« のび太くんの引退 | トップページ | ノートPCでワンセグ »

2007年9月21日 (金)

便利なインターネットの裏舞台

出せば相手にすぐ届き返事がすぐ来る電子メール、検索すれば目的の情報がすぐに見つかるGoogle、なんてインターネットは便利なのでしょう。

だいたいは、「そうだよね~」で終わるわけですが、ネットワークのサーバの管理をしていると、こんな時間になってしまうのです。作業は自宅からもできるので、こうやってブログを書いたりすることもできるのですが、この横で立ち上がっている、SSHのターミナルを見て「はぁ~」って感じです。だいたい、日中は社内ユーザーが使っているし、お客様も利用しているので、止められないサービスの作業は夜中にしかできません。

今週は電子メールのサーバ変更の最終段階で、昨晩DNSの変更を終わらせたところです。そして、この3連休で電気設備の点検のためサーバを停止しないといけないので、その準備をごちゃごちゃとしているところです。

毎日の点検作業も夜10時ぐらいから始まるわけです。普通は1時間か2時間ぐらいで終わるのですが、ときどき大量の不正アクセスがログに残っていたりすると、心配だから調べ始めたり。万一のことがあったら目も当てられません。自前のサーバは、管理者が全責任を負っているので、こうやって日夜やっているわけです。

ところが、その大変さを理解してくれる人はそう多くはないわけです。

水道は蛇口ひねったらすぐに水出てくるし、安心して水を飲むことができますが、水道局がどれだけのことをやっているかはあまり気にしませんね。それと同じで仕方ないのかもしれません。

人気blogランキングへ

|

« のび太くんの引退 | トップページ | ノートPCでワンセグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

科学の芽さん、どうもありがとうございます。

投稿: toshizo | 2007年9月27日 (木) 01時11分

こんにちは。

私には、よくわからない世界なので、
なんて言っていいかわかりませんが、
本当にいつもありがとうございます。

肉体的負担もそうでしょうが、
精神的負担がなくなるように、
気持ちよく仕事ができるといいですね。(^_-)-☆

おからだご自愛くださいませ。

投稿: 科学の芽 | 2007年9月22日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203483/16518134

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なインターネットの裏舞台:

« のび太くんの引退 | トップページ | ノートPCでワンセグ »