple社の製品の買い時を教えてくれるサイト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/57336356

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト Windows Blueのプレビュー版を6月に公開 年内発売か:

« 長嶋茂雄さん&松井秀喜さん 国民栄誉賞をダブル受賞 | トップページ | Apple Days Apple社の製品の買い時を教えてくれるサイト »