« 日経平均株価8000円持ちこたえる | トップページ | NYダウ8000ドル台回復 »

2009年1月21日 (水)

Just Suite 2009

自分はJust Systemのソフトウェアをいくつか使っています。よく使うのは下記の通りです。

  • ATOK (漢字変換)
  • Shuriken (電子メール)
  • Just Right!/R2 (文書校正)
  • Concept Search (文書検索)

この中で一番使っているのはもちろんATOKになります。それから、次の使っているのは電子メールソフトウェアShurikenを使っています。この2つは毎年更新しています。

JustSystemというと一太郎が有名ですが、自分は一太郎2005を持っていますがほとんど使っていません。というのは文書の作成をワードやオープンオフィスで要求されることが多いからです。

ところが、最近は最終的にpdfで文書を保存することが多くなってきました。こうなると、渡す文書ファイルは何で作っても構わないということになります。

実は一太郎2005を使っていたときに、操作性や機能が充実していて良いなと思っていたのです。それで今回は一太郎2009を購入してみようと思ったわけです。

それで、ATOKとShurikenと一太郎のバージョンアップ版を購入すると価格が1万円を超えてしまいます。いろいろと見てみたら、Just Suit 2009の特別バージョンアップ版がJust Systemのショップで15,750円、店頭価格15,000円とありました。ヨドバシのサイトでは15,750円。

ちょっと待て、アマゾンではいくらだということで調べてみたら、13,260円。やっぱり安い。ポイントを使ったら10,000円ぐらいになる計算です。

これだと個別に買うよりJust Suite 2009を買った方がお得です。

Just Suite 2009に何が入っているかというと次の通りです。

  • ワープロ 一太郎 2009
  • 日本語入力 ATOK 2009
  • 表計算 三四郎 2009
  • プレゼン Agree 2009
  • グラフィック 花子 2009
  • 電子メール Shuriken 2008(後で2009に無料でバージョンアップ)
  • PDF作成 Just PDF

この中で一太郎、ATOK、Shuriken以外で使ってみようかなと思うのは

  • プレゼン Agree
    これはいろいろな機能が搭載されていて良さそうです。マイクロソフトのパワーポイントよりずいぶん良いと思います。
  • グラフィック 花子
    久しぶりに使ってみようと思います。どんなふうになっているのか楽しみです。
  • PDF作成 Just PDF

ぐらいでしょうか。表計算 三四郎はたぶん使わないだろうと思います。

Just Suite2009のサイトではJust PDFはPDF作成となっていますが、下記を見ると作成・編集を買うならJustSuite2009がお得とあります。
http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/price.html

編集機能があるようなので使おうと思っています。

人気ブログランキングへ

|

« 日経平均株価8000円持ちこたえる | トップページ | NYダウ8000ドル台回復 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/43805646

この記事へのトラックバック一覧です: Just Suite 2009:

» パワーポイント [パワーポイント]
パワーポイントについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 19時00分

« 日経平均株価8000円持ちこたえる | トップページ | NYダウ8000ドル台回復 »