« 400歳の貝 | トップページ | ライターの火がつく瞬間 »

2007年11月 1日 (木)

大増光するホームズ彗星

北海道理科サークルWisdom96で画像掲示板を運用しています。毎月投稿された画像は画像掲示板過去ログ検索で閲覧することができます。毎月、投稿された画像から自分の独断と偏見で「今月の1枚の写真」を選び、Wisdom96のトップページに掲載しています。今月からその写真をここでも紹介したいと思います。

2007年10月の「今月の1枚の写真」の写真は

画像タイトル大増光しているホームズ彗星・その2
撮影者:保庭敦男@茨城
説明:ホームズ彗星の中心核付近です。別投稿の画像の、白飛びしている部分はこんなふうになっています。構造が分かるように露出はわずか2秒で撮影しました。全体が黄色っぽいのは、彗星から放出された細かな砂粒が太陽光を反射しているためと思われます。(スペクトル観測した知り合いの報告からも、そのようなことが裏付けられます。)核がふたつあるようにも見えますが、さて…?
理論的な光度予想を裏切るような彗星の大増光を「アウトバースト」と呼びますが、いまだにメカニズムが解明されていません。なぜ、さほど光が届かない火星よりも遠くの位置でこの彗星がこれほど明るくなったのか、まったく不可解です。

コメント

ニュースで話題になっているホームズ彗星の写真を投稿してくださいました。撮影者の久保庭さんはいつも天体の写真を投稿してくれています。画像掲示板に登録されている秀逸な天体写真はほとんど久保庭さんによるものです。写真は2枚投稿されました。そのうちの拡大写真を「今月の1枚の写真」とさせて頂きました。1枚目の写真は大増光しているホームズ彗星・その1 でご覧ください。


直リンクです

人気blogランキングへ

|

« 400歳の貝 | トップページ | ライターの火がつく瞬間 »

今月の一枚の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/16942714

この記事へのトラックバック一覧です: 大増光するホームズ彗星:

« 400歳の貝 | トップページ | ライターの火がつく瞬間 »