« 原子(アトム)への不思議な旅 人はいかにしてアトムにたどりついたか (サイエンス・アイ新書) | トップページ | OracleがSunの開発を継続 »

2011年1月26日 (水)

Google Colud Print がAndroidやiPhoneに対応

出先で手持ちのパソコンからプリンタに出力したいと思ったとき、そのプリンタのドライバがパソコンにインストールされておらず断念せざるを得なかったという経験がある人も多いと思います。

そのような状況に対応するため、Gooleが始めようとしているサービスがGoogle Colud Printです。Google Colud Printサービスは、クラウド上ににあるプリンタドライバを使って印刷ができるサービスです。

プリンタがインターネットで直接Google Cloud Printに接続されていれば、どこからでもそのプリンタに印刷することができます。

また、直接Google Colud Printに接続できない従来のプリンタでも、そのプリンタを接続したパソコンにソフトウェアをインストールしておくことによって、そのパソコンを通して、どこからでプリンタに印刷することができます。

一見するとネットワークプリンタのような感じがしますが、重要なポイントは、ローカルのPCにプリンタドライバをインストールする必要がないということです。

出先で自分のパソコンにドライバが入っていないプリンタに印刷したいときに、そのプリンタがGoogle Cloud Printにつながっていさえすれば印刷することが可能です。

さて、このGoogle Cloud Printですが、いまのところベータ版で、専用のGoogle Chromeでの対応になっています(普通のGoogle Chromeでは使えません)。

Googleは24日にGoogle Cloud PrintをAndroidとiPhonde向けのベータサービスを米国内で始めると発表しました。スマートフォンにメールで届いたドキュメントを簡単に印刷することができるようになります。これはかなり便利なサービスだと思います。Googleはいつも一歩進んだサービスを考えているなと思います。

ざっとこんなイメージだと思います。

Image8

人気ブログランキングへ

|

« 原子(アトム)への不思議な旅 人はいかにしてアトムにたどりついたか (サイエンス・アイ新書) | トップページ | OracleがSunの開発を継続 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/50684264

この記事へのトラックバック一覧です: Google Colud Print がAndroidやiPhoneに対応:

« 原子(アトム)への不思議な旅 人はいかにしてアトムにたどりついたか (サイエンス・アイ新書) | トップページ | OracleがSunの開発を継続 »