« 忍者のように空中を飛ぶヒマラヤのヤギ | トップページ | 厚生労働省 牛レバーの殺菌に放射線の利用を検討 »

2012年7月27日 (金)

IEからATLASツールバーのアドオンを完全に削除する方法

英語の翻訳ソフトATLASを使っているのですが、このソフトウェアをインストールすると、IEにATLASツールバーというのがアドオンとして組み込まれてしまいます。

このツールバーそのものは、IEのメニューの[表示]から[ルールバー]を開いて、ATLASツールバーのチェックマークを外すと良いのですが、この操作ではATLASツールバーが表示されないだけです。削除できたわけではありません。

IEのメニューの[ツール][アドオン管理]では、アドオンの種類の「ツールバーと拡張機能」の項目でATLASツールバーを無効にすることが可能ですが、これもATLASツールバーそのものを削除できるわけではありません。

このATLASツールバーのアドオンは、ATLASのホームページ翻訳機能をインストールすると自動的に組み込まれるようになっています。ですから、ATLASのホームページ翻訳機能を最初からインストールしないか、あるいは後で削除すれば、ATLASツールバーのアドオンを完全に削除することが可能です。

既にインストールされているATLASツールバーを削除する方法

下記の手順で既にインストールされているATLASツールバーを削除することが可能です。

  1. コントロールパネルを開いて、プログラムのアンインストールを開く
  2. プログラムのアンインストールからATLAS翻訳スタンダードを探し、マウスでクリックして選択する。

    Deleteatlas1

  3. 上図の[変更]ボタンをクリックする。

    Deleteatlas2

    次へをクリックする

    Deleteatlas3

    ラジオボタンで変更が選択されていることを確認し、次へをクリックする。

  4. ホームページ翻訳を右クリックして、「×この機能を使用できないようにします」を選択します。

    Deleteatlas4

     次のようになります。

    Deleteatlas5

    次へをクリックします。

以上の操作で、IEからATLASツールバーを完全に削除することができます。

最初からATLASツールバーをインストールしない方法

ATLASをインストールするときに、カスタムインストールを選ぶと、インストールするドライブとフォルダの設定、インストールする機能の設定を選ぶことができるようになります。ドライブとフォルダの設定して、次へボタンをクリックすると上記の4と同じダイアログで、ホームページ翻訳をインストールから外すことができます。

上記のどちらかの方法で、IEからATLASツールバーのアドオンを完全に削除が可能です。ただし、この操作を行うと、ATLASを使ったホームページ翻訳はできなくなります。自分はホームページ翻訳は使いませんので問題ないのですが、ホームページ翻訳を使いたいという人はATLASツールバーは削除できません。ATLASツールバーを削除し、代替え手段としてGoogle翻訳を使うのも良いでしょう。

なお、ATLASツールバーを削除したところ、IEの動作がかなり軽くなりました。また、IEが時々落ちる症状が出なくなりました。

人気ブログランキングへ

|

« 忍者のように空中を飛ぶヒマラヤのヤギ | トップページ | 厚生労働省 牛レバーの殺菌に放射線の利用を検討 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/55289935

この記事へのトラックバック一覧です: IEからATLASツールバーのアドオンを完全に削除する方法:

« 忍者のように空中を飛ぶヒマラヤのヤギ | トップページ | 厚生労働省 牛レバーの殺菌に放射線の利用を検討 »