« E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」 | トップページ | CDMA2000に対応した iPhone4 / iPad2 »

2011年3月 9日 (水)

アジアゾウとアフリカゾウ

アジアゾウ(インドゾウ)の写真です。

昔はインドゾウと呼んでいましたが、現在はアジアゾウと呼ぶようになっています。

アフリカゾウも「アフリカ」ゾウですから、確かに「アジア」ゾウと言った方がわかりやすいですね。

でも、そういえばインドサイはアジアサイとは言いませんね

Fi1487671_0e

こちらはアフリカゾウのメスです。アフリカゾウはオスにもメスにも牙がありますが、アジアゾウは牙を持っているのはオスだけで、メスには大きな牙がありません。それから、アフリカゾウはアジアゾウに比べて大きな耳をしています。アフリカゾウの鼻の突起は上下に2つありますが、アジアゾウは上側に一つしかあいません。

Fi1487694_0e

人気ブログランキングへ

|

« E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」 | トップページ | CDMA2000に対応した iPhone4 / iPad2 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/51070822

この記事へのトラックバック一覧です: アジアゾウとアフリカゾウ:

« E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」 | トップページ | CDMA2000に対応した iPhone4 / iPad2 »