« Googleの検索が使いづらくなってきた・・・ | トップページ | さようならマクドネル・ダグラス MD90 »

2013年3月30日 (土)

体調崩した

 ここ数年、季節の変わり目にちょっと油断すると体調を崩すようになりました。

 風邪のような症状ですが、熱は出ません。ボーッとした感じになり、鼻水が出始めます。やがて、透明だった鼻水が色を呈するようになり、細菌にやられていることがわかります。やや回復してくると、喉が痛くなり、咳が出始めます。完全に細菌にやられている感じです。咳は1週間以上は続きます。最初の数日は咳止め薬を飲んでおかないと眠れないぐらいです。

 だいたい、この症状が起こるのは10月中頃から11月中頃までと、3月中頃から4月中頃です。この時期、気温が乱高下しますが、急に寒くなったときに体調を崩します。何かのきっかけで免疫力が低下です。

 そこで、昨年10月中頃に小さめのホットカーペットを買い、寒いときは、これを敷布の下に入れて、腰のあたりをく暖かくして寝るようにしました。すると、10月は体調を崩すことはなかったのです。

 そして、この春です。サクラが早めに咲いたので、このまま暖かくなるのだろうと、高をくくっていたのです。ホットカーペットもしまってしまいました。

 3月23日(土)あたりから薄着にして、ジャンパーも着るのもやめたのです。ところが、25日(月)の夜は冷たい霧雨にあい、そして明け方に気温が下がりました。朝起きてみるとやたらと寒かったのです。

 25日の午後中は大丈夫でしたが、午後あたりから鼻水が出始め、そしていつもの通り体調を崩してしまいました。火曜日と水曜日は会社を休むはめになり、やっと復調してきたところです。23日(土)にちょっと疲れを感じていたのが、今考えればシグナルだったのだろうと思います。

人気ブログランキングへ

|

« Googleの検索が使いづらくなってきた・・・ | トップページ | さようならマクドネル・ダグラス MD90 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/57067464

この記事へのトラックバック一覧です: 体調崩した:

« Googleの検索が使いづらくなってきた・・・ | トップページ | さようならマクドネル・ダグラス MD90 »