« ホーキング、宇宙と人間を語る | トップページ | au by KDDI REGZA Phone IS04 は2月10日販売開始 価格は63,000円 »

2011年2月 6日 (日)

休止状態からの復帰でエラー:復元データを削除してシステムブートメニューにすすみます

昨晩、ノートパソコンの電源をつけたまま寝てしまったのですが、朝起きたら休止状態となっていました。

電源を投入したところ、普通通り起動せず次のメッセージが表示されました。

『システムは休止状態からの復帰に失敗しました。』

その画面で選択できるのは次の2項目でした。

  • 続けてシステムを再起動します
  • 復元データを削除してシステムブートメニューにすすみます

直感的に休止状態を保存している hiberfil.sys が壊れたのだろうということはわかったのですが、まずは「続けてシステムを再起動します」を選択しました。

すると、パソコンがたちがありそうな感じになったのですが、結局のところブルースクリーンとなってシステムが停止してしまいました。

仕方がないので電源をいったん落として、再投入しました。最初と同じメッセージが表示されました。次に「復元データを削除してシステムブートメニューにすすみます」を選択しました。すると、無事にパソコンは起動しました。

とりあえず今回はことなきをえましたが、休止状態のファイル作成に失敗していたというのはちょっと気になります。インターネットに掲載されている情報では、キーボードもマウスもきかなくなったという人もいるようです(USBのマウスとキーボード、ノートパソコンだったのでそうならなかった)。

ちょっといろいろ調べてみようと思います。

人気ブログランキングへ

|

« ホーキング、宇宙と人間を語る | トップページ | au by KDDI REGZA Phone IS04 は2月10日販売開始 価格は63,000円 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/50791082

この記事へのトラックバック一覧です: 休止状態からの復帰でエラー:復元データを削除してシステムブートメニューにすすみます:

« ホーキング、宇宙と人間を語る | トップページ | au by KDDI REGZA Phone IS04 は2月10日販売開始 価格は63,000円 »