« Mozilla Firefox 13がリリース パーフォマンス向上 | トップページ | Google Earth 年末までに都市部の詳細な3D地図を公開 »

2012年6月 7日 (木)

ワニ退治に成功 剥がれた靴底をとりあえず簡単に直す方法

 今朝、道を歩いていて2回ほどつまずいたのですが、変だなと思ったら靴底がつま先から5センチメートルほど剥がれていました。2回目でつまづいたときに、大きく剥がれた感じです。

 なんということでしょう。靴がワニ叩きのワニのようになりました。んが~。

Photo

 安い靴なので、今日だけでも何とかならんかなと思って、ゴム用の接着剤を探したところありました。合成ゴム・金属・皮用のセメダインです。

だいたい、こういうセメダインは平らな面を接着するものなので、速乾とはいえ靴底がしっかりつくとは思えません。乾くまでどうするのかな、ずっと手で押さえてないといけないかなと思いつつ、剥がれた部分に接着剤を塗り、ワニの口を閉じて、しばらく固定。

ずいぶん長い時間押さえていたのですが、手を離してみると、固定の甲斐もむなしく、またワニになってしまうのです。んが~。

Photo

手はセメダインでベタベタ。ティッシュで手をふいたら、ティッシュが手にベタっとくっついてしまって大変な状況に。なかなか取れない。

あれっ?と、そこで思いついたのですが、

剥がれた靴底と靴の底の両面にセメダインを塗り、さらにセメダインでべとべとにした小さく切り刻んだティッシュを挟みつつ接着したらどうなるんだろう。

実際やってみたところ、

靴底と一瞬のうちに接着され、そして、剥がれません。

セメダインが漏れた部分をこそぎとり、靴墨を塗ったら!

なんということでしょう! 元通りです。

こうしてワニを退治することができたのです。

とりあえず直ればと思っていたのですが、しばらくまた使えるかも。

でも、さもしい。

人気ブログランキングへ

|

« Mozilla Firefox 13がリリース パーフォマンス向上 | トップページ | Google Earth 年末までに都市部の詳細な3D地図を公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

身近なもののしくみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/54898901

この記事へのトラックバック一覧です: ワニ退治に成功 剥がれた靴底をとりあえず簡単に直す方法:

« Mozilla Firefox 13がリリース パーフォマンス向上 | トップページ | Google Earth 年末までに都市部の詳細な3D地図を公開 »