« ラジオ番組「火星人の襲来」で全米が大パニック(1938.10.30) | トップページ | もうっ、しょうがあるなぁ!このマグロの刺身 »

2012年11月 1日 (木)

歌手 石川進さん死去 ウルトラ怪獣音頭 オバQ・パーマンの主題歌など 

歌手の石川進さんが10月29日に亡くなったそうです。

石川進さんと言えば、「オバケのQ太郎」「パーマン」「ど根性ガエル」などの人気アニメの主題歌でしょう。それから、テレビ番組「おはよう!こどもショー」の最初の司会です。このときの共演していたロバ君の中の人が、愛川欽也さんです。そして、ウルトラ警備隊のソガ隊員を演じた故・阿知波信介さんが体操のお兄さんとして出演されていました。

石川進さんはキューピーに似ていることから、キューピーちゃんの愛称で呼ばれていました。この愛称はバンド「ダニー飯田とパラダイスキング」の活動の中で付けられたものです。このバンドには故・坂本九も参加していました。

石川進さんは、イデ隊員の役でウルトラマンへの出演が決まっていたそうですが、スケジュールが厳しかったため降板したそうです。「ウルトラ怪獣音頭」は石川進さんが歌いました。

享年79歳、ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ

|

« ラジオ番組「火星人の襲来」で全米が大パニック(1938.10.30) | トップページ | もうっ、しょうがあるなぁ!このマグロの刺身 »

ウルトラのネタ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/56018721

この記事へのトラックバック一覧です: 歌手 石川進さん死去 ウルトラ怪獣音頭 オバQ・パーマンの主題歌など :

« ラジオ番組「火星人の襲来」で全米が大パニック(1938.10.30) | トップページ | もうっ、しょうがあるなぁ!このマグロの刺身 »