« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011年 ヨーロッパフィギュアスケート選手権 ( 欧州選手権大会 ) 結果

先週2011年 ヨーロッパフィギュアスケート選手権が開催されました。

女子シングルの結果は次の通りでした。

PlNameNationPointsSPFS
1 Sarah MEIER SUI 170.6 3 2
2 Carolina KOSTNER ITA 168.54 6 1
3 Kiira KORPI FIN 166.4 1 4
4 Ksenia MAKAROVA RUS 162.04 2 5
5 Alena LEONOVA RUS 154.31 13 3
6 Viktoria HELGESSON SWE 151.66 4 7
7 Ira VANNUT BEL 150.66 10 6
8 Elene GEDEVANISHVILI GEO 147.96 5 8
9 Mae Berenice MEITE FRA 138.74 7 10
10 Valentina MARCHEI ITA 137.44 8 14

世界ランキング25位のサラ・マイアー選手が優勝しています。スイスの女子選手が優勝したのはほぼ30年ぶりのことです。前回は1980/1981の欧州大会です。このとき優勝したのが、ビールマンスピンで有名なデニス・ビールマン選手でした。

2位のカロリーナ・コストナー選手は世界ランキング2位、3位のキーラ・コルピ選手は世界ランキング5位です。

世界ランキングは下記で参照できます。

http://www.isuresults.com/ws/ws/wsladies.htm

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

フィギュアスケート 2011年 世界選手権 ( 世界フィギュアスケート選手権 ) 出場選手 / 日程 / テレビ中継

最新情報はこちら。

http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/04/isu-2011-25-615.html

----

今年のフィギュアスケートの世界選手権は東京の国立代々木競技場で3月21日から27日まで行われます。

○日本からの出場選手は次の通りです。

女子:安藤美姫(トヨタ自動車)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大中京高校)

男子:小塚崇彦(トヨタ自動車)、織田信成(関西大学)、高橋大輔(関西大学大学院)

ペア:高橋成美/マーヴィン・トラン組(木下工務店クラブ東京/カナダ)

アイスダンス:キャシー・リード/クリス・リード組(木下工務店クラブ東京)

○大会スケジュールは下記の通りです。

21日(月) ペア予選、男子シングル予選
22日(火) ダンス予選、女子シングル予選
23日(水) ペアショート、男子シングルショート
24日(木) ペアフリー、男子シングルフリー
25日(金) ダンスショートダンス、女子シングルショート
26日(土) ダンスフリー、女子シングルフリー
27日(日) エキシビジョン

テレビ放送はフジテレビ系で行われるようです。男子シングルと女子シングルの放送スケジュールは下記の通りです。

男子シングル

ショートプログラム 3/23 19:00~21:54
フリースタイル      3/24 19:00~21:54

女子シングル

ショートプログラム 3/25 19:00~21:54
フリースタイル      3/24 19:00~21:54

今年の世界選手権には、グランプリシリーズを欠場していた韓国のキム・ヨナ選手が出場します。

その他の出場選手はこちらに掲載されています。

http://www.isuresults.com/events/fsevent00011212.htm

【追加】

米国は全米選手権大会で優勝したアリサ・シズニー選手と2位のレイチェル・フラット選手の出場が決まりました。同3位の長州未来選手は選考から漏れました。四大陸大会には3名が参加。

四大陸選手権は安藤美姫選手が優勝、浅田真央選手が2位、長州未来選手が3位。

安藤美姫選手が優勝 / 2011年 フィギュアスケート四大陸選手権
http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/02/2011-c398.html

フィギュアスケート 2011年 四大陸選手権 出場選手 / 日程
http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/01/2011-e2e8.html

世界選手権が終わると、次は国別対抗戦(4月)
http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/02/2011-99cb.html

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

フェルメールのカメラ―光と空間の謎を解く

フェルメールのカメラ―光と空間の謎を解く

フィリップ ステッドマン 鈴木 光太郎 (翻訳)

内容(「BOOK」データベースより)

17世紀オランダ、ひとりの天才のもと、科学技術と芸術が出会い、驚くべき光と色彩が生まれた。透徹した論理と実験で突き止められた、フェルメールのアトリエと制作の秘密。

