« 青木ヶ原樹海 | トップページ | ディスク容量が突然2ギガなくなった »

2009年5月17日 (日)

青木ヶ原樹海 富士風穴

青木ヶ原樹海に行ってきました。

あいにく天候が悪く、雨が降ってしまいましたので、動きずらかったのですが、その分だけ樹海の神秘的な雰囲気が楽しめたように思います。

風穴は3つほど行きましたが、自分が入ったのは富士風穴だけです。他の風穴はパスしてしまいました。

この写真は富士風穴の入り口を上から撮影したものです。穴は反対側にもうひとつあります。こちらの穴は崩落がときどきあるそうです。自分たちが入ったのは反対側です。

P5170681

富士風穴の中はかなり温度が低くて、氷がたくさんありました。 自分はアイゼンを持っていったので、それほど苦労はしませんでしたが、アイゼンなしだとかなり滑るようで、風穴を降りていくのがおのずと慎重になります。

P5170687

こんな大きなつららがありました。写真ではよくわかりにくいのですが、非常に透明度の高い氷ができています。

P5170701

風穴に入る風の影響でこのような氷もできるようです。まるで櫛のようです。

P5170705

人気ブログランキングへ

|

« 青木ヶ原樹海 | トップページ | ディスク容量が突然2ギガなくなった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんは全部で3つの風穴に入りましたが、自分は富士風穴にしか入りませんでした。氷がとても綺麗でした。

投稿: toshizo | 2009年6月 2日 (火) 00時30分

 このような画像を見せていただくと,貴重な体験をしに行けばよかったと思います。子どもの引っ越し事務手続きがあって,残念ながら参加できませんでした。いつも楽しい企画が出されるのですが,なかなか参加できなくてもったいないなぁと,福島の地で思っています。
 貴重な写真情報と関連文章ありがとうございました。
  2009.5.31(日)23:05 荒木藤夫

投稿: 荒木藤夫 | 2009年5月31日 (日) 23時03分

さかさパンダさん、コメントありがとうございます。
雨がふって途中とても寒かったですが、とても面白い探検になりました。

投稿: toshizo | 2009年5月23日 (土) 14時20分

はじめまして(?) 写真きれいですねー・・・あ、自分発見!

>非常に透明度の高い氷ができています。
くいしんぼうのさかさbreadだは、壁の氷柱にかぶりつきました。
おいしかったです♪

投稿: さかさパンダ | 2009年5月22日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/45059786

この記事へのトラックバック一覧です: 青木ヶ原樹海 富士風穴:

« 青木ヶ原樹海 | トップページ | ディスク容量が突然2ギガなくなった »