« Apple が iOS5 を提供開始 | トップページ | 東京ドームがとんがり君 »

2011年10月14日 (金)

柳ジョージさん死去

和製エリッククラプトンと評されたボーカル&ギタリストの柳ジョージさんが腎不全で亡くなったそうです。

柳ジョージさんは1975年27歳のときに柳ジョージ&レイニーウッドを結成しました。「雨に泣いてる‥」、「さらばミシシッピー」、「青い瞳のステラ 1962年夏‥」などのヒット曲を飛ばしました。

自分もよく聞いていましたが、当時は本家のクラプトンを聞いていたので、クラプトンの真似しているなぁと思っていたのですが、後年いろいろ聞いてみると、すごいなというをひしひしと実感していました。

柳ジョージさんはクリームなどエリック・クラプトンの影響を大きく受け、日本のバンドの中でも、トップクラスのR&Bボーカル&ギタリストだったと言えます。

柳ジョージ LIVE WEEPING IN THE RAIN 雨に泣いてる

これなどを見ると、和製クラプトンと言われたのがよくわかります。

柳ジョージ 夜もヒッパレでクラプトン歌う!

享年63歳、ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ

|

« Apple が iOS5 を提供開始 | トップページ | 東京ドームがとんがり君 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/52986779

この記事へのトラックバック一覧です: 柳ジョージさん死去:

« Apple が iOS5 を提供開始 | トップページ | 東京ドームがとんがり君 »