« ジャミラを倒したウルトラ水流 | トップページ | 日経平均株価8800円を割り込む »

2012年10月 1日 (月)

ウルトラセブン放送開始の日

1967年10月1日はウルトラセブンの放送開始の日です。

ウルトラマンの放送が終了したのは1967年4月9日。ウルトラマンは高視聴率を維持していましたが、撮影がTV放送に追いつかなくなるなどの理由で番組を終了せざるを得ない状態となり、ついに最終回を迎えました。

記憶を消されたハヤタ

ウルトラマンの単独スポンサーをしていた武田薬品は、同様の番組の継続をを強く希望しました。こととき、特撮を手がけていた東映がウルトラマンの後番組を制作することになりました。

武田アワー オープニング 1967

その後番組がキャプテン・ウルトラでした。キャプテン・ウルトラは円谷プロダクションは関係していません。 キャプテン・ウルトラは高視聴率ではありましたが、ウルトラマンに比べると十分とは言えない状況でした。

そのような状況の中で、円谷プロダクションが企画したのがウルトラセブンでした。ウルトラセブンは当初は10月15日から放送される予定だったようですが、キャプテン・ウルトラが2週間分短縮されたことによって、10月1日から放送開始となりました。

下記の写真は1967年10月1日の新聞のテレビ欄です。7時のところに『ウルトラセブン「姿なき挑戦者」森次浩次、菱見百合子、中山昭二』との記載があります。1967年10月1日は日曜日です。

この写真は先日、ひし美ゆり子さんがツィッターで投稿されていたのをちょっと拝借(^^ゞしたものです。

http://p.twipple.jp/07Xic

明日10月1日は「ウルトラセブン」第1話のスタートした日。1967年10月1日(日)ズバリ記念日です!

07xic

ウルトラマンも大人気でしたが、ウルトラシリーズはウルトラセブンなしにはありえなかったでしょう。ウルトラセブンはストーリーにしろ、特撮にしろ、非常に良くできており、完成度が極めて高い番組でした。

ウルトラセヴン  告白。。。。そして別れ

ウルトラマンの最終回はハヤタ隊員の記憶が消され、ウルトラマンが宇宙に帰っていくシーンで終わります。ウルトラセブンでは、ウルトラ警備隊の隊員たちが、モロボシ・ダンを見送るという形で終わります。

人気ブログランキングへ

|

« ジャミラを倒したウルトラ水流 | トップページ | 日経平均株価8800円を割り込む »

You Tube」カテゴリの記事

ウルトラのネタ」カテゴリの記事

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/55786716

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセブン放送開始の日:

« ジャミラを倒したウルトラ水流 | トップページ | 日経平均株価8800円を割り込む »