まえがきより

オランダの画家、ヨハネス・フェルメール(1632―75年)は、カメラ・オブスクラを用いて絵を描いた。本書では、彼がどのようにそれを用いたのかを正確に示そうと思う。カメラ・オブスクラというのは、写真用のカメラの前身で、ピンホール(針穴)の開いた、あるいはレンズのついた簡単な装置である。光景の像がスクリーン上に投影されるので、その像をなぞることができる。

単行本: 280ページ
出版社: 新曜社 (2010/10)
ISBN-10: 4788512076
ISBN-13: 978-4788512078
発売日: 2010/10
商品の寸法: 21.4 x 15.4 x 2.8 cm

目次

1章 カメラ・オブスクラ
2章 カメラ・オブスクラを用いたという発見
3章 カメラ・オブスクラを教えたのはだれか?
4章 描かれた部屋はどこにあったか?
5章 フェルメールの絵の空間を再現する
6章 謎に迫る
7章 フェルメールのアトリエを再現する
8章 反論に反論する
9章 フェルメールの絵の様式への影響

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

au by KDDI の REGZA Phone IS04の発売開始は2月10日?

ネットを流れている情報から判断するとau by KDDI の REGZA Phone IS04の発売開始は2月10日あたりのようです。予約いっぱいで、既に予約受付は終了しているようです。

自分はAndroid 2.2がまぁ当たり前になった頃あたりにスマートフォンを購入しようと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国債の格付け下げで円安に

米国の格付け会社S&P(スタンダード&プアーズ)が日本の長期国債の格付けをAAからAA-に引き下げました。格付けの主たる理由は日本の経済状況より政治状況にあるとしています。経済状況は決して良いとは言えませんが、以前に比べれば回復してきているのは間違いありませんから、ここで格付けが落ちるのは、やはり政治の不安によるものだろうと思います。

GDPが中国に抜かれ、そして長期国債の格付けが下がり、何かイメージが悪い感じもしますが、経済の実態はそんなに変わっているわけではありません。ここまでくると、むしろ、円安傾向になって良いのではないかと思えてしまいます。

現在1ドル82.90-82.93、ユーロ113.76-113.82

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OracleがSunの開発を継続

OracleがSun Microsystemsを買収して1年が経過しましたが、OracleがSunの開発を継続すると発表しました。SPARCシリーズや、Solarisの開発も続くようだし、ひと安心。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

Google Colud Print がAndroidやiPhoneに対応

出先で手持ちのパソコンからプリンタに出力したいと思ったとき、そのプリンタのドライバがパソコンにインストールされておらず断念せざるを得なかったという経験がある人も多いと思います。

そのような状況に対応するため、Gooleが始めようとしているサービスがGoogle Colud Printです。Google Colud Printサービスは、クラウド上ににあるプリンタドライバを使って印刷ができるサービスです。

プリンタがインターネットで直接Google Cloud Printに接続されていれば、どこからでもそのプリンタに印刷することができます。

また、直接Google Colud Printに接続できない従来のプリンタでも、そのプリンタを接続したパソコンにソフトウェアをインストールしておくことによって、そのパソコンを通して、どこからでプリンタに印刷することができます。

一見するとネットワークプリンタのような感じがしますが、重要なポイントは、ローカルのPCにプリンタドライバをインストールする必要がないということです。

出先で自分のパソコンにドライバが入っていないプリンタに印刷したいときに、そのプリンタがGoogle Cloud Printにつながっていさえすれば印刷することが可能です。

さて、このGoogle Cloud Printですが、いまのところベータ版で、専用のGoogle Chromeでの対応になっています(普通のGoogle Chromeでは使えません)。

Googleは24日にGoogle Cloud PrintをAndroidとiPhonde向けのベータサービスを米国内で始めると発表しました。スマートフォンにメールで届いたドキュメントを簡単に印刷することができるようになります。これはかなり便利なサービスだと思います。Googleはいつも一歩進んだサービスを考えているなと思います。

ざっとこんなイメージだと思います。

Image8

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

原子(アトム)への不思議な旅 人はいかにしてアトムにたどりついたか (サイエンス・アイ新書)

