« Windows 7「エクスプローラは動作を停止しました」を調べてみた(MFC80U.DLL) | トップページ | ふしぎな思考実験の世界 ~科学の大発見の秘密を解きあかす~ »

2012年11月22日 (木)

Google Map PC版にインドアマップ表示を追加

パソコン版のGoogle Mapにインドアマップの表示機能が追加されました。

インドア Google マップが関西に対応。あなたの地図に、溢れる出会い。

インドアマップ表示は昨年モバイル版Google Mapに追加された機能ですが、パソコン版で使うことができるようになりました。

インドアマップを表示させる方法は簡単です。Google Mapで地図を表示し、それを拡大していくだけです。インドアマップが表示される建物は、ある程度拡大したところで、建物内の見取り図が表示されます。

例えば、次の地図は東京駅です。東京駅の構内が表示されます。


大きな地図で見る

次は、羽田空港のビックバード。第2ターミナルビルです。

大きな地図で見る

次は、御徒町の松屋本館です。

大きな地図で見る

今のところ見ることができるのは建物のワンフロアだけです。松屋は1Fですし、羽田空港は出発ロビー2Fが表示されています。

セキュリティの問題もありますので、なかなか難しいのでしょうが、建物の各階を表示できたり、あるいはストリートビューと連動するようになると、なかなか面白いのではないかと思います。

あと地下鉄の構内のマップもあると良いなと思います。出口がどのようにつながっているのかわかると、たいへん便利になります。

人気ブログランキングへ

|

« Windows 7「エクスプローラは動作を停止しました」を調べてみた(MFC80U.DLL) | トップページ | ふしぎな思考実験の世界 ~科学の大発見の秘密を解きあかす~ »

Google Map」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/56166758

この記事へのトラックバック一覧です: Google Map PC版にインドアマップ表示を追加:

« Windows 7「エクスプローラは動作を停止しました」を調べてみた(MFC80U.DLL) | トップページ | ふしぎな思考実験の世界 ~科学の大発見の秘密を解きあかす~ »