« やっぱりNEC Lavie RXが良いな | トップページ | ロバート・フックのMicrographia »

2008年3月 2日 (日)

皆既月食

20日の皆既月食の映像がYouTubeにありました。

Total Lunar Eclipse - February 20, 2008

ところで、月食の説明で、太陽から出た光が地球にどのように届くかを下記のように示した図がよくあります。

Photo

上の図は太陽から地球に届く太陽光線を簡単に示したものですが、光線の描き方が正確ではありません。太陽と地球の距離は1億5千万キロメートルありますから、太陽の1点からやってくる光は無限遠からやってくる光であることを考慮しなければなりません。無限遠からやってくる光は平行光になります。

Photo_3

ということで上の図は次のように描いた方が正確です。

Photo_2

一般的には最初の図でもまぁ良いと思いますが、高校物理ぐらいからは平行光を意識してて欲しいなと思います。

人気ブログランキングへ

|

« やっぱりNEC Lavie RXが良いな | トップページ | ロバート・フックのMicrographia »

You Tube」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントはそのままにしておきます。

投稿: toshizo | 2008年3月 3日 (月) 01時02分

コメント消してくださいね〜(笑)

投稿: Wisdom96 | 2008年3月 2日 (日) 19時32分

思いっきり勘違いですた。お恥ずかしい(^_^)

投稿: toshizo | 2008年3月 2日 (日) 05時51分

これ勘違いじゃありませんか?
なかったと思いますが・・・

投稿: Wisdom96 | 2008年3月 2日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/40325943

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« やっぱりNEC Lavie RXが良いな | トップページ | ロバート・フックのMicrographia »