原子(アトム)への不思議な旅 人はいかにしてアトムにたどりついたか (サイエンス・アイ新書)

三田 誠広 (著)

古代から物質のもとは何かが考えられてきました。人類がその物質のもとになるものは何かを考えはじめ、そしてそれを解き明かしていく歴史、つまり原子論がどのように成立したのかをわかりやすく解説した一冊です。最終章では宇宙が創生してから、どのようにして原子が生まれたのかまで解説してくれています。

著者は早稲田大学文学部卒業で芥川賞受賞者の三田 誠広氏です。文章の書き方なども非常に参考になります。

内容紹介

“万物のもと”アトムの謎を解くミステリー
物質の究極の姿として、「アトム」が考えられたのは紀元前のこと。それから2500年かけて、私たちは原子の姿を原子模型の形でイメージできるようになった。だが、そこにたどり着くまでの探求の旅は、はてしなく、人間味あふれ、驚きに満ちたものだった。

物質の究極の姿として、「アトム」が考えられたのは紀元前のこと。それから2500年かけて、私たちは原子の姿を原子模型の形でイメージできるようになった。中心に陽子と中性子からなる原子核があり、その周囲には飛び飛びの軌道上に陽子と同数の電子がある。だが、そこにたどりつくまでの探求の旅は、はてしなく、人間味あふれ、そして驚きに満ちたものだった。本書は、作家・三田誠広氏が、極上の科学ミステリーとして、物質の究極の姿を解明しようと取り組んだ数々の科学者たちの物語を綴ったものだ。そのわかりやすく、親しみやすい語り口を楽しんでいただきたい。

内容(「BOOK」データベースより)

物質の究極の姿として、「アトム」が考えられたのは紀元前のこと。それから2500年かけて、私たちは原子の姿を原子模型の形でイメージできるようになった。中心に陽子と中性子からなる原子核があり、その周囲には飛び飛びの軌道上に陽子と同数の電子がある。だが、そこにたどりつくまでの探求の旅は、はてしなく、人間味あふれ、そして驚きに満ちたものだった。

新書: 224ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/2/17)
ISBN-10: 4797347147
ISBN-13: 978-4797347142
発売日: 2009/2/17
商品の寸法: 17.6 x 11.4 x 1.8 cm

目次

第1章 この本はミステリーである
第2章 話はピサの大聖堂から始まる
第3章 錬金術から科学へ
第4章 断頭台の露と消えた化学者
第5章 ドルトンの原子論
第6章 電気の世紀が始まる
第7章 自然の秘密を明かす周期表
第8章 ついに電子が登場する
第9章 原子の正体とはなにか?
第10章 量子力学の登場
第11章 湯川秀樹の奇跡
第12章 湯川秀樹の仮説
終 章 新たなミステリーが始まる

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

セーブ王 高津臣吾選手 BCリーグ新潟に入団

通算286セーブの日本プロ野球記録をもつヤクルトスワローズで活躍した高津臣吾選手がプロ野球独立リーグ(BCリーグ:ベースボールチェレンジリーグ)の新潟アルビレックスBCに入団することが決まったようです。

高津選手は90年にドラフト3位でヤクルトに入団し、当初は先発として期待されていましたが、あまり活躍はできませんでした。しかし、シンカーの切れが抜群に良くなると、ストッパーとして活躍するようになりました。

2003年に通算229セーブをあげプロ野球記録を更新しました。2004年にはシカゴ・ホワイトソックス、2005年はニューヨーク・メッツでメジャー選手として活躍しました。2年間で27セーブをあげています。2006年にヤクルトに復帰し、日米通算で313セーブの記録を達成しました。2008年は韓国、2010年は台湾で活躍しました。

チームが1点だけリードで一発逆転されるような場面に出てきては、何度もチームを救いました。見ている側も高津が出てきて安心することが何度もありました。

高津選手を見ていてすごいなと思ったのは、土壇場に強い根性です。追い詰められても、しっかりとバッターと対戦して討ち取ります。

名球会入りしている選手が独立リーグのチームに入団するのは初めてのことですが、これは独立リーグだけでなくプロ野球全体にとっても良い刺激となるように思います。

なお、今季から新潟アルビレックスの監督は元ヤクルトで外野選手として活躍した橋上秀樹氏が就任するようです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月23日 (日)

