« 今年の漢字は「変」 | トップページ | 浅田真央選手逆転優勝 安藤美姫選手は6位 »

2008年12月13日 (土)

Google Chrome正式版公開

Google Chrome グーグル・クローム が正式版となりました。

さっそくアップデートしました。バージョン番号が1.0になりました。

Image1

ベータ版の公開が9月、正式版が12月と、Googleにしては素早い対応です。というかGoogleはずっとベータ版というイメージだったのですが、ブラウザに関してはそうではなかったようです。いかにGoogleがGoogle Chromeのシェア拡大を狙っているかがわかります。インターネットでビジネスを進めてきたGoogleがここにきてブラウザに力を入れるというのもよくわかります。おそらく、Googleならではの機能が追加されていくのではないでしょうか。

JavaScriptの実行速度も確実に向上しています。IEに比べるとずいぶん動作が軽快です。FireFoxに比べても早いです。特に起動が速いのに好感しています。表示もなんかすごく速くなったような気がします。

今もっとも欲しい機能がGoogleツールバーへの対応です。

Google Chromeではアドレスバーで検索が可能で、Googleツールバーに基本的な機能の役割は果たしてくれるのですが、検索キーワードの履歴が見られるわけではないし、Googleツールバーのように機能追加もできません。結局のところはアドレスバーなのです。できるだけ早期にGoogleツールバーへの対応をお願いします。

なお、Google Chromeのキャッシュの保存がC:\ドライブから動かせないということで、何とかしたいと思っている人がいましたら、下記の記事もごらん下さい。

Google Chrome ( グーグルクロム)でキャッシュの保存先を変える方法


人気ブログランキングへ

|

« 今年の漢字は「変」 | トップページ | 浅田真央選手逆転優勝 安藤美姫選手は6位 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/43404117

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome正式版公開:

« 今年の漢字は「変」 | トップページ | 浅田真央選手逆転優勝 安藤美姫選手は6位 »