« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | エジソンの蓄音機 »

2011年2月10日 (木)

一太郎2011創プレミアム

一太郎20100創プレミアムを予約していたのですが、本日届きました。

この商品はJust Suiteという名前でしたが、2011年版ではJust Suiteは法人用となり、個人用は一太郎2011創となっています。

普段は一太郎や花子で文書や図を作成するのに加え、ATOKとShurikenを使っているのと、Just PDFなどが入っているので、毎年パッケージ版を購入しています。

今年は一太郎2011創のスーパープレミアムを購入するか、プレミアムを購入するか悩んだのですが、プレミアムにしました。

スーパープレミアムには表計算ソフトの三四郎2010、プレゼンテーションのAgree2010が同梱されていますが、これらのソフトウェアは使わないので不要です(Agreeは時々使おうと思うことはありますが)。もっとも、この2つのソフトウェアは昨年購入したJust Suite2010に入っているのですが。

それから、スーパープレミアム版には、インストールしなくても使える一太郎ポータブルというのが入っていますが、これも不要と判断しました。

プレミアム版に入っているのは次のソフトウェアです。

  • 一太郎2011創
  • ATOK2011
  • 詠太
  • モリサワフォント
  • ATOK連携電子辞書シリーズ
  • 花子
  • Shuriken 2010
  • Just PDF 2

Shurikenも2010のでJustSuite2010に入っていたものと変わらないのですが、音声読み上げソフトの詠太と連携になっています。Shurikenや一太郎から詠太を呼び出すと、文章を読み上げてくれます。そこそこの品質で、この手のソフトウェアの中では聞きやすい方だと思います。

メールを読み上げがてくれるのがちょっと便利です。

人気ブログランキングへ

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | エジソンの蓄音機 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/50829472

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎2011創プレミアム:

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | エジソンの蓄音機 »