理科の小話の原稿

現在、理科の小話の原稿を抱えています。数えてみたら25項目も担当になってます。やっと10個書きあげたところです。来週末までに終わるだろうか・・・というか終わらせて他の原稿に取りかからないと。

  1. スプーンの内側に顔が逆さまに映るわけ (凹面鏡と凸面鏡)
  2. 透明な氷をかき氷にするとどうして白くなるの? (乱反射)
  3. 茶碗の中のはしが曲がって見えるのはなぜ?(屈折)
  4. 小さな穴を開けたボール紙でどんな影ができる? (ピンホールでできる像)
  5. 虫めがねでどうしてものが拡大して見えるの?(凸レンズ 虚像)
  6. どうしてものが見えるの?(凸レンズ 実像)
  7. メガネはどういうはたらきをするの?(凸レンズと凹レンズの働き)
  8. 虹はどうしてできるの? (光の分散)
  9. 光を混ぜ合わせたらどうなる? (光の三原色)
  10. 電波、紫外線、赤外線も光の仲間なの? (電磁波の種類)
  11. 音波ってどんな波?       (音の基本的な話)
  12. 音の速さはどれぐらい?     (音速と超音速)
  13. ドレミファソラシは何が違うの? (音の高さと大きさ)
  14. 超音波って何?
  15. 3Rとは?
  16. 持続可能な発展とは?
  17. 循環型社会とは?(ゼロエミッションも)
  18. なぜカーボン繊維は強い?
  19. 光触媒でどうして空気がきれいになったり汚れが落ちるの?
  20. 紙オムツが多量の水を吸収できるしくみは?
  21. LEDが光るしくみは?
  22. 光電池は何からできているの?
  23. ナノテクノロジーとは?
  24. 有機ELとは?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

フィギュアスケート 2011年 四大陸選手権 出場選手 / 日程

四大陸選手権終了しました。結果は下記です。

http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/02/2011-c398.html

世界選手権はこちらです。

http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2011/01/2011-2a05.html

フィギュアスケート ISU 2011年 四大陸選手権の出場選手です。今年の四大陸選手権は2月15日から20日まで台湾で開催されます。 日本からの出場選手は次の通りです。

シングル男子  小塚崇彦 高橋大輔 羽生結弦

シングル女子  安藤美姫 鈴木明子 浅田真央

アイスダンス  キャシー・リード&クリス・リード

ペア  高橋成美&マーヴィン・トラン

韓国のキム・ヨナ選手は世界選手権にいきなり出るようで、四大陸選手権には出場しません。

開催まであと1ヶ月を切りました。スケジュールは次の通りです。

2月17日 Ladies Preliminary Round
Ice Dance Short Dance Short Dance
Pairs Short Program
2月18日 Men Short Program
Pairs Free Skating
Ice Dance Free Dance
2月19日 Ladies Short Program
Men Free Skating
2月20日 Ladies Free Skating
Exhibition Exhibition

【追加】

米国からは全米選手権で表彰台を確保したアリサ・シズニー選手(優勝)、レイチェル・フラット選手(2位)、長州未来選手(3位)が出場

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

三岳

屋久島で三岳を買ってきました。現在は島民でも1日1本しか買えなくなっています。同じ三岳酒造の「やくしま」が三岳の原酒なので美味しいです。

三岳

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

屋久島 愛子岳

屋久島産の焼酎に「愛子」というのがありますが、この名前は屋久島にある愛子岳に由来するそうです。愛子岳の山頂は三角錐の形をした山で、標高が1235メートルです。

Photo

今回の訪問では寒波の影響で屋久島は雪が降っていました。愛子岳の山頂もうっすらと雪をかぶっていました。

Photo_2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

TV番組のインターネットによる海外転送は違法


TV番組:ネット海外転送は違法…最高裁が差し戻し判決

毎日新聞 2011年1月18日 20時21分

インターネットを通じて海外で日本のテレビ番組を視聴できるサービスを提供するのは著作権法違反だとして、NHKと在京キー局5社が、運営会社にサービス停止と計約1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は18日、請求を棄却した1、2審判決を破棄し、サービスは著作権を侵害するとの初判断を示した。そのうえで、審理を2審・知財高裁に差し戻す判決を言い渡した。


