« ファンタジア号 | トップページ | Starfort City »

2008年1月 3日 (木)

イルカの左手

北海道理科サークルWisdom96で画像掲示板を運用しています。毎月投稿された画像は画像掲示板過去ログ検索で閲覧することができます。毎月、投稿された画像から自分の独断と偏見で「今月の1枚の写真」を選び、Wisdom96のトップページに掲載しています。その写真をこちらで紹介しています。

2007年も終わり、2008年になりました。2007年最後12月の画像掲示板の今月の1枚は11月の秋田の例会で入手したイシイルカの胸びれの骨格標本に決まりました。東北地方の一部の地域ではイシイルカを食用とする習慣が昔からありますが、食べられない部分(頭部やヒレ)は廃棄されます。その廃棄される部分を生物の学習教材と利用したものです。

2007年12月の「今月の1枚の写真」は

画像タイトルイルカの「手」
撮影者:たまけん
説明:イシイルカの前肢の骨格標本がほぼでき上がりました。腹側から見た左前肢です。見事に5本指です。撮影者のブログHappy People, Happy Horses !に詳しい説明がありますのでご覧ください。

コメント

クジラ・イルカは哺乳類です。クジラ・イルカの祖先は地上で暮らしていましたが、水の中で暮らすようになりました。この写真で前ヒレが前肢だったということがわかりますね。

ちなみに尾びれは尻尾でした。イルカの後肢は退化していますが、体の中にその骨の名残があります。


直リンクです

この写真選定に納得してくれた人は下記をクリックしてくださいますようお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

|

« ファンタジア号 | トップページ | Starfort City »

今月の一枚の写真」カテゴリの記事

コメント

団長さん:
冬休み10日ほどありましたが、あっというまです。原稿書きとゲラチェックの仕事が残っています(^^;)

投稿: toshizo | 2008年1月 4日 (金) 18時42分

TBありがとうございました。あとで、こちらからもTBしますね。
正月明けの谷間の仕事日。ドドドッと現実に戻りました。
イルカもあっという間に過去の出来事・・・

投稿: 団長 | 2008年1月 4日 (金) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/17559958

この記事へのトラックバック一覧です: イルカの左手:

» それは一通のメールから始まった 理科実験イベント・その1 [ダダダダ団長が行く!]
10月の初旬、ブログ・コラボレーションのWisdom96さんからメールがきた。 自分たち理科サークルの自主研修を秋田でやりたい。イルカ頭部を解剖したい。行くついでに、せっかくなので子どもたちと一緒に理科実験やイルカの解剖など何かできないだろうか、というもの。 去年、イルカ頭部やヒレを北海道に送ったときに、次回は秋田で例会(自主研修)を開いてみんなでイルカを解剖したい、なんていうメールが来ていたが、ほとんど冗談だと思っていた。 でも、本当に実現を考えちゃうあたりがすごい。(っていうか、なんだか似て... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 19時47分

« ファンタジア号 | トップページ | Starfort City »