« 進むドル安 | トップページ | ハクセキレイ »

2008年3月15日 (土)

カワセミ発見

普段カワセミを撮影したいたところは、すっかり川の流れが変わってしまい、カワセミがほとんど来なくなりました。ときどき来ますが、エサを捕れる状態じゃないので、ちょっと休んで飛んでいってしまうという感じです。

先週の土日に河原を歩いて、どの辺でカワセミが食事をしているのだろうと探してみました。すると、まもなく飛んでいるカワセミを見つけました。こんな感じのところです。

Photo

前方左側に木の枝が出ていてかなり良い感じです。しかも、その前はちょっとした深みになっています。なるほどと思ったら、この写真の右側の水面の上の方で何かチラチラして浮かんでいるものが。あわててカメラを向けて撮影したのがこの一枚。

Photo_3

カワセミがホバリングしていました。シャッタースピードもいいかげんだし、ズームも十分じゃないので写真としてはボツです(><) とりあえず、状況説明ということで掲載しておきます。このあと、魚を捕っては枝に、そしてまたホバリングしてダイビングしていました。

その様子の写真の撮影を試みたのですが、デジカメの設定を間違えていてピントが合わない。ほとんどボツ写真になってしまいました(><)

枝にとまっているところは撮れました。なんと2羽いました。

2

しばらくの間、ここのスポットで張り込みです。

人気ブログランキングへ

|

« 進むドル安 | トップページ | ハクセキレイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/40508577

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ発見:

« 進むドル安 | トップページ | ハクセキレイ »