判決によると、どうやらこれを商売でやるのが違法となるようです。海外に住む人が個人的に家族や友人などに頼んで同じことをやっている場合は引き続き番組を見ることができるようです。

TVもそろそろインターネット配信をやってはどうかと思います。インフラストラクチャの維持管理があるでしょうから有料でも良いのではないかと思います。受信料を取っているNHKは率先して無料でやって欲しいところです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

DHC8-Q400

16日の屋久島空港は強風・波浪注意報が出て、欠航する便が相次ぎました。屋久島11:45発の伊丹行きの便が欠航となり、その機材が15:35発の鹿児島行きとなりました。自分はもともと15:35の飛行機に乗るつもりだったので問題はありませんでしたが、同行の2名は伊丹経由で帰る予定だったので、航空券の予約変更などでたいへんだったようです。何はともあれ全員無事に帰宅できたようです。

写真は15:35発鹿児島行きのDHC8-Q400。

Dhc8

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

亀の手

屋久島空港の食堂で、亀の手を食べました。ゆでた亀の手がこんな感じででてきます。

2

ひとつ取り出してマクロ撮影したのがこれです。

Photo

左側の爪の部分がツボミのようになっていて、ぱかっと簡単に割れます。

3

中の身を引っ張り出して食べます。強い磯の臭いがします。さて味ですが、カニの足を食べるとき、よく足の先の方を殻ごとしゃぶっるときがあると思いますが、そのときの味によく似ています。

さて、亀の手ですが、これは亀の手に似ている甲殻類の動物で、フジツボの仲間です。姿はだいぶ違いますが、カニやエビも甲殻類です。亀の手に似ているので、カメノテ(亀の手)と呼ばます。決して、亀さんの手ではありません。タカノツメと呼ばれることもあるそうです。

ゆでて食べるのも美味しいですが、味噌汁などの具にしても美味です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

屋久島でEMOBILEは使えないらしい

どうもいろいろ調べてみたところ、屋久島ではEMOBILEは使えないようです。ソフトバンクも空港とか港の近くしか駄目のようです。docomoとauはそこそこつながるようです。確かに前回来たときもauの携帯は使えたという記憶があります。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋久島まで

先月、屋久島に住んでいる友人が亡くなったのですが、あまりにも急なことだったためお通夜にもお葬式にも出席することができませんでした。友人らと相談し、花輪と電報を送りました。

今日その友人たちと、屋久島の友人の家に行ってお線香をあげてくることになっています。6:45分頃には家で出るので、あと5時間弱で出発です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

マダラの耳石

マダラの耳石を入手しました。マダラの顔は両手でももてあますぐらいの大きさですが、耳石の幅はおよそ2センチメートルぐらいです。

Photo_2

なお、この耳石は北海道の耳石コレクター(耳石マニア)に渡すことになっております。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ヘリコバクターピロリ菌の検査

11月にヘリコバクターピロリ菌の除去をし、12月の半ばに再検査しました。

今日、病院に電話で結果を聞いてみたところ、検査数値から判断すると除去できただろうということでした。

毎年、胃のレントゲン検査で引っかかるのですが、今年はどうなるでしょうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

伊達直人 気がついたらあと4県 

伊達直人からの寄付が全国にものすごい勢いで広がっていますが、47都道府県のうち43都道府県で寄付があったそうです。残るのは青森、宮城、徳島、高知の4県だそうです。

全国制覇すれば良いというものではありませんが、最初に群馬県で見つかった伊達直人からの寄付が、こんなにすおい速さで全国で展開されているのはちょっとびっくりです。

最近、この伊達直人からの寄付をマスコミは「タイガーマスク運動」と呼ぶようになりましたが、○○運動と名付けるならば、やっぱり「伊達直人運動」として欲しいところです。

初代タイガーマスクの正体は伊達直人に間違いありませんが、タイガーマスクの正体が伊達直人だということは誰も知りません。伊達直人は伊達直人として寄付をしているわけです。タイガーマスクと伊達直人の二面性はアニメの冒頭のテーマソング「行け!タイガーマスク」と番組終了時の唄とのギャップにあると思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジ導入

