« 東京タワー | トップページ | ISU グランプリファイナル 浅田真央選手 vs キム・ヨナ選手 安藤美姫選手は »

2008年12月 9日 (火)

Ubuntu

最近、ちょっと興味があるのがUbuntuというlinuxベースのOSです。

Ubuntuはアフリカの言語でウブントゥと発音し、その意味は「思いやり」だそうです。その名前の通り、Ubuntuは使いやすさに主眼が置かれており、非常に使いやすそうなデスクトップとなっています。もともとはDebian GNU/Linuxから派生したもので、Debianのアップデート機能のAPTなどを利用できます。

アプリケーションもFireFoxやOpenOfficeなどが利用可能です。

動作も軽いようなので、ちょっと一世代前のPCで作動させてみようかなと思っています。

個人的にはMac OSXに比べてどうなのかなと思っています。

人気ブログランキングへ

|

« 東京タワー | トップページ | ISU グランプリファイナル 浅田真央選手 vs キム・ヨナ選手 安藤美姫選手は »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/43364271

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu:

« 東京タワー | トップページ | ISU グランプリファイナル 浅田真央選手 vs キム・ヨナ選手 安藤美姫選手は »