« ギャルリー成瀬17 | トップページ | IUCNが2009年度版レッドリストを発表 »

2009年11月 3日 (火)

Google 音楽検索 ( Google Discover Music )

Googleが新しい検索機能として、音楽検索のサイトを立ちあげました。

Google Dicover Music
http://www.google.com/landing/music/

この検索機能を使うと、アーティスト名、アルバム名、曲名、歌詞の一部で音楽を検索することができます。 既存の音楽系サイトと連携して、検索した曲の試聴もできるようになるそうです。

ただ、音楽の検索としては、メロディがわかっていてその他の情報がわからないというものもたくさんあります。Google Dicover Musicではそのような曲を探すことはできません。

自分で口ずさんだメロディの曲を探すサービスもあるようですが、

http://www.midomi.co.jp/

使ってみるとわかりますが、目的の曲を簡単に見つけられるわけではありません。

FLASHあたりで鍵盤を表示させて、演奏したメロディーで楽曲を検索できるようになると良いのですが。Google Dicover Musicにはそのような機能がつかないでしょうか。

Google Discover Music by FLASH Electronic keyboard

みたいな感じです。

人気ブログランキングへ

|

« ギャルリー成瀬17 | トップページ | IUCNが2009年度版レッドリストを発表 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/46658012

この記事へのトラックバック一覧です: Google 音楽検索 ( Google Discover Music ):

« ギャルリー成瀬17 | トップページ | IUCNが2009年度版レッドリストを発表 »