学生の頃に一人暮らしをはじめて、もうずいぶんたちますが、今まで電子レンジ(オーブンレンジ)というものを使ったことがありませんでした。実は電子レンジどころか炊飯器も持っていませんし、電気ポットも持っていません。ご飯を炊くときには小さめの土鍋を使いますし、お湯わかすのはヤカンです。

と、そんな話をしていたら、いつも行っている居酒屋さんが電子レンジを買い換えるので、使っているのをくれるといいます。お店をオープンしてからまだ3年くらいなので、そんなに古いものではありません。

ということで冷蔵庫の上に設置しました。

110111_205901

で、実は使い方がよくわかりません(^_^;)  もちろん大まかな使い方はわかるのですが、細かい設定のやり方がさっぱりわかりません。まぁ、使っていればわかるようになるでしょう。

今日、このレンジを初めて使いましたが、食事は既にとっていたので、セブンイレブンのサバの味噌煮を温めてみました。これなかなか美味しいのですが、温めて食べたことはありませんでした。

110111_210201

冷たくても十分美味しいのですが、温めて食べてみたところ、想像どおりうまい!

110111_211101

自宅で電子レンジで食べ物を温めるの初めてですが、やっぱりあると便利。さすがアメリカで生まれた家電製品です。いろいろと活用しようと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

伊達直人のプレゼント

タイガーマスクの正体である伊達直人の名前を使った子どもたちへの寄付が続いています。なぜ伊達直人という名前なのかというのはタイガーマスクを見るとわかりますが、なぜ今、伊達直人なのでしょうか。

そういえば昨年タイガーマスクのパチンコ台が登場し、テレビのコマーシャルをやっていました。自分はパチンコやりませんが、あれだけCMやってると頭に残ります。

http://tigermask.jp/

Gyaoではタイガーマスクおよびタイガーマスク二世のアニメを話数限定ではありますが、無料で流しています。このパチンコ台のメーカーがスポンサーになっているのではないかと思います。

ここしばらくはタイガーマスクと言えば佐山悟か三沢光晴でしたが、そんな感じで、自分も久しぶりに、タイガーマスク=伊達直人を再認識していました。そう思っていたら、伊達直人という名前で寄付があったというニュースが続いて、ちょっとびっくりしています。

最初の伊達直人さんはどうして伊達直人という名前にしたのでしょうかね。自分のようにCMなどで名前を思い出したのでしょうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレーディンガー著 自然とギリシャ人―原子論をめぐる古代と現代の対話

自然とギリシャ人―原子論をめぐる古代と現代の対話

エルヴィン シュレーディンガー (著), 河辺 六男 (翻訳)

ハイゼンベルグの不確定性原理やシュレーディンガーの猫に関する文書を書いているのですが、同時に読書にはまってしまいます。この本はシュレーディンガーが古代ギリシャの哲学や自然科学について書いたもので、原子論がどのように発展し、素粒子物理学に至ったのかまでを解説してくれます。

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
原子の究極の姿をめぐって、素粒子物理学が混迷の時代を迎えていた1948年、シュレーディンガーは、ロンドン大学で講演を行なった。「現代物理学の誤りは、ギリシャ哲学の時代にすでに始まっていた―」パルメニデスが想定し、ピュタゴラスが数学的に発展させ、ミレトス学派が深化させ、ヘラクレイトスが喝破した「理性的・客観的世界像」。それがやがて、デモクリトスの「アトム」へと結実し、ガッサンディ、デカルトを経て、現代の素粒子物理学にまで脈々と受け継がれてきたのだ。科学者・シュレーディンガーが、「感覚」対「理性」、「科学」対「宗教」、「私」対「客観的世界」の哲学的問題に挑んだ、20世紀の名篇。本邦初訳。

内容(「MARC」データベースより)
現代の原子論は、ひとつの危機に突入している。この困難はデモクリトスが十分に気づいていた…。現代科学の危機は、ギリシャ哲学に始まっていた。アインシュタインと並ぶ、現代物理学の巨人・シュレーディンガーが説く科学の危機のルーツ。

