« Windows 7 ウィンドウに隠れたデスクトップのガジェットを最前面に表示する方法 | トップページ | ひし美ゆり子写真集 All of Anne : plus(オール・オブ・アンヌ:プラス) »

2013年2月23日 (土)

食品の成分の効果を調べる方法 ブルーベリーは眼に本当に良いのか

 健康食品の広告をよく見かけます。例えば、食品〇〇の成分××は△△の予防の効果があるという情報を見つけたとき、その情報が本当に正しいかどうかはどのようにして調べることができるでしょうか。

 単純にインターネットで情報を検索してみると、圧倒的に効果を肯定しているサイトが多数見つかると思います。しかし、それらのサイトに書かれていることが科学的な裏付けのある情報に基づいたものかどうか、わからない場合が多いと思います。

 そのようなときに便利なのが下記のサイトです。

独立行政法人 国立健康・栄養研究所
「健康食品」の安全性・有効性情報

このサイトは、①食品・食品成分に関する正しい情報の提供、②健全な食生活の推進、③ 「健康食品」が関連した健康危害の防止を目的として運用されています。

 →このサイトについて

食品に含有されている成分の効果を調べることができるのは次のページです。

素材情報データベース

Hfnetnih

このページでは、食品に含有されている成分の健康への影響について、過去の研究事例に基づいた情報を得ることができます。成分名が50音順およびアルファベット順に並んでいます。

実際に情報を探してみましょう。例として、「ブルーベリーは眼に良いのか」について調べてみます。

ブルーベリーは、アントシアニンが多く含まれているので、眼に良いという話を聞きますが、本当かどうかこのサイトで調べてみましょう。

まず、五十音の「は」のページを開いて、ブルーベリーを探します。ブルーベリーを見つけたら、ブルーベリーをクリックします。すると、『「健康食品」の素材情報を正しく理解して頂くために』というページが表示されるので、「同意する」をクリックします。

すると、下図のようにブルーベリーに関する情報が表示されます。赤枠で囲んだ「すべての情報を表示」をクリックすると、さらに詳しい情報や、過去の調査結果や参考資料などを確認することができます。

Hfnetnih2

ブルーベリーに関して眼への効能が書いてあるかどうか探してみたところ、下記の情報が掲載されていました。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail65lite.html

なお、「眼によい」等といわれ、サプリメント等に使用されるのは野生種のビルベリー (Vaccinium myrtillus) であり、ここに記載した種類とは別種である。

と書いてあります。つまり、ブル-ベリーが眼に良いというのは誤りであることがわかります。しかし、ブルーベリーと称して売られている健康食品は、もしかするとビルベリーかもしれません。ビルベリーの情報を見てみましょう。

ビルベリーのところには、下記の情報が表示されています。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail67.html

ビルベリーの果実はアントシアニン類などを豊富に含むため、俗に「眼精疲労や近視によい」などといわれているものであるが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない。

なんと、ビルベリーも有効性は信頼できるデータが見当たらないと書いてあります。それでは、アントシアニンはどうでしょうか。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail711.html

次のように書いてあります。

俗に、「視力回復によい」「動脈硬化や老化を防ぐ」「炎症を抑える」などといわれているが、ヒトでの有効性・安全性については、信頼できるデータが十分ではない。

アントシアニンも眼に対する有効性は信頼できるデータは十分ではないと書いてあります。下の方にいくつか情報がでていますが、総合評価のところには、

ヒトに対する有効性については、調べた文献の中に見当たらない。

と書いてあります。

以上の情報を考えると、ブルーベリーが眼に良いというのは信頼できる情報ではないであろうことがわかります。

アントシアニンの効用の調査結果について調べてみると、昨年2012年に下記のようなニュースが流れています。これから調査するということですから、現時点ではアントシアニンが眼に良いことを証明するような信頼できるデータはないのです。

アントシアニンによる視覚改善作用 メカニズム解明の糸口となるか!?~わかさ生活と静岡県立大学の産学共同研究を学会発表~

ところで、上記のニュースにも書いてありますが、イギリス軍のパイロットがブルーベリーを食べたら、夜間でもものが良く見えたという逸話があります。これも、いろいろ調査してみると、イギリス軍が導入したレーダーの秘密をドイツ軍に知られたくないために、偽の情報を流していたという話があります。

〇〇は体に良いなどという情報に出くわしたときには、是非、一度は素材情報データベースで調べるようにしましょう。

人気ブログランキングへ

|

« Windows 7 ウィンドウに隠れたデスクトップのガジェットを最前面に表示する方法 | トップページ | ひし美ゆり子写真集 All of Anne : plus(オール・オブ・アンヌ:プラス) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/56817615

この記事へのトラックバック一覧です: 食品の成分の効果を調べる方法 ブルーベリーは眼に本当に良いのか:

« Windows 7 ウィンドウに隠れたデスクトップのガジェットを最前面に表示する方法 | トップページ | ひし美ゆり子写真集 All of Anne : plus(オール・オブ・アンヌ:プラス) »