« 昔のデジカメ | トップページ | トビ »

2008年3月 8日 (土)

スズメバチ透明標本

北海道理科サークルWisdom96で画像掲示板を運用しています。毎月投稿された画像は画像掲示板過去ログ検索で閲覧することができます。毎月、投稿された画像から自分の独断と偏見で「今月の1枚の写真」を選び、Wisdom96のトップページに掲載しています。その写真をこちらで紹介しています。

2月の例会の後の飲み会で、スズメバチの口の開く方向について話があったようです。縦方向じゃなくて、横方向。じゃ、実際に写真でということで投稿されたのがこの写真です。

2008年2月の「今月の1枚の写真」は

画像タイトルスズメバチ透明標本
撮影者:HA(世界平和2号)
説明:ちょっとした衝撃を受けましたから、透明標本の拡大写真を載せておきます。口は左右に開きます。撮影者のブログ記事:え?ハチの口ってこういう方向?

コメント

透明標本は水酸化ナトリウムの水溶液につけて作るそうです。


直リンクです

頭の真ん中の部分に∴を逆さまにした形の点があります。これは背単眼です。昆虫の眼には複眼と単眼があります。複眼は「ものを見る眼」ですが、単眼は「光を感じる眼」です。

下の写真は単眼の部分を拡大したところです。


直リンクです

この写真選定に納得してくれた人は下記をクリックしてくださいますようお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

|

« 昔のデジカメ | トップページ | トビ »

今月の一枚の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/40406540

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ透明標本:

« 昔のデジカメ | トップページ | トビ »