単行本: 179ページ
出版社: 工作舎 (1991/11)
ISBN-10: 4875021895
ISBN-13: 978-4875021896
発売日: 1991/11
商品の寸法: 19 x 13.4 x 1.8 cm

目次

第1章 古代の思想にたちもどる動機
第2章 理性と感覚の競合
第3章 ピュタゴラスの徒
第4章 イオニアの啓蒙
第5章 クセノファネスの神・エペソスのヘラクレイトス
第6章 原子論者たち
第7章 科学的世界像の特性

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

三輪自動車

日本では三輪自動車を見る機会はほとんどなくなりました。ところが、イタリアのミラノ市街で見かけたのがこの光景です。お~っ、三輪車っ!と思わず声をあげてしまいました。

Photo

ところが、ミラノではこの光景は別段めずらしいものではなく、歩いているとよく見かけます。三輪自動車で屋台をやっているのです。屋台で売られているのは焼き栗(日本語で甘栗と書いて売っている屋台もいますが、ちょっと甘栗とは違います。あくまで焼き栗です)や飲み物です。ちょっとした小物などを売っている屋台もあります。

いろいろ調べてみたら、現役で製造されているようです。

Ape - Veicoli Commerciali Piaggio
http://www.piaggioveicolicommerciali.it/it-IT/Family/2/Default.aspx

日本でも見直されているとのことですが、さっぱり見る機会はありません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ペットボトルで簡易湯たんぽ

寒い日は温風ヒーターを使ったりしているのですが、その温風ヒーターの前に水を入れた500 mlのペットボトルを置いておくと、これが良い感じで温かくなります。わざわざお湯わかしたりする必要なく、ヒーターの前に置いておくだけなのでとても楽です。

これを布団の中に入れて足などを暖めると、なかなか良い感じです。温度を測ってみたら、なんと62度もなっています。暖かいわけだ。今日は2本仕込もう。

110108_163001

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

寒い!

昨晩からとても冷え込んでいます。夜中はマイナス5度ぐらいまで下がったようです。今日は現在は7度ぐらいありますが、とにかく空気が冷たいです。太陽が沈んだら急に寒くなるのだろうと思います。

幸いに、空は青空なのでこのあたりで雪が降ることはないだろうなと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

IE8でJISコードで記述されたWebサイトを閲覧すると文字化け

IE8でソフトバンクのセキュリティサービスの日本語サイトを見ていたら、文字化けするようになってしまいました。

ページのソースのヘッダーを見たところ、メタタグで charset="ISO-2022-JP" と設定されていました。

つまり、このページはJISコードで記述されているということです。IEのエンコードにはJISコードを選択することはできませんが、通常は自動判定にしておけば問題なく表示されます。

ところが、文字化けで正しく表示できないようになってしまいました。いろいろ試してみたところ、リロードすると文字化けが解消されます。ただし、画面を表示するごとにリロードしなければならないのでかなり面倒です。

加えて、上述のサイトはcgiで書かれているプログラムなため、リロードすると誤動作する可能性があります。そこで、ひとまず違うブラウザを使うことにしました。

マイクロソフトサポートオンラインで調べてみたところ、MS10-090にその情報が掲載されていました。詳しい情報は下記に記載されていますが、ページ内に非常に大きなテーブルが記述されているため、読み込みに時間かかります。IEだとフリーズしてしまったので、このページをIEで読むのはおすすめしません。

Google Chromeでは多少レスポンス悪くなりましたが、フリーズはしませんでした。

http://support.microsoft.com/kb/2416400/

ざっと読んでみると12月に行われたアップデートで生じた問題のようです。


このセキュリティ更新プログラムには、JIS (Japanese Industrial Standard) エンコーディングの自動検出を無効にする修正プログラムが含まれています。ただし、一部のソフトウェアでは、Internet Explorer のコンポーネントを使用して、HTML 形式の日本語の電子メール メッセージを解釈します。そのため、電子メール メッセージのコンテンツは読み取ることのできないコードで表示されることがあります。この問題は、JIS エンコーディングが自動検出されないために発生します。この問題を解決するには、更新プログラム 2467659 をインストールします。


