« トリプルエンジンのLunascape 5.0 Beta公開 | トップページ | 臨時国会閉幕 »

2008年12月23日 (火)

東京タワー50周年

東京タワーが営業を開始してから50年を迎えました。

東京タワーは1957年6月29日着工、1958年12月23日完工式&営業開始です。

自分が東京タワーに行ったのは、おそらく数回です。1回目は子どもの頃で1970年代と思います。確かおじさんとおばさんに連れていってもらったと思います。2回目は友人と行ったのですがおそらく1980年代の終わり頃だと思います。大学生だった頃です。そして3回目は今から5年ほど前、姪を連れていきました。時代の流れを感じてしまいます。

映画三丁目の夕日では、東京タワーが作られてできあがっていく様子が描かれています。

50年という時代が流れても、そこにずっと佇んでいる東京タワー。地上デジタル放送が始まると、電波塔として役割はどんどん少なくなっていきます。観光収入だけでは賄えないので、撤去もあり得るということなのですが、戦後の日本復興のシンボルでもあるのですから、是非とも未来に残して欲しい施設です。

人気ブログランキングへ

|

« トリプルエンジンのLunascape 5.0 Beta公開 | トップページ | 臨時国会閉幕 »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/43504432

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー50周年:

« トリプルエンジンのLunascape 5.0 Beta公開 | トップページ | 臨時国会閉幕 »