更新プログラム2467659をインストールせよとのことなので、やってみましたが、結果は「すでにインストールされています」となりました。

さらに次の情報がありました。


このセキュリティ更新プログラムをインストールした後、一部の JIS (Japan Industrial Standard) Web サイトが Internet Explorer で正しく表示されない場合があります。この問題は、JIS ベースの Web サイトが HTTP ヘッダーで JIS エンコードを指定していない場合に発生する可能性があります。たとえば、Web サイトが Meta タグで JIS のみを指定している場合です。


自分が出くわしている問題の症状からいうと、これが原因のようです。

何でこんなことするんだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港から東京スカイツリー

羽田空港から東京スカイツリーが見えました。工事中のクレーンが見えます。高さは530メートルを超えたところではないかと思います。

Skytree

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元JAPANのベーシスト ミック・カーンが亡くなる

元JAPANのベーシストのミック・カーンが4日にロンドンの自宅で亡くなったそうです。昨年6月に末期がんが見つかり闘病中だったそうです。享年52歳。まだ若い。

JAPANばデビュー当時は本国イギリスでほとんど知られていなかったのですが、日本でたいへんな人気でした。ミック・カーンと言えば赤い髪を思い出します。

Japan: Communist China

ご冥福をお祈りします。

ところで、ミック・カーンのニュースで8ビートギャグを思い出した・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

Microsoft Office 2003でエラー :  MSN 地図と天気予報 郵便番号変換エンジンの初期化に失敗しました。

Microsoft Office 2003を使っていたら、いきなり「MSN 地図と天気予報 郵便番号変換エンジンの初期化に失敗しました。」というエラーが表示されました。

Msnerror

さっそく調べてみたところ、マイクロソフトサポートオンラインで下記の情報を見つけました。

http://support.microsoft.com/kb/834134/ja

『この現象は、「Office 郵便番号辞書」をセットアップせずに、「Office XP アドイン: 地図と天気予報スマートタグ」のみをセットアップした場合に発生します。』

解決方法は

『この現象は、「Office 郵便番号辞書」をセットアップせずに、「Office XP アドイン: 地図と天気予報スマートタグ」のみをセットアップした場合に発生します。』

とありますが、Office 郵便番号辞書」をセットアップしたくないし、MSN地図と天気予報というアドインも使いたくない自分にとっては解決方法にはなっていません。

アドインを無効にするとエラーが出なくなりそうです。下記の手順でMSN地図と天気予報のアドインを無効にしたところエラーは出なくなりました。

  1. Word 2003を起動する
  2. [ツール]メニューから「オートコレクトのオプション」を開く
  3. [スマートタグ]タブを開く
  4. 地図と天気予報のチェックを外す
  5. OKボタンをクリックする
  6. Word 2003を終了する

※下記のダイアログで赤で囲んだ部分のチェックボックスを外します。

Smarttag

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ANAのモヒカンジェット

昨日、ANA便で羽田に到着したときに、他の機体とは塗装が異なる飛行機がいました。すぐにANAのモヒカンジェットというのがわかりました。ANAは2009年12月に生誕40周年で20年ぶりにANAのモヒカンジェットを復活させています。2013年までモヒカンジェットを見ることができます。今回初めて見ることができました。

すぐに羽田空港の屋上に行きました。残念ながら屋上より遠くに駐機しており、真正面からの写真は撮ることができませんでした。

機体はボーイング社のB767-300でした。

Ana1

尾翼のエンブレムを望遠で撮影です。この写真は自分がANA便から降りたときに撮影したものです。貨物搭載中のため機体番号が確認できません。

Ana2

屋上でしばらく待って機体番号を確認しました。JA602Aでした。

Ana3

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

コアップ ガラナ ZERO

コアップ ガラナ ZERO

北海道限定のコアップガラナですが、カロリー、糖分が含まれているZEROというのがありました。

最近はZEROの飲料が流行っています。好き嫌いはあると思いますが、飲料の飲み過ぎて、糖分の過剰摂取という問題もありますので糖分がゼロというのは悪くありませんが、どのZERO飲料もさらなる味の工夫が必要なように思います。

ガラナは味に特徴があるので、ZEROでも美